プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有者と運転者の違う車での自動速度違反取締機(オービス)の対応について

皆様のお知恵を拝借させて下さい。先週の土曜日15時頃に私(女)の所有している車を借りた男友達が滋賀県の国道161号線高島市辺りで自動速度違反取締(オービス?)のようなものに撮られたみたいなのです。60キロ制限の一般道を2車線になったので、前の2台を追い越したとたんに、左側から白いフラッシュのような眩しさを感じたと言ってます。そのときの速度は80~90キロ位だそうです。私の車の車検証は結婚する前の旧姓で、住所も旧住所のまま変更していません。郵便の移転手続もしていません。
さて、この場合ですが、(1)出頭通知は車検証上の旧住所に行きますが、宛先不明で警察へ返送されるはずです。それでも住民票から調べて新姓の今の住所に呼び出しが来るのでしょうか?(2)男友達が、警察へ出頭するのを嫌がって、結果的に私が呼び出しを無視したようになった場合は×しょうか?

A 回答 (2件)

私は直接体験したわけではないですが、

警察はナンバーを元に所有者を調べます。
車検証の情報は勿論、自動車税は住民票と連動して転送されますから
盗まれたナンバーでもない限り、所有者は簡単に割り出せるでしょう。
ただ、あなたのように、自分が運転していない場合は、運転した人が出頭し、認めた場合にキップを切られる事になります。
友人が出頭しない場合は、オービスに写った写真を確認し、
本人ではない事を説明すべきでしょう。
駐車違反でも同様ですが、誰が運転したか分からない場合、
車を誰が運転するかも分からずに貸した所有者責任を問われる。
つまり、貴方にスピード違反は問われなくても、
他の責任を問われる恐れがあります。
オービスが光るということは、道路交通法違反の立派な犯罪です。
犯罪だから証拠写真も勝手に撮れるのです。
警察も簡単には、ハイもういいですとは言えないでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かに自動車税の住所は現住所に変更していますので、こちらに来るかも知れませんね。ある程度覚悟します。

(1)住所を調べて現住所に郵送されてきます。

(2)違反者がわからないということになった場合は、車両の所有者には管理責任がありますので罰則を受けます。しかし、違反者を正直に申告すれば、実際の違反者が罰則を受けます。(オービスの場合違反者の顔がしっかり撮影されますので、違反者の氏名と住所をが分かっていれば所有者に罰則が科されることはないと思います)かばうと、罰則があると思えば良いと考えて良いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。