プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大活躍のイチローですが、よく彼のインタビューの映像を見て感じるのですが、しゃべり方がむかしと全然違うような気がしました。
(むかしというのは日本でプレイしていたころです)

今は「哲学風」に語ったり、かなり構えて(悪く言えばカッコつけて)話しているように思えてしまうのです。先日のオールスターMVPの時のしゃべりもちょっとひいてしまったのですが。。
もちろんマスコミ嫌いとか言われているのでそのせいかもしれませんが。

イチローってむかしからあのようなしゃべり方でしたでしょうか?

もちろんイチローの残してる記録は偉大ですし、イチローのことが嫌いなわけではありません。

A 回答 (11件中1~10件)

私もそう思ってました!


とんねるずの番組に出たりした頃は少し石橋貴明風でした。マスコミに振り回されて、インタビューアーにも秘密を漏らされ?たりして人間不信になったようです。アゴをあげてしゃべると、そう思ってないのに見下しているように見えるような。元女子アナの奥さんが話し方を教えてあげたら同でしょうか。偉大なのは判っても今一親近感が薄いのは残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね。。

お礼日時:2007/07/18 12:37

オリックスファンなのでイチローは割と若いころから見ていますが、


昔からあんな感じだと思いますよ。

自信に満ちあふれているというか、
一歩間違えば傲慢だけどイチローが話すと不思議に嫌味に聞こえないというか…

仰木監督との掛け合いも「この二人、仲が良いんだか悪いんだか…」って感じでしたし。

謙虚に映ったとすれば、今よりは「黙して語らず」なことは多かったと思います。
ですが、今も(特にキャンプやシーズン中は)どちらかといえばそうですよね。
オールスターは特別でしょう…

質問とは関係ありませんが、
ようやくMLBのオールスターでも活躍する姿を見ることができてよかったです。
日本では(隠れた?)オールスター男だったのに、
MLBのオールスターではなぜかあまり打てませんでしたからね。
    • good
    • 2

 自分の立場を考えて喋っているのだと思います。


今のイチローは誰が見たって日本人最高のプレーヤーで、世界でも屈指のプレーヤーですよね。つまり日本の野球界TOPの選手であり、人間的にも尊敬される役目を担っていると思います。それゆえインタビューの答えでも、人間的に一目おかれるような発言をすることを心がけているからこそ、それがあのようなちょっと構えた喋り方になるのでしょう。
昔の王選手がそのような役目を果たしていましたよね。プレーヤーとしても、人間的にもすばらしかったので、尊敬を集めていました。 
    • good
    • 0

イチローは要するに、ブリっ子であることをやめたのです。

芸能リポーターだのスポーツ記者だのは、本当にくだらない、無神経きわまりない質問をする。質問の対象が怒らないと見て取ると、際限なく無遠慮になる。

阪神淡路大震災のあった年のシーズン入り直前、テレビ局の駆け出しの女子アナがイチロー(当時はオリックス)に、こんな時に野球なんかやってていいの? と嫌味な質問をしていたのを思い出します。イチローは怒りに青ざめながら、僕たちが活躍することで神戸の皆さんを元気づけたい、と健気に説明していた。

メジャーへ移ったとき、アメリカには野球の本質が分かっている人間が多いということも、彼は動機の一つに挙げていました。野球選手は想像以上に神経質です。すぐれた選手ほど感受性が鋭い。神経の鋭いイチローが、何も分かってない記者の愚鈍な質問に取り合う気にならないのは当然でしょうね。

ついでながら、いま若いころのイチローと同じ目に遭っている斎藤佑ちゃんが、同じようなプロセスをたどらないかと心配です。
    • good
    • 0

昔は叩かれないように心にもない謙虚な発言をして、それが非常につらかったと吉田記者に語っていました。

今の姿が本来のものなのでしょう。それにしてもオールスターの様子はかなり興奮していましたね。
    • good
    • 0

日本とアメリカでは文化が全然違うのでアメリカに合わせてコメントしているだけでしょう。


日本はとにかく大きなことを言うとすぐに揚げ足を取られて叩かれますが、アメリカでは日本のようなインタビューをしたらツマラン奴と思われてしまうからでしょう。
    • good
    • 0

私も日本で居たときとはイメージが変わりました。


日本のマスコミが嫌いなんじゃないでしょうか?

なんとなく、イチロー本人はアメリカで居る方が楽しんでいるように見えます。
    • good
    • 0

やっぱり国際的に成長した?というか脱日本人っていうのかな。


謙虚とか謙遜とかいう考えは日本人特有のもので、引いてしまったりするのは日本人だけ・・・という事ではないのかな?
    • good
    • 0

話す内容は昔から思索を重ねた末の言葉選びというか、哲学的な感じはありましたが、


話し方には私も少し変化を感じました。

もうイチローくらいまで行っちゃうと、何かの狙いがあってああいう話し方をしているのか、自然にそうなっているのか、それすら全く検討つかないですね。

ただ、若くは見えますが、33歳?ですからね。見た目とのギャップが裏目に出ているのかもしれません。

#1さんと同じですが、東京スポーツの記者と未だにエロビデオの話をする松井秀喜選手や、いつまでも少年のような田口選手のほうがなんとなくいい感じですよね。
    • good
    • 0

もう少し寡黙という感じがしていました・・・でも



ユニフォームでのインタビューはまだ試合中ということもあり「ランニングホームラン」を打ったあとでもありちょっとハイテンションだったように思います。だから冗舌だったかなと・・・
スーツでのちゃんとした記者会見ではそんなには感じませんでしたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!