プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来漫画家になりたいと思っている20代後半の女性です。

小さいときから漫画家になりたいと思いながらも、
途中いったん夢を諦め、高校時代などにはほとんど描かず、
また最近になり、私はやはり漫画家になりたいと思い、投稿中なのですが。。

そこで参考までに、教えていただけると嬉しいのですが、
投稿者の年齢層についてなのですが、
りぼん、ちゃお、ちゅちゅ、花とゆめ、、など
どの雑誌がどのくらいの年齢の方たちが投稿してくるのかということです。

りぼんがすごい若い投稿者が多いというのは知っているのですが、、

もちろん年齢は関係ないかもしれないし、こんなこと聞いてる暇があったら漫画描けって感じなのですが、参考までに・・。

自分でも一応調べてみたのですが、第三者の方からのご意見も聞けたらなと思いまして質問させていただきました。

よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

10代~20代がだいたいです。


年齢を割りと重視する雑誌もあれば、それほど重視しない雑誌もあります。
読者層が若い雑誌ほど、投稿者にも若さが求められます。(読者に近い視点で作品を描くことが求められるため)

りぼんなどは実質26歳以上のデビュー者がほとんどいないので、投稿者の間では25歳くらいが上限とみられています。

小中学生が読者の雑誌(りぼん、なかよし、ちゃお、花とゆめ)などは、だいたい20代後半になると厳しくなっていくでしょう。
読者層が大学生~社会人など、年齢高めの雑誌では20代後半~30代くらいになっても、それほどネックにはならないようです。

ただ、投稿欄に年齢制限がないので、基本は何歳であっても面白い作品が描ければ可能性はあります。
でも、25歳で15歳と同レベルの作品しか描けないなら、15歳をとるでしょう。

どうしても年齢が気になるなら、最悪書かないで投稿、という裏の手もあります。
年齢が書いてないという理由だけで、ボツになることはありません。
ただ、受賞して担当編集者がつく段階になれば、訊かれる可能性はあります。そのときは正直に答えればいいと思います。

高齢の投稿者が年齢を隠したがる気持ちは、少女漫画の編集者ならわかっていることが多いので、叱責されたり咎められることはあまりないと思いますし、書いてないから受賞取り消しとかそういうのもまずないです。

個人的には、20代後半以上になって漫画家を目指す場合、いつまでお金にならない漫画を描き続けられるのか?そこに時間と労力を割き続けられるのか?という方がネックになる気がします・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

りぼんはやはり若いコをとりたいみたいですね。

少女コミックや、白泉社に行ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 19:48

雑誌にもよると思いますが、白泉社系列の漫画賞を受賞された方の年齢を見ると10代後半~20代の方が主流だと思います。



投稿するのにも漫画家になるのにも年齢制限はないでしょうが、その雑誌に合った感性の作品を求められる以上、購読者の年齢と自分の年齢に開きがあればあるほど大変な点は多いかと思います。
最近は漫画雑誌の種類も豊富になりましたので、自分に合う雑誌を探してみれば良いと思います。

>りぼんがすごい若い投稿者が多いというのは知っているのですが
購読者の年齢層が低いからでしょうね。なかよしも似たようなものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。

白泉社に投稿してみました。

いろんな漫画を読む必要がありますね^^

お礼日時:2009/06/30 19:46

その雑誌にもよると思うのです。


20年くらい前の、若い子向けの漫画雑誌しかなかった頃は、10代の投稿者しか取らないと言われた頃もありました。(18歳までとか)
読者層に近い年齢の漫画家を育てる意味もあったと思います。

今は、各年齢層の漫画雑誌も増えましたので、選択肢はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

少女コミックが意外と30代投稿者がいらっしゃいました。

お礼日時:2009/06/30 19:45

10代後半~20代後半あたりです。


私はりぼん、ちゃお、ちゅちゅを読んでいたのですが、若い人で中学生から投稿している人もいます。
30代の人も結構見かけます。
りぼんでは春田ななさんが中学生のときにデビューしています。
最近ではやっぱり投稿者の年齢層は低くなっています。

私は年齢とかよりも内容だと思うので、あんまり気にする必要はないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりまして申し訳ございません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!