dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社でOutlook Express6を使っています。
人事異動に伴いシステム管理者が、新しくアドレス帳(wabファイル)を作り、そのアドレス帳をみんなに配布するのですが、ある1台だけインポートが上手くいきません。(その1台以外はインポートが正常にできます)
そのwabファイルをインポートすると、「インポートは完了しましたが、いくつかのエントリをインポートできませんでした。」と表示され、130人程あるアドレスのうち、30人程しかインポートされませんでした。

そのアドレス帳をcsv形式でもらい、csv形式でインポートすると、「アドレス帳インポートエラー」が表示されます。
こちらは、130人程あるアドレスのうち、100人程インポートされましたがすべてインポートできません。

原因と対処法を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

「アドレス帳にインポートできない」の質問画像

A 回答 (3件)

アドレス帳が壊れていると想像します。

アドレス帳は以下の場所にあるので
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
OEを終了した後、念のためにアドレス帳ファイルをリネームしてからOEを起動し、インポートしてみたらどうですか?
    • 0

#1です。

やはり、インポートできないPCにあるWABファイルが破損しているのでしょう。上書きコピーするしかありません。

マイクロソフトさんもこうおっしゃってることですし。
>古いバージョンの Outlook Express で作成したアドレス帳は、長期間経過すると破損することがあります。

なぜ壊れるのか、私にはわかりませんけどね・・・
    • 0

エクスポートしたOEとインポートするOEのバージョンが違う(パッチレベル含め)または、インポートするWABファイルが破損しているのかもしれません。

一つは、Windowsアップデートしてみる
それでだめなら、WABファイル上書きコピーですね。
この場合、既存のアドレス消えてしまうので、必要なら事前にエクスポートしておかねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インポートが成功したPCからそのアドレス帳(wab・csv両方)をエクスポートして、不具合が発生しているPCにインポートしても同じ現象がでて、インポートができませんでした。
そのPC2台のOEのバージョンが同じです。

他に対策方法ないのでしょうか?
今後の為にも、原因を知っておきたいです。

よろしくお願いします。