プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

朝日新聞社によるネット言論工作が明らかになりました。
本当にしていたとは。呆れるばかりです。

朝日本社IT関連部門でパートナー企業から出向してシステム部門へのコンサルやってる人の情報によると、
朝日新聞から2ちゃんねるへの書き込みが禁止されたことによって、朝日新聞社全社をあげて大騒ぎになっていたそうです。
たった一人のいたずら書きで、全社パニックになったりしないですよね。
規制されたIPは全部で6つ。
2ちゃんねる側は、荒らし行為があったIPだけを規制しますから、1人がイタズラでやっていただけなら規制されるIPは1つだけのはずです。
約300人が「ネット取材」ができない状況になったそうで、至急、2ちゃんねるへ書き込みできるように依頼があったそうです。
たかが2ちゃんねるに書き込みできなくてもネット取材はできるでしょう。
書けなくても読むことはできるんだから。
それなのに、多額の費用をかけてコンサルタント会社へ依頼しているようです。
コンサルタント会社の情報から、2ちゃんねるに書き込んでいる朝日新聞の工作員の実数はだいたい300人だということが類推できました。


●朝日新聞社内からの書込規制が始まって起こった事実●
 ・大量にあった「ネトウヨ」レッテル張りが無くなった
 ・大量にあった自民叩きのAAが無くなった
 ・「小沢さん」を擁護する書込みが無くなった
 ・民主党を擁護する書込みが無くなった
 ・北朝鮮・韓国を擁護する書込みが無くなった
 ・日教組を擁護する書込みが無くなった
 ・「ニート」レッテル張りが無くなった
 ・マスコミ擁護の書込みが無くなった
 ・低レベルな論争が減り非常に静かになった(N+,ν速,東亜,極東等)
 ・主に携帯からの「アク禁は2chらしくない」等の単発工作書込みが異常増加
 ・丑記者(反日反自民・親民主)がスレ立てをしなくなった 


朝日新聞は300人の工作員で2chを荒らして、何をしたかったんですか?
その程度で言論工作できると思ったんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

 朝日新聞の思想信条は誰もが知っている「日本よりも韓国」「日本よりも中国」を洗脳する事が仕事です、理由は戦後、朝日新聞の影響力に目をつけた在日工作員による努力の賜物です。


しかし最近新聞販売部数の低下の原因にネツトの影響力を無視できなくなりました、理由は簡単です。
新聞やテレビは一方通行でいい加減な事を書いても言っても、見た人達は瞬時に疑問や内容の検証に多数の意見を知る事が出来ません、高みの見物です。
しかしインターネットでは知識人や専門家や一般人の検証を知る事が出来ます。
だから朝日側にはまずい、ダメなのです。
そこで2チャンネルやその他で実情と風向きを知り利用しようと考えるのも当然で、今回の騒ぎにも繋がったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

「ネット取材」してる連中(=工作員)ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍はみなさんの予想通りです。
中国・韓国・朝鮮国籍です。
あくまで「取材」目的なので、それなりに記事のネタになることは調べている模様。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
同じようなことしてると予想できます。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。
世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/04/09 22:34

元ネタは、このニュースかな?



===以下引用===
朝日編集局員、差別表現書き込み=ネットに社内パソコンから、処分検討

 朝日新聞東京本社は31日、同社編集局の校閲センター員(49)が社内のパソコンからインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に差別や精神疾患への差別を助長する内容の書き込みをしていたと明らかにした。同社は処分を検討している。
 同社によると、30日夜、外部からの指摘で発覚。同社が社内の記録を調べて書き込みをした社員を特定、聞き取りをしたところ認めた。一部について、社員は勤務時間中に書き込んでいたとみられる。
 社員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました」と説明したという。(時事通信;
009/04/01-01:55)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=200904010003 …

=======
朝日新聞編集局員が2chで荒らし 差別表現投稿で「厳正処分」

朝日新聞社編集局の社員が社内のPCから「2ちゃんねる」に不適切な内容の書き込みをしていたとして、同社はこの社員を厳正に処分すると発表した。 朝日新聞社は3月31日、同社編集局の社員が社内のPCから「2ちゃんねる」(2ch)に不適切な内容の書き込みをしていたとして、この社員を厳正に処分すると発表した。

