プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記記事は今日(09/04/02)の日産自動車についての「フィスコ」の解説です。

(出所はYahoo!ファイナンスの株式ニュースhttp://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/fis/09040 …です。


「大幅続伸。ギャップアップで3月27日高値400円を突破。年初来高値をつけ、新値三 本足は陽転している。信用倍率が0.42倍まで改善するなか、ボリンジャーバンド (25日)の+2σを突破しており、一段のショートカバーを誘いやすい位置関係にも 突入してきた。なおシグナルではパラボリック(0.02-0.02)の買い転換達成も後押し 要因に。 《SU》 」

用語はなるべく自分でも調べようと考えます。
大掴みで上記の記事が何を言っているのかどなたかレクチャーくださいますか?(専門用語が多すぎて、すんなりと理解できませんでした)

23歳OLです。

A 回答 (3件)

参考URLの用語集で調べるとわかりますよ。


たいして中身のある情報ではないです。

今日、日産自動車は、朝から、昨日の終値より上昇してぐんぐん上がったよという程度の解説。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり調べて見ます!

お礼日時:2009/04/03 12:51

>日産自動車についての「フィスコ」の解説です



↑これよりも 
↓こちらが大事
「個別銘柄テクニカルショット」
つまり、上がる状況をテクニカルの面から見た解説で、「ニュース」というのかね?

参考URL:http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/fis/09040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
こんなのもあったんですね。

感謝いたします!

お礼日時:2009/04/03 12:49

「大幅続伸・ギャップアップ・年初来高値」


人気化して大きく買われた結果、前日終値よりも株価が急上昇し、今年最高の値段となった。

「新値三本足陽転・パラボリック買い転換」
銘柄の人気度合を示す指標が「この銘柄は買うのに有利な水準ですよ」というシグナルを出したという意味。

「ボリンジャーバンド+2σ突破、信用倍率0.42倍、ショートカバーを誘いやすい位置関係」
人気化して株価が大きく上昇してきたため、今まで自動車業界は不況の影響で更に株価が下落すると見込んで空売りでエントリーしていた多くの投資家が、予想外の株価上昇に焦って買い戻しに走り始める水準なので更に株価が上昇しやすいと思いますよというアナリストの感想。

それぞれの言葉の意味はじっくり勉強して欲しいのですが、もしフィスコのショートコメントを見て日産への投資を考えるのならちょっと待ったと言いたいです。
なぜなら、これは既に当日急上昇した人気銘柄に対する後講釈だからです。
翌日以降も同じように上げ続けることを示唆しているわけではないので注意してください。
あくまでも自分で調べて投資対象を絞っていく過程の参考にするものという位置づけで活用したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!