アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神なんば線乗り入れ可能ですか?

また阪神・近鉄共、今後出てくる新造車両は阪神なんば線乗り入れ対応になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

22600系は、今のところ「乗り入れ」は考えていません。

22600系はあく
まで12200系の老朽代替目的とした電車です。

ただ、近鉄/阪神の乗り入れは、他の線区の乗り入れと異なり、かなり
融通を利かせた条件になっており(近鉄の車は他社と比べて非常に大き
く、阪神の車両限界に引っかかりまくる筈なので、他社の乗り入れだと
"絶対に"拒否すると思えるほどです)、保安機器を搭載すれば入線は
可能ではないかと推測します。

現在近鉄が考えているのは、阪神だけではなく山陽にまで乗り入れが
出来る車両で、さすがにこれは今の車両のサイズでは不可能ではない
かと思います(近鉄特急の車両の長さは21.3mで、新幹線を除けば現在
国内最長の旅客車です)。ですので、22600系を短く、多分18400系並に
車体幅も狭くしたものを、別途製作するのではと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 12:42

近鉄では名古屋行き特急、伊勢志摩行き特急のなんば線乗り入れで三宮・名古屋、三宮・鳥羽間の列車設定を計画しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 12:43

大阪難波駅で折り返す近鉄列車は、阪神なんば線桜川駅尼崎方にある引上線を使用することが多いので、難波まで入線する近鉄車両は桜川まで乗り入れます。

ただし、これは桜川~大阪難波が近鉄規格になっているからですね。

現在、阪神と近鉄の間に交わされている相互直通の覚書では近鉄は21m・4扉車、阪神は19m・3扉車となっているそうですから、現段階では阪神なんば線に乗り入れての営業運転はできません。

今後新造される車両は、阪神では青胴車の後継車は近鉄乗り入れ非対応でしょうね。近鉄も、全ての新車に阪神の無銭やATSを積むのは無駄ですから乗り入れ非対応の車両の方が多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 12:44

現在特急は、難波行きですので、阪神なんば線には入りません。


今後は、特急列車についても阪神への乗り入れを検討中ですが、特急料金等の問題があるため、難しいです。
一般の新造車両については、必ず阪神なんば線乗り入れ対応になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近鉄側は阪神~山陽線への特急乗り入れに積極的と聞いていますが、阪神側がイマイチなんですかね?

お礼日時:2009/04/01 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!