プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットサーフィンをしていたら、突然接続に関するプロパティが表示されました。別に何をダウンロードしろとかいう表示が出たわけではなく、突然それが表示されたのです。不気味に思ってその場ではすぐにそれを閉じたのですが、もしかして接続先を変えられてしまったのか?と不安にかられています。接続を見たのですが、少なくとも見た目の表示上は前と変わりません。常時接続で何の前兆もなく(ダウンロードをしろとかの)突然、接続先を変えられてしまうことはあるのでしょうか? また接続先を確認するにはどうすればよいでしょうか? 仮にもし接続先が変更されていたらどのように直せば良いでしょうか? よろしくお願いします。ちなみにパーソナルファイアウォールは有効にはなっていました。

A 回答 (3件)

DSLモデムはリモートで操ることができるので、誰かが勝手に接続先を変えたりもできると思いますが、その際、画面には特に警告表示等、出ないと思います。

リモート操作を防ぐため、DSLモデムのパスワードの管理に気をつけることが必要です。

接続先の確認は、DSLモデムをパソコンから操作して、確認します。

〔操作方法の一例〕
パソコンで Webブラウザを開き、アドレス入力欄に 192.168.1.1 と入力し、[Enter]→ ID とパスワードを入力→モデム操作画面が表示される
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を読ませていただきましたが、パスワードが知られていない限りは安全である、と取って良いのでしょうか・・・? 接続先は早速確認してみます。ありがとうございました。

自分の場合はADSLのOCNの常時接続です。

固定IPでは有りませんので1日に1回または2回は接続先IPが変わっているのが ログを見れと解ります。
プロバイダーがサーバーを効率よく運営するために 少しでも休んでいると思われるIPをやりくりしているのだと思います。 そうでなければ固定IPになってしまいます。 
今回はIPの変わり目に信号が動いたのでたまたまプロパティーが立ち上がったのではと思います。 
あとから請求書など送りつけてくるような変なサイトでも無い限り 心配ないと思いますが。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サーバーが効率化のためにやっているならいいのですが・・・ これまでそのようなプロパティが立ち上がることが全くなかったのでちょっと心配になったのです。後から高額な請求書を送りつけられることを一番恐れています。

ADSLであれば、書きかえられないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう願っててはいるのですが・・・