プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSP-3000を所持しております。
ゲームをしたりや動画を持ち歩いたりするのに利用してます。
PSPをネットに繋いだりした事がなく、方法もよく理解できていません。

このたび、某ゲームの壁紙がPlayStaion Spotにて配信される事になりました。
サイトで確認したところ、ゲーム店などに置いてある「PlayStaionTV」の前でインターネットに接続すれば良いとの事でした。

近所に設置された店舗があるので、そこで利用しようかとは思うのですが、ここで1つ疑問が。

自宅で無線LANでネットに繋いでも「配信」はDLできないのでしょうか??
要するに「PSPインターネットブラウザのオフィシャルサイト」にてDL出来るんだと思っていたんですが、
ゲームの公式サイトには「プレイステーションスポットで配信」とありました。

「オフィシャルサイトにて配信」ではなく、「プレイステーションスポットにて配信」とあるので、
やはり「PlayStaion Spot」からでないとダメなんでしょうか。
つたない知識の中でも「PlayStaion Spotは無線LAN環境が無い人がネットに繋ぐ為のもの」と思っていたんですが・・・。

「試してみればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、
こんだけ偉そうに語ってますが実は家庭内に「無線LAN環境」がないのです。すみません。

壁紙が5週連続で配信されるので、さすがに毎週行くのもしんどいので、
無線LANで大丈夫ならルーター買った方が早いなーと思いまして質問させていただいた次第なのです。


最新機器についていけず、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

本来の回答としては



ケースバイケースです。

PSPに限らず、インターネットに繋ぐという場合、だいたい

PSPやパソコン--ルータ--ADSLモデム/ONU等(ここまで自宅)--NTTフレッツ等の回線業者--プロバイダ--インターネット--インターネット上のコンテンツ

という形になります
PlayStaion Spotはこのルータ~プロバイダまでの役割を果たします。

で、その壁紙とやらが、「インターネット上のコンテンツ」の場所に存在するならば、自宅からでも取得可能です。
ところが、それがプロバイダの中にあり、インターネット側からのアクセスを禁じた場所にあるとすれば、これは自宅からではアクセスできないという事はありえます。



そして。エスパーレスすれば。

多分戦国BASARAバトルヒーローズの事なんでしょうが、一応、自宅からのアクセスでPSPオフィシャルサイトに行けば壁紙はダウンロードできました。
(週代わり6種とあります)

もっとも、PlayStaion Spotにはさらに限定のものがあるのか?などはわかりません。
実際ファミ通.comやらITmedia +DGamesやらGameSpotやらには独自の壁紙もありましたし。
(こんなにあるって事は電撃やら他にもかなりありそうですが、さすがにそこまでは調べてません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
エスパーです(笑)!
BASARAで正解です。やはり自宅からでもDL出来たのですね!
じゃぁ無線LANルーター買おうかな・・・・。

今週の配信分はとりあえず今日ゲーム店のプレイステーションスポットを利用してDLしてきました!
6種類ありましたので、自宅でのDLと変わらないと思います。

壁紙は10箇所のWEBサイトでも「それぞれの限定物」を配信してるんです。
こんなに壁紙ばっかりあっても使えないよ・・・とは思いますが、
BASARAの公式に情報載ってるので是非どうぞ!(笑)

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 15:44

PlayStation Spotは利用したことがないのでわかりませんが、


基本的にオフィシャルサイトで配布されるので
そのゲームが何かわかりませんので試すことが出来ませんが
大丈夫かと思います。
そしてオフィシャルサイトにはPCからもアクセスできます。
http://www.jp.playstation.com/mediamanager/
これで確認してみては如何でしょうか?
ダウンロードしたデータはUSBケーブルなどでPSPへ移せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PC か ら で も ?!
それは凄く耳寄り情報です!!
早速試してみようと思います!!
基本的にPCでしかインターネットに接続しないので、
PCでDL等出来るとなると嬉しいです^^

なんだかいろいろ進化しているのですね・・・。
もっと華麗にPSPを使いこなしてみたいです;;
回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!