アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸カルシウムと塩化マグネシウムを一緒に水に入れると化学反応は起きますか?

A 回答 (3件)

塩化マグネシウムは水によく溶けます。

水溶液は弱い酸性です。でも炭酸よりはたぶん強いでしょう。
炭酸ナトリウム水溶液と混ぜるとCO2を発生するだろうと思います。
Na2CO3+MgCl2+H2O→2NaCl+Mg(OH)2+CO2

Mg(OH)2の溶解度が小さいというのがポイントです。でもMgCO3の溶解度も小さいですから両方が混ざる可能性があります。

炭酸カルシウムは水に溶けませんので起こるとしてもかなり遅いだろうと思います。
遅いのか、起こらないのかの判断をするためには炭酸ナトリウム、または炭酸水素ナトリウムでCO2の発生が起こるかどうかを確めておくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 18:01

実験してみました、目視では反応は確認出来ません。


  炭酸カルシウムが水にほとんど溶けないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に確かめて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 18:03

炭酸カルシウム(石灰石、大理石、方解石)はほとんど水に溶けないので反応は観測出来ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!