 同社によると、この社員は編集局の校閲センター員(49)。2月~3月にかけ、朝日新聞社内のIPアドレスから、差別や精神疾患への差別を助長する内容の書き込みを2chに複数回にわたって投稿していた。無意味な文字列の連続投稿もあったため、2chの運営サイドは「荒らし行為」として、朝日新聞社のIPからの投稿を規制していた。

 3月30日夜、朝日新聞社に外部から指摘があったため調べたところ、社員が投稿していたことが判明した。社員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話しているという。

 同社広報部は「弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします」とコメントしている。
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/01/n …

===引用・以上===

上記の記事には、どこにも「300人の工作員で2ちゃんねるを荒らしていた」とは書かれていませんね。
上記の記事は、あくまでも朝日新聞の社員が業務用パソコンで不適切な書き込みをしていたというモノです。
おそらく、その後ネット上の伝言ゲームをするウチに「アンチ朝日」の人の勘違いや思いこみ、意図的なねつ造によって背びれ尾ひれが付いたんでしょうね。
ネットジャーナリズム(?)の先駆け、ジェイ・キャストがこんなコラム乗っけてますね。

====以下引用===

大手テレビや新聞関係者 ネットリテラシーの低さ次々露呈
2009/4/ 3

マスコミ関係者が匿名掲示板に書き込みをしたとみられるケースが相次いで発覚し、ネット上で話題になっている。「事件に関連する中学生の個人情報が見られる」などという書き込みに騙されて、テレビ局関係者がホスト名を不意に公開してしまったり、大手新聞社から差別的な書き込みをしていたことが発覚するなどだ。大手メディア関係者のインターネットに対するリテラシーの低さが浮き彫りになっている形だ。

2ちゃん「フシアナサントラップ」に引っ掛かる

2ちゃんねるには、インターネット上の住所にあたる「ホスト名」を表示させるための「フシアナサン(fusianasan)」と呼ばれる機能が備わっている。ところが、「『裏2ちゃんねる』が見られる」などと利用者を「誘惑」する書き込みも多く、書き込みが指示するままに操作した結果、利用者が意図しない形で「フシアナサン」を使用し、ホスト名を表示させてしまう例が相次いでいる。これは「フシアナサントラップ」として、ネット上では比較的有名だが、マスコミ関係者が、このトラップに引っかかってしまったようなのだ。
(中略)

「TBSが釣れた」などと大きな話題になる

この書き込みに誘われて、4月2日の15時50分ごろ、メールアドレスの欄に「223.tbs.co.jp.2ch.net」と表示された書き込みが登場。「裏2ちゃんねる」にアクセスしようとした利用者が、自分のホスト名を公開してしまったのだ。「.tbs.co.jp」とは、TBSのホスト名で、この書き込みは、TBSのネットワーク内から行われたことが確実だ。つまり、TBS関係者が「裏2ちゃんねる」にアクセスして、「先生を流産させる会」についての情報を得ようとしていた可能性が極めて高い。
(略)

http://www.j-cast.com/2009/04/03038867.html

====引用以上===

皆さんも、ネットリテラシーはもとより、「情報リテラシー」はしっかりと身につけましょうね。
メディアリテラシーについては下記参照を
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/medialiterac …

http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/FS/FS116.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:35

あまりに可笑しな事を平然と言われている方がおられるので補足しておきます。



2ch側が常識を逸脱した多数の書込みによって
掲示板の運営に支障が生じたため、対象者の書込みを禁止した。
それが朝日新聞社だったという話です。
朝日新聞社員の記者であるから書込みを禁止したのではありません。

好きなことを書くには最低限のモラルを持たなければなりません。
義務を果たさず権利だけ主張するといった
履き違えたな倫理観を他人に押し付けないようにしましょう。

ネット上で麻生支持者が多いのは、
新聞テレビと比較して正しい情報を選択できる結果からです。
特別な空気を持っている人に従いたくないということが理由であれば
そこに論点を置いた反論をしますし、
それが麻生支持に繋がることとは別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可笑しな回答を平然と言っている回答者が多いのでビックリしています。
ここにも朝日新聞の工作員の回答者がいるんですかね?
間違った倫理観を他人に押し付けるような回答も多いです。

