アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に、それまで専業主婦でしたが、個人で商売を始めました。
商売を始めて3年ほどで売上も伸び、夫の扶養家族ではなくなりました。夫は勤続30年のサラリーマンです。
昨年秋に私の会社に税務調査が入りました。
帳簿のずさんさから、脱税とみなされ、
5年分の所得税、消費税の追徴加算税は勿論、
事業税、市県民税、国保税未納分の5年分の督促状が来ました。
市県民税についてなのですが、こちらは個人事業主である私本人宛に督促状が来ましたので、国保と合わせて分納のお願いをしましたところ、市の担当者に”支払えないから分納と言っても、ご主人は住宅ローンなども支払っているわけですよね。住宅ローンに充てる分を市県民税に回して下さい”と言われました。土地、住宅は主人名義ですので、私の持ち物ではありませんし、やはり事業主である私個人宛に届いた市県民税の支払いが出来なければ世帯主に滞納処分(差し押さえ)などのしわ寄せが行くのでしょうか?また、住宅ローンを払わなければ住むところが無くなります。そんなことまでしなければならないのでしょうか?分納をお願いしに行って、このような脅しをされました。
正直、本当に困っています。

A 回答 (2件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

この場合、役所は温情は通用しません。

なので、その税金は支払えないことを理由に倒産したら良いと思います。

今は、個人経営と行ってもそんなに簡単に倒産することを国は推奨してません。なにか、倒産しなくても貸付してくれる機関があるかもしれません。

まずは、色々な金融機関に相談して見てはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスを誠にありがとう御座いました。
昨年の春から法人にしましたので、今回の市県民税の督促は法人前の、個人事業だった時の過去5年分となります。
現在赤字経営のため、銀行融資も難しく、市の納税課には分納を頭を下げてお願いするしかありません。ですが、主人の財産にまで滞納処分が行くことは本当に困ります。頭が痛いです。

先ほどは、どうも^^

相談に行かれたんですね。
ひどい対応ですね。

財産は基本的には夫婦別ですが、先ほども書いたように差し押さえは家族であれば十分にありえます。
以前役所で差し押さえについて聞いた時に、家族であってもそのお金を一切自分が利用できない状況にあり、それを証明できれば、訴えることが可能。とのことでした。
例えば、旦那さんが全てを管理していて通帳等も全て妻が所持できない。とか、生活費を一切お世話になっていない。とか・・・
そもそも扶養でないならば、養っていることにはならないのです。
家や土地はあくまでも旦那さんの所有物です。妻というだけで、質問者さんのどうこうできるものではないはずです。
ちなみに、住宅ローンを旦那さんが支払っている。というのは、質問者さんが市に言ったのでしょうか?
それとも、何も言ってないのに市から言われたのでしょうか?
もし、市から言われたとしたら財産の調査がすでに行われている。ということになりますね。

そこまで言われることは、まずないと思うのですが、そこまで役所が言ってくるということは、払える余地がある。と判断されている可能性が高いですね。
おそらく・・・ですがね、そこまで言われるのは脱税と言うところで話が進んでいるせいだと思いますよ。
脱税に対しての代償。という意味合いなんでしょうね。

ですが、住宅ローンの支払いって、そもそも「月々の旦那さんの所得」から捻出されるものですよね?住宅ローンをまわしてくれ。というのは、住宅ローンに月で払う分程度しか支払い金額が無い。ということなのでしょうか?
もしくは、月々払え。ということとは違うのですか?
言っている意味がわかりますか?
住宅ローンはあくまでもローンであって、月々払うものってことですよね。それとも、家を売ってでも払え!ということなのでしょうか?

もし、口座に多額の支払い可能程度の金額があるのであれば別です。

ちょっと疑問なのですが、本当に一切お金がなく、全く支払いが不可能なのでしょうか?
それとも一括で支払う事は、なんとかなるが、「嫌なだけ」なのでしょうか?

もし、私が同様の立場で、旦那の貯金等で支払えるだけあるのであれば、それを借りて支払いをします。

要するに、毎月の給料のみでカツカツの生活で貯金がなければ、物理的に一括の支払いが不可能なので、それを証明して話し合う事が必要となりますが、
今後カツカツになっても、今貯金があるのであれば、それは支払いなさい。といわれるのも無理がないと思います。

もし、旦那さんに貯金があるのであれば、それで支払ってしまった方が無難かもしれないですよ。
基本的に差し押さえるものがなければ差し押さえは意味がないですから。現金がなければ、当然家や土地に対象が移ります。
しかし、家や土地の差し押さえは相当な額の場合。ですよ。
例えば、600万支払いに義務があって、家差し押さえたら家の価値は600万どころじゃないですよね?おつりがきます(笑)それにローンを支払っている段階では、家の所有者はローン会社であってご主人ではないですので、そこは差し押さえ対象にはならないかもしれないですね。(ちなみに住宅ローンを未払いにしたら、そこもさらに差し押さえだ!なんだ!となりますよ。)

役所の対応を聞いている限りでは、そこまでの大金ではなさそうですが・・・実際全部でおいくらなんでしょうか?
本当に一括して支払える余地がどこにもないのでしょうか?
旦那さんの給料を差し押さえれば、それだけで事足りてしまう位ならば、旦那さんから借りて支払いをしましょう。

それがイヤなら、自分でどこかでお金を借りて一括で支払い、借りたところにコツコツ毎月返済すればいかがでしょうか?

ここまでくると、本当に差し押さえがありますか?という質問なのか、どうしたらいいのかわからない!という質問なのか分からなくなってしまします。
●差し押さえは、十分にありえます!しかし、差し押さえたところでそこに財産がなければ意味がないです。ローン支払い中のものは所有者はローン会社にあります。
●どうしても何をしても、支払うだけのお金がない!のであればその証明を持って役所へ。本当に無理なんです、すみません。と低姿勢で相談しましょう。
それでも、家を売って(ローン支払い中は売れないとは思いますが・・)までし支払え!といわれてしまうのであれば、法律相談所へ・・・
●旦那さんが、支払えるだけの貯金があるなら、借りて返済をする
●旦那さんに借りたくなければ、自分で工面する。

それ以外に選択肢はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスを誠にありがとう御座います。
分納のお願いに行く際に、会社の半年間の収支と、夫と私の収入と支出を一覧表にしたものを持って行きました。
実際に生活費やローンなどを支払うと現在は赤字となっています。
とりあえず、生命保険料などの余分なものは解約して、赤字を埋めなければなりませんので、早急に解約します。それでも滞納税のほうに回すお金がありませんが、なんとか捻出して月々分納したいと伝えました。
金額も大きく、国保130万、市県民税は500万程になります。
その他に、事業税、国税などもあり総額で2000万円ほどになります。
国税の徴収の方は、主人も含め、預貯金を全て調査した結果、
支払い能力は無いと判断されて、金額なしの納付書を渡され、
月々、支払える金額を書き込んで振り込んで下さいといわれました。
経営に関して本当に素人で、無知でしたので、売上を湯水のごとく、仕入れに回した結果、商品が売れなくなり、在庫処分ということで、原価よりも安く売りはなった為、現在経営が行き詰っています。
私の一番心配は、私の起こした事業の事で、主人にまで滞納処分が行くことが耐えられません。
とても心配なんです。
これ以上の迷惑はかけられないと思っていますので、
とにかく、根気強く分納をお願いするようにします。