10秒目をつむったら…

野球自体は好きだし興味もあるのでテレビ観戦もするのですが
今回のWBCのような国際大会を開催する時期になると
必ずと言って良いほど「イチロー」の名を耳にします。
(大リーグ自体はスポーツニュースで結果を見る程度です)

彼の言動がどうしても好きになれないのですが
(会見時の高慢な態度、たまに出てくる関西なまりの言葉遣いなど)
そんな私でも思わずイチロー好きになってしまうような
「おっ」と思わせるエピソードなどはありますか?
インタビュー記事などを教えて頂くだけでも構いません。

A 回答 (10件)

10数年前、初の200本安打を打った21歳のイチローは、本当に素直で清々しい青年でした。

ファッション音痴の江夏に一生懸命ジーンズの良し悪しを説明して、江夏をして「エエやっちゃなあ」と言わしめたこともありました。

当時はオリックスで1番を打っていましたが、地方球場でこんなことがあったと聞いています。

始球式で地元のリトル・リーグの中学生がボールを投げ、1番のイチローが空振りする。そのとき、単に空振りするだけではなく、ワザとよろけて見せたそうです。それは、スタンドの笑いを取るためではなく、投げた中学生に、君のボールは凄いね、というメッセージを送るためだった。

もちろんイチローが芝居でよろけて見せたことは、中学生にも分かるでしょう。しかし、プロ野球の大選手が自分に送ってくれた励ましは一生、彼の心に残ると思う。これほどの思いやりをいま、21歳の若者がどれほど持っているでしょう。

それほど素直で心優しかったイチローが、ここまでひねくれた用心深いものの言い方をするようになったのは、揚げ足取りに鵜の目鷹の目のスポーツ・ジャーナリズムと、彼らの無責任な報道を鵜呑みにするファンのせいです。

野茂がアメリカに渡ったとき当時のクリントン米大統領は、日本の最高の輸出品と讃えた。イチローの業績は、あきらかに野茂を上回っています。どんな外交官の働きもイチローの果たした民間外交には遠く及びません。

世界に対して日本のイメージをこれほど高く上げたイチローは、国宝級の人物にほかならない。彼の態度や物言いが気に入らないなどと、枝葉末節に目くじらを立てるのは所詮、ケチな小人物のやることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか興味深いエピソードですね。
クリントン元大統領の「日本の最高の輸出品」と言った背景には
前年のストによって客足が遠のいていたところに舞い降りた
それこそ「救世主」という意味合いが強かったのだと思います。
私は実績やプレー内容といったもので好き嫌いが分かれることがないので
ちょっと視点を変える必要があるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/26 03:16

子供の頃から練習量がハンパ無いとかエピソードは多々あるでしょう


が、貴方の言われる言動や態度がむしろ敬意を払うべき物ではないかと思います。

白人社会において、彼程堂々と振舞う日本人はいないのではないで
しょうか。全力でプレーし、技術で観客を魅了していますね。加えて
ミスや失敗した時に決してヘラヘラしない。会見でも卑下やへつらい
はありません(もしかしたら他人を蔑む様な発言が有ったのかもしれ
ません。国際戦での韓国に対する執着もあります)。

こういう自分自身に対する過不足無い振る舞いが日本人の民度を上げる
のに貢献するのではないでしょうか。特に日本の男性は見習うべき点
があると思いまよ。

それと、人を訛のある言葉遣いで判断するのは改められてはいかがで
しょうか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貴方の言われる言動や態度がむしろ敬意を払うべき物ではないか

このgiraldusさんの回答を読んで
そのような捉え方もあるんだなあと思いました。

私には堂々と振舞っているというよりは
自分の発言によって傷付いたり不快になったりする人がいることを考慮しない
ただ自分勝手なだけだと感じることが多々あります。
でもこれは紙一重でもあるんですよね。
(本人がそれを意図しているのかどうかは分かりませんが)

>人を訛のある言葉遣いで判断するのは改められてはいかがでしょうか

これは誤解です。むしろ逆です。

彼は普段、つとめて標準語で話そうとしているように感じられるのですが
ちょっとふざけているような感じで関西訛りを語尾につけることがあります。
それがちょっと不快だなあ…と感じることがあるのですが
考えてみれば彼は長年関西でプレーしていたんですよね…。
これもちょっと視点を変えてみる必要がありそうです。

お礼日時:2009/04/26 03:26

うちの嫁の話。

(あまり野球は好きではない)
ずいぶん前の松井とイチローのインタビューを見てイチローが
嫌いになった。が、
昨年シアトルに遊びに行った際、2回球場に行き、生のイチローを近くで
見たら、その存在感に圧倒されたようです。
結論、「百聞は一見に如かず」
素人が見てもイチローのプレーはすごいと思います。
ほとんど野球を知らない子供達もかっこいいと言っていました。

生のイチローを日本で見る機会は今後無いかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「百聞は一見に如かず」。そのとおりかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/26 03:18

こんにちは。



失礼なことを書くかもしれませんが、お許し下さい。
文書を見ていて、思ったのですが、
「おっ」と思うようなエピソードを聞いて、イチローが好きになれば・・と思いたいのでしょうか?

個人的には、人それぞれでイチロー(他のスポーツ観戦も含む)を見ればいいのではないでしょうか?

