アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私自身、セ・リーグのチームのファンでして、ペナント戦は毎日のように見ています。もちろん、今回のWBCも最初から日本戦はすべて見ました。

そこでよくニュースなどであげられるのが、「投手陣の評価」が多いということです。もちろん、松坂投手は言わずもがなで、すべてのラウンドの初戦(ラウンド1は別でしたが)を投げ、そのラウンドの雰囲気作りをして、高評価なのは当たり前。岩隈投手も、ここで負ければ終わりの場面で、きっちりと投げ、いいピッチングをしたと思うので、高評価は当たり前だと思っています。ただ、ダルビッシュ投手だけには納得がいきません。ラウンド1では、まだ、野球については発展途上の中国に投げ、勝ちましたが、高評価を受けるほどのピッチングには値しないと思いますし、ラウンド2では、1回に3点をとられて、韓国に敗北しています。岩隈投手の肩を持つわけではありませんが、岩隈投手は韓国に敗北したといっても、1点しかとられておらず、あれは野手に原因があると思っています。また、決勝戦でも、9回にでてきて、同点にされてしまうなどありました。結果的には勝ったからよかったものの、負けていたら、すべてがダルビッシュ投手のせいにされても仕方がないと思います。

長々となってしまいましたが、これはどうしてなのでしょうか?ルックスがいいのは認めますが、どこかの芸能事務所に入り、奢りが少し見えないわけではありません。マスコミ側も顔がいいので、ニュースにしやすいのでしょうか?

A 回答 (5件)

高評価をしているのは誰なのでしょう?

Yahooのアンケートなど、一般人のWBCに対する貢献度の評価に関しては、kurukiさんと同様の評価になっていますよ。

専門家やメジャーリーグスカウトなどによる、結果を問わない投手としての実力に関しての評価でしたら、評価が高いのは当然です。
ストレートの速さと変化球の切れは抜群でしたし、三点とられた後の回がほぼパーフェクトだったことで精神面でも評価できます。
メジャーで立派に先発を務めエースとしての立場を確立している松坂を基準として、それに劣らない力を見せたのですから実力に関する評価が高いのも当然です。
これはホームランを打たれた田中マー君に関しても同様です。

なお、韓国を基準にすれば、日本以外の国には全て圧勝している打線を抑えているので、日本の投手陣全体の評価も高いはずです。
中国に関しては、まだ実力差が歴然としていると思われた台湾を下し、負けた相手は優勝チームと準優勝チームだけなのですから、他のブロックから出ていたら予選くらいは勝ち抜いていた可能性もあります。「発展途上」と決め付けるのは早計でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>高評価をしているのは誰なのでしょう?
なんとなく、ニュースで「ダルビッシュもよく、韓国の最後の打撃を抑えた」という、コメンテーターの発言が多い気がしたのです。

ダルビッシュはいい投手とは思いますが、ご質問の意図は分かりますし、私自身そう思う点もあります。

WBCに関して見る限り、ダルビッシュはさほどいい働きをしていません。

ただまあ、去年と一昨年の実績もありますし、さんざんエースだと持ち上げてきましたから、本番で結果が出ないからと言って掌返しはしにくい、というのはあるんでしょうね(岩隈があれだけの働きをしても今ひとつ評価が低いのもそのせいでしょう)。
これはマスコミの勝手な事情であって、ダルビッシュ本人には関係無いと思いますが。

個人的な感想としては、ちょっと今年は危ないかな、と思っています。
メンタル面であまり強くないのかな、と。日ハムが下位に低迷するならいい数字を残すでしょうが、優勝争いで競るようなことになると危ないかも知れません。まだ若いですから仕方ないでしょうが、松坂やかつての桑田、江川のような別次元の強心臓、ふてぶてしさは感じません。
    • 0

そのコメンテーターが野球を知らない。

折角のお祭り気分に水を差したくない。

批判に対する反応が怖い。

自分がイメージ良く映れば本質などどうでもいい。

こんなところでしょうか。
    • 0

僕は今回のWBCを全部見たわけではないので、言う資格がないのですが・・・

ただ、ダルは、今は球界一の投手だと私は思います。
150キロを超えるストレート、テレビで見ててもあきらかにわかる
高速スライダー、しかも、公式戦2年連続防御率一点代は、
パではあの稲尾さん以来ですから。

韓国戦の最後を藤川ではなくてダルを出したのは、ダルで撃たれたら仕方ないという原監督が腹をくくったのではないのでしょうか?

それと、ルックスの話ですが(笑)

確かに2枚目ですよね。男からみても。ミーハーな女性には特に受ける顔だし、子供たちにあこがれの対象になりやすいんじゃないかと思うので、ニュースにしやすいというか、ダルをスポーツ紙の一面に持っていけば確かに売れるでしょうね。

でも、個人的に言わせてもらえるならば、ダルは未成年時代
喫煙したり、私生活乱れてきましたけど、結婚して自覚が出てきたように思います。

ちょっと話が外れてきてしまってすみません
    • 0

ポテンシャルなんですよ。

年齢も含めた成長のノロシロが計り知れない。
まだ完成形としての評価は少ないんですよね。
だからこそフリーエージェントを得る頃には更なる進化を遂げている筈だという予測が立つ。
あれだけファーストボールがあるピッチャーが多彩な変化球を投げ別けるタイプはメジャーでもそんなにいないんです。
どちらかになりやすい。そのトータルとしての魅力、そして荒さから感じる今後の進化の予測。
ダルの評価は今回の大会の貢献度では高くないと。
ただ彼が見せたプレーの中に垣間見えた可能性への評価はさらに上がったという事ですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そういうこともあるんですね。