アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無謀なことは承知でお聞きしますが、
・マウント改造にチャレンジしたことのある
・コンタックス→OMの改造を行ってくれる場所を知っている
・レンズ無しのマウントアダプターを見かけたことのある
という方はいらっしゃいませんでしょうか?

色々調べてみたのですが、妙案に当たらず(泣)
無限遠を出すため用のレンズありアダプターは発見したのですが、元のレンズの特性が薄れるだろう、ということでやめしました

変えたいのはCONTAX Carl Zeiss planarT*50mm/1.4です

本体を変える、なども考えてみましたが、愛着のあるOMシリーズで使いたいなと思っています(一番はコンタックスマウントカメラなんでしょうけど)

デジイチも所有していますが、フルサイズではないので、ど真ん中標準にならないのが不満だったりします
フィルムで味わいたいですし

フランジバックが0.5mm差なので強引に…なんて無理ですよね
改造における、口径差の関係は良く判りません
EXAKTAマウントのテッサー50mm F3.5をOMにのせた方はいらっしゃるようなので、もしかしたらという希望を込めて質問させていただきました

よろしくお願いいたします

A 回答 (12件中11~12件)

私もNo.10の方の意見に賛成ですね。

実は、以前自分でマウントを改造したレンズを使ったことがあります。
http://ja8pmn.fc2web.com/camera/sinri/PetriFT/Pe …
で見られると思いますが、この場合は、運の良いことにペトリレンズに絞り開放-絞り込みのスイッチが付いていたことでした。これにより、ボディからのレバーを切り落としても、強制的に絞りを開放にすることができましたので、使い勝手は悪くありませんでした。
改造するに当たっては、このあたりがネックになりそうです。
あとは、ノギスさえあれば、なんとか調整できると思います。ほとんどがアルミ材ですので、ガラスの上に紙ヤスリを置いて擦るか、砥石で擦れば割に簡単に削れます。部品の干渉さえなければできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分には、もう少しプラナーレンズについての詳しい情報が必要なようです。
もし、自分で改造する、となった時に部品の干渉に注意・嬉しい誤算がありましたなど、事前に知っていて損はないと思いました。

他の妥協点と平行して調べてみます。

難しい事考えてますね。

OMのボディーが無いので参考の話になりますが、もし取り付け可能にするなら、(失敗しても)元に戻すのをあきらめる事が大事でしょうね。
 すでに同様の意見もありますが、レンズ側のマウントのOMを探すのがまず一番。中古のレンズから外すか、望遠鏡のカメラアダプター等を加工してみるかですね。加工で無限が合えば最高ですが、最悪レンズの無限調整に挑んでみるのも良いかもしれません。逆に言うと無限調整が前提なら厳密な加工は不要になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。
無限が出なくてよくて、絞りも関係なしなのであれば、後ダマがミラーに、当たらないことを確認したう上で踏み切れるのですが。
標準レンズの50mm/1.8のジャンクとかなら千円単位で買えそうですし。

でも、欲めかしいので無限でフォーカスがあって欲しいんです。

とりあえずは、色々と対策を考えてみようと思います。

ありがとうございました。