プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MATLAB 7.5.0(R2007b)、Windows版です。guideでGUIツールを作成しているのですが、計算結果(1000行くらいの実数の行列)を別ウィンドウで出力したいのですが、やり方がわかりません。基本的すぎるのか、結構時間をかけてWeb上や書籍を探したのですが、方法が見つかりませんでした。
GUI上の「計算」ボタンを押したら、その結果(グラフではなく、計算結果の数字)が別ウィンドウで表示され、スクロールバーで中身を見れるというものをイメージしているのですが、どなたかその方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

1~2行表示するだけでしたらmsgbox関数かなにかで十分だと思います。


もう少し量があるのでしたら、guideでリストボックスでも置いたウィンドウを作り、そのFigファイルに対応して自動生成されるMファイルをボタンのコールバック関数内で呼べばOKです。
計算結果は、グローバル変数か呼出されるウィンドウの引数で渡せます。

例)
メイン画面 > main.fig & main.m
サブ画面  > sub.fig & sub.m

% 計算ボタンのコールバック
function PushButton

  % resultが文字列ではない場合
  sub(result);
  % resultが文字列の場合
  sub([], result);
  % グローバル変数で渡す場合
  global RESULT
  RESULT = result;
  sub;


% sub.m内のウィンドウOPEN関数
% 関数名、引数、戻り値はうろ覚え
function sub_OpenFcn(varargin)

  % resultが文字列ではない場合
  result = varargin{1};
  % resultが文字列の場合
  result = varargin{2};
  % グローバル変数で渡す場合
  global RESULT
  result = RESULT;

  % リストか何かに表示
  ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、どうもすみません。ご回答どうもありがとうございました。ウィンドウに独自の引数を追加できるのですね。どこにも例が見つけられず、思いつきませんでした。とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!