ネット上で麻生支持者が多いのは、新聞テレビと比較して正しい情報を選択できる結果からだと思います。
メディアに洗脳されずに、
自分で情報を取捨選択をして、自分の頭で思考して、自分で決断するようにしないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:33

※参考意見です。


そもそも、朝日新聞の記者だからと言って、
書き込みを禁止するのは良くないと思います。
あからさまに変な空気を持った書き込みを
する人は支持されず、逆に反発されます。
書く人は勝手に好きに書いて、
読む人が判断すればいいと思います。
ネットをやってる人は麻生政権発足当初から
麻生支持が多いような気がします。
それは、朝日かどうかは知りませんが、
ネット上では、「麻生たたき」、「ニートたたき」を
する人はネット上で生きてる人とは別の変な空気を
持ってる人が多く、それらに従いたくないために、
麻生支持、ニート支持が増えたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

「ネット取材」してる連中(=工作員)ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍はみなさんの予想通りです。
中国・韓国・朝鮮国籍です。
あくまで「取材」目的なので、それなりに記事のネタになることは調べている模様。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
同じようなことしてると予想できます。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。
世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

朝日新聞の工作とは反して、麻生支持、ニート支持が増えたのは良い傾向ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:28

2chに業務中に書き込むならば、ここにも書き込んでいるはずであり、2chやここ以外の掲示板にも書き込んでいるはずであろう。


2chへの書き込みを制限されたのならば、ここへの書き込み量が増えるでしょうし。

そういえば最近、ここへの変な書き込みが多い。
春休みになってお子様の書き込みが増えたり、時節柄世相がらみの書き込みが増えたのだろうと思っているが、アサヒ系も増えたのでしょうかね。
ここで見ているのは政治や社会問題関係がほとんどだから、アサヒ系への遭遇確率が多いのかもしれん。
アサヒ系とは限らないが、どうも工作系と思えるものも多い。工作系を装った書き込みの可能性もあるが、表現の自由があるとはいえ、これじゃ日本人が馬鹿だと思ってしまえる。

報道ステーションといったか、アサヒTVの22時のニュース番組。
あの男性キャスターの言い草にはうんざりしている。程よい時間にあるのでつい見てしまってからいつも後悔している。表情にもゲンナリしますね。
女性キャスターの顔に興味があって、見たい願望を抑止しきれなかったが、なんか4月になってから女性キャスターが交代したのかな。
その女性キャスターも、脇の解説者の男性も、あの男性キャスターのゲンナリ感には、ウンザリっぽかったね。
視聴者から苦情行かんの?

ああいう不快なニュース番組を流されると、いやおうもなくアサヒTVへの不快感が増す。

しかしそれにしても、アサヒ関係の不祥事やらが多い。不祥事が多くとも、報道内容や報道担当者にそれなりの価値を感ずれば、それなりに評価するが、そうじゃないから。
会社全体が偏向してるのか、病的なのか。


>言論工作できると思ったんですか?

アサヒ系は、報道以上に「言論工作」の意志が強い感じはあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

「ネット取材」してる連中(=工作員)ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍はみなさんの予想通りです。
中国・韓国・朝鮮国籍です。
あくまで「取材」目的なので、それなりに記事のネタになることは調べている模様。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
同じようなことしてると予想できます。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。
世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:26

>朝日新聞社のサーバー関係のコンサルタントをやっている>管理会社の友人からの情報だと、


>朝日新聞の工作員は300人いたそうです。

>朝日本社IT関連部門でパートナー企業から出向して
>システム部門へのコンサルやってる人の情報によると、

Taka0maruさん、

これって本当ですかね?
全く信憑性がありません。友人やら関係者なんて勝手に捏造できますから。

情報ソースの信憑性を問わないなら、
【朝日新聞社のサーバ関係のコンプライアンス管理極秘調査部のリーダをやっている友人から朝日新聞の工作員はいないとの話を聞いています。そして、サーバー関係のコンサルタントをやっている管理会社の従業員に反朝日の思想を持った人がいて「工作員は300人」と妄言を吐いていることを突き止めたと言っています】
といった捏造文書も書けてしまいます。





