プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の本を探しています↓

<第1~5巻>チボー家の人々/山内義雄・訳
ロジェ・マルタン・デュ・ガール
白水社 341~359p 二段組 1962発行 ソフトカバー 

「半分の月がのぼる空」という小説ででてきた本なんですが、
本屋になかなかありません。ウェブ上でも新品がまったくありません。
白水Uブックスでも「チボー家の人々」がでているのですが、できれば↑の全五巻のほうがほしいんです。特徴は本が黄色だというぐらいです。
あと、この二つの「チボー家の人々」はどうも訳が少し違うと聞きました。全五巻のほうが少し昔の文法らしいのですが、読むことに問題が生じるぐらいなのでしょうか?
どうかおしえてください。

A 回答 (2件)

アマゾンで検索すると、白水Uブックスの新書版(山内義雄訳)が手に入るようです。

    • good
    • 0

探しておられるのはこの本でしょう。


http://tetsugakushoin.com/catalog/images/product …

もう廃版になっていると思うので新品は入手は困難だと思います。
古書でよければ、日本の古本屋の加盟店で購入できます。
『チボー家の人々』で検索するとたくさんあります。
http://www.kosho.or.jp/servlet/top

わたしが読んだのもこの五冊本だったのですが、表紙はソフトカバーといえ、
かなり薄いものですから、非常に持ちにくです。当時はこれしか無かったわけで、
今のように新書版が出ていれば、少々割高でもそちらを買っていたと思います。
長編小説はできるだけ一冊本に近い形のもので読んだほうが好みですけど。

あと訳文のことですが、新書版を読んでいないのでなんとも言えませんけど、
訳者は同じ山内義雄氏ですから、新書版を出すにあたって、旧来の訳文に多少、
手を入れたものではないでしょうか。どちらのものを選んでも解釈に支障はないでしょうし、
あえていえば新書版のほうが現代表記がおおいかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!