アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に新聞を広げ、その上で木材に透明のスプレーニスを吹き掛けました。
すると、新聞をはずしたら新聞の周りのタイルにニスが飛んだらしく、しいた新聞と玄関のタイルの境目に筋のようにニスの痕が残り、新聞の痕が残ってしまいました。

たわしとクレンザーでこすると、あかのようなカスがとれるのですが、なかなかうまく痕を消せません。よい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

もう固まってしまったニスに効くかどうか、ちょっと分かりませんが、アセトンを使ってはどうでしょうか?



アセトンを筆にとって、跡になっているニスに塗布し、雑巾でこすれば、たぶんとれると思います。
アセトンは樹脂などを強力に溶かしますので、ニスにも有効だと思います。揮発性が強いので、絶対火気厳禁です。

もう少しマイルドな薬品を使うなら、シンナーを使う方法でも、もしかしたら取れるかもしれません。

いずれにしても、すでに乾燥して固まってしまった状態ならば、辛抱強い作業が必要になりそうです。目立つ部分だけ削り落として、細かい隙間をアセトンやシンナー等の溶剤で掃除すれば、良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
すでに一ヶ月くらい経っています。
そのうちに取れるだろうとタカをくくっていたのですが....。

明日、ホームセンターで見てきます。

お礼日時:2003/02/26 20:18

こんにちは


ニスとのことですが スプレ-缶の表記を見てニスなのかそれ以外の種類なのかを 確認しそれに応じた溶液で 落とす必要があります 分からなければDIYに行き缶を見せ「これの薄め液は?」と聞きましょう
タイルで傷が付く心配がないのでしたら 3Mのスコッチブライト(ナイロンたわし ナベの焦げ落としです)で磨けば良いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ニスは水性つやありで、クラフト用の外国製なので、表示が全部英語になっていますが、ちょっと調べてみます。

たわしでこすったら、こすった部分の目地がずいぶん白くなり、しょうがないので今日は全体の目地を磨きました。 ^_^;;

タイルはでこぼこで、玄関用ですので傷がついても全然めだちません。
明日、買い出しに行ってきます。

お礼日時:2003/02/26 20:15

ニスでしたら市販の薄め液を布につけその布でふくととれないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A