勝手に話を捏造したり憶測で書き込んでいるとなれば、それは業務妨害等で犯罪の問われる行為です。

No4の方もいわれていますがROMはできるので、ネット取材のため云々の下りの信ぴょう性など怪しいところです。


最近はネットでの誹謗中傷、業務妨害への取り締まりも強化されています。可能性は低いですが、このような書き込みをすると朝日新聞側がアクションを起こさないとも限りません。
特に匿名掲示板の2chならまだしも、ここのようにID登録をしての掲示板となると個人の特定は簡単ですので、訴える側も真っ先にアクションを起こさないとも限りません。
    • good
    • 0

こんにちは、ご回答申し上げます。



まず、このソースは2chの書き込みであったかと存じ上げます。
朝日新聞社員がネット工作をしていたことは事実であり、
また書き込みの量からして単独での行為ではないことは
容易に推測できますが、この本文の内容としては、
1)「少なくなった」を「無くなった」と表現
2)「単独行為ではない推測」を「300人」と誇大表現
といった点が含まれていることに注視して下さい。

このような反論の余地を含んだ内容を敢えて流布することで、
十分広まった後に反論をしてきます。
そのうえで元々あった事実である
「少なくなった」「単独行為ではないだろう」
といった事までも含め、事実そのものを揉み消すといった
情報のミスリードを図っている可能性があります。

早速ですが、食いついてきている輩もいるようです。
どうぞ注意されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

「ネット取材」してる連中(=工作員)ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍はみなさんの予想通りです。
中国・韓国・朝鮮国籍です。
あくまで「取材」目的なので、それなりに記事のネタになることは調べている模様。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
同じようなことしてると予想できます。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。
世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

事実そのものを揉み消すといった情報のミスリードを図っている可能性があるんですか。
朝日新聞は狡猾ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:24

ネット右翼の言っている事を真に受けちゃったんですか?



かわいそうに...
    • good
    • 0

2chの事はあっちで・・・


決めてかかっての議論の吹きかけは、ここでしないでくれる?
    • good
    • 0

今回の規制に到った原因


http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/11208319 …
4/2に規制解除要請の連絡
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1235993 …

疑問点があります…
規制をかけられても閲覧は可能なわけですから、『ネット取材』は可能なはずです。
普通の会社なら、会社ホストで『2ちゃんねる』などに書き込みできないように設定するのが普通です。
事実、閲覧まで禁止設定にしている会社は良く見ます…

300人と言われる人数ですが、確定した情報ではありませんが、たった一人で書き込んでいた、という確証もありません。
ログとして残っているのは、
・2ちゃんねるでの荒らし行為
・多数の掲示板へのエロアフィ目的のコピペ貼り込み
・リモホ表示のでる掲示板への地域差別発言
などがあります。

直接の言論工作とは言えないと思いますが…
『株価動かすネット掲示板の「口コミ」 早大生チームの調査で判明』
http://www.j-cast.com/2009/04/01038673.html
と、いう報道もありました。

朝日新聞の従前の論調である『ネットには悪意の満ちた書き込みが多数ある』を補強する為には充分な工作であったと強く疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT関係のお仕事をしていて、放送局に頻繁に出入りしている技術者(俗語で忍者と呼ばれる人)の友人やブログなど複数人の情報からですが

「ネット取材」してる連中(=工作員)ですが、ほとんど他の協力会社から来てる派遣みたいですね。
もちろん派遣といっても、外国から来てる人みたいですね。
国籍はみなさんの予想通りです。
中国・韓国・朝鮮国籍です。
あくまで「取材」目的なので、それなりに記事のネタになることは調べている模様。
あとメディア企業ぐるみの世論操作を危惧してる意見もあるみたいですが、
今後ネット利用者の動向を見て世論調査をするってのは他の新聞社も一緒です。
同じようなことしてると予想できます。
従って、危惧することじゃなくて、もはや現実にメディア企業ぐるみの世論操作は行われています。
なんでそんなことするかというと、それもみなさんの予想通りです。
世論を味方にする形で、民主の勝利 
⇒ 中韓朝との協力体制の構築 
⇒ 全部裏で朝日の資金になる
という算段があっての演出です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!