見方を変えれば、そういった視点で見ないようになるかもしれませんが。

私は、高校まで野球を10年間してきました。
自分には、その経験があることに誇りを持っています。
また、他の方でもサッカーや他のスポーツを長期間にわたって、スポーツをしている人も同じだと思うのですが、ある程度、何か物事を継続していると、経験して「得るもの」ってあると思います。
そこから、生まれでてくる言動だと私は思います。
そして、自分の意志や考えを、視聴者、ファンに伝わるように、言葉に表現する為に、こと細かく言葉を使っているように思います。

個人的には、上記のように思います。

ちなみにエピソードは、イチローの生活スタイルのことも言いたいのですが、YOUTUBEで、イチローが、ハイウェイでポルシェに乗って取材を受けている動画を見たのですが、イチローが言った言葉は、

「自分の生活の一部を捧げて見に来てくれる人、背くことなんてできないですよね、僕らは。 だって、その人たちがいなかったら、僕らの存在意義なんて無いんだからね。 だから、僕らも何かを犠牲にする、自分の生活の何かを犠牲にするっていうのは、当然のことですよね。」

と言っています。

私個人的には、イチローの実績もそうですが、「生き方」が好きですね。 

私は、この動画を最近見つけたんですが、何か、野球を通して、得た経験のように思えました。
野球は、9人でやるスポーツですよね。 9人それぞれが役割を持っています。 その「役割」っていうのは、自分の生活にも言えることじゃないでしょうか。 人は、人に支えられて生きていますよね。  それも「役割」といえるのではないでしょうか。

何度も書きますが、私は、そういうイチローの生き方が好きなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視点を変えて彼を見る必要があるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/26 03:18

今回のWBCで、ぜんぜん打てなかった時、仲間は声を掛ける事もできなかったらしいですね。


それでも、なんとかイチローを励まそうと、イチロールック(ソックスを見せてユニフォームを着る)を実践したり、イチローの不振をカバーする為にチームは一つになった。イチローがそれを知ったのは、全てが終わってから。そんなに気を遣ってくれていたのかと、感動したらしい。
最後にヒットを打った時の、チームの心からの喜びには、イチロー自身は感動し、心底嬉しかったそうです。
また、あの最後のヒットの後の、クールな表情は、ブルペンを見ると感情的になるので、見られなかった。

最後にチームメートが、打てなかったときのイチローをみて前よりすきになった。あのヒットは一生忘れない、とメールを出し、それを読んでイチローは泣きそうになったと言っていました。

けっこう謙虚な一面を見た気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃かいようで開幕に間に合わなかったところからも
見た目よりもナイーブな一面を持っているのかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/26 03:10

こんにちは。

確かに…ですね。私はイチロー好きなんですが喋ると…何処かトゲがあると言いますか、面白く言おうとしてスベッていると言いますか…優勝を決めた後のインタビューも「ごちそうさまでした」どっか違和感感じますよね。イチローはあまり喋らない方がいい様に思いますが、喋らないとまたいろいろと言われたりした時期があった様に記憶しています。プレーだけを見て「評価する」でよろしんじゃないですか?どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はプレー内容よりも人となりで好き嫌いが分かれてしまうので
ちょっと難しいかもしれません。

お礼日時:2009/04/26 03:08

>彼の言動がどうしても好きになれないのですが



好きになれないのなら見ないことです。

といってもよくある皮肉のような回答ではありません。私も彼の
言っていることはあまり納得していませんし、好きではありませ
ん。ただ、プレーは走、打、守どれをとっても超一流で加えて野
球に取り組む姿勢は凄いものがあります。

私はイチローの独占インタビューとか生激白などと銘うった番組
は一切、見ません。私にとってのイチローは野球をしているとき
だけがイチローなのです。質問者もイチローの良さを知ろうと思
うならイイ話を探すよりプレーを見てください。野球に対する取
り組みを見て下さい。きっと素晴らしい選手だということが分か
るはずです。しかし、もう少し喋りを控えたらもっと素晴らしい
選手と人になるのですが、それもご愛嬌かもしれません。

一流と言われている選手や監督の中には変に斜に構えて皮肉まじ
りの冷めた奴らいます。こいつ等は自分さえ良ければいいと言う
身勝手な奴らです。他方、イチローはこいつらとは比較にならな
いほど野球が好きで野球に対して純粋です。熱いです。
ただ、能書きが多いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はプレー内容よりも人となりで判断してしまうので
それがいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/26 03:08

質問者様の人を好きになるポイントが分かりませんが、



完璧な自己管理能力・・・じゃないですよね。

私なんかは野球に対する姿勢や結果を残している事実などが好きなんですが・・・。

かなり有名な話ですが、

愛犬の名前は自分の「一」と弓子夫人の「弓」で「一弓」(イッキュウ)・・・とか

朝昼兼用で毎日同じカレーを食べている・・・とか。

こういうことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外な一面ですね。

お礼日時:2009/04/26 03:06

元々嫌いな人を好きになるのは難しいと思いますが・・・。



http://www.1101.com/ichiro2/2004-11-09.html

糸井重里との対談ですが、本当に真面目で職人肌の人物なんだと思います。

メディアへの対応について色々言われる人ではありますが、
「真面目に聞けば、真面目に答えてくれる」
「真摯な態度で対すれば、真摯に対してくれる」
「いい加減な態度で対すれば、相応の返事しかしない」
といったタイプなんでしょうね。
正直、特に日本のメディアのレベルの低さ、いい加減さ、だらしなさ、不勉強さは目を覆うばかりですから。イチローにしろ野茂にしろ、日本のメディアへの対応が冷淡な割にアメリカのメディアの評判はいいですが、原因はここにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味嘘がつけない性格なんでしょうね。

お礼日時:2009/04/26 03:05

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/ichiro/ne …

質問者さんがイチローを好きになるかどうかは判りませんが、こういう所をお読みになればあるとは思います。
個人的には言動よりもプレーで選手を判断する方ですが、今回に限ってはイチローの計算された発言よりも、現地での記者会見を欠席してキャンプ地に向った城島や、帰国時の記者会見を欠席してチームに合流した川崎に不満を覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの本を読んで嫌いになってしまったんです。

お礼日時:2009/04/26 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!