アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供時代に読んだ本を探しています。
様々な子供向け物語が収録されたシリーズ本の
中の一冊で、ある貧しい母娘の話です。
うろ覚えですが、母親は水商売で、それを恥じた娘は
家を出て、お金持ちの家に拾われ社交界デビューをします。
自分の出自を恥じ、必死で隠そうとする娘。
母親は必死で娘を探します。
華々しく着飾った娘を母親は見つけ出しますが
事情を察し、名乗り出ずそっと物陰から見つめる、、
というような終わり方をしたと思います。

子供時代にこの親を恥じる娘の心理にすごく共感し
ラストのあまりのせつなさに号泣した記憶があります。
是非また読んでみたいので
題名に心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

『母のいのり』ではないでしょうか?


子供の頃、少年少女世界文学全集で読みました。
大人になってから是非もう一度読みたいと思っていましたが、探す術もなく
十数年前NETに巡り会いやっと見つけることができました。
母親の名前「ステラ」だけはなぜかずっと覚えていたので探すことができたのだと
思います。


原作はオリーブ・ヒギンズ・プローティという女性作家が1921年に書きベストセラーに
なった『ステラ・ダラス』
『母のいのり』は少女用に翻訳されたものなので離婚のいきさつなどにはあまり触れて
なかったように記憶しています。


三度も映画化されたようです。1990年のベット・ミドラーのものを観ましたが
子供の頃の本のイメージとはずいぶん違うものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなくそれです!
ずーっと探していた本が、こんな短時間で見つかってしまうなんて
感激です。。。本当にありがとうございます。

そうですか、「ステラ」の原作!!
映画「ステラ」ずっと気になってたのに
今まで観ずに通り過ぎてきました。
それを見てればとっくの昔に探しあててたかも
しれませんね・・・。

早速本を入手して読んでみます。
映画も観てみます。

そんなにメジャーな物語でよかった。
絶版になって入手不可能だったらどうしようかと。。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!