プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで合っているのか分りませんが、どなたか相談に乗っていただけたらと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

私は23歳の女です。3月に大学を卒業し、東京の企業に就職しました。今は実家を離れて一人暮らしをしています。
私の悩みは、「夜、不安になりやすい」ということです。
いい年をして、しょうもない質問をしてしまい恥ずかしいのですが…。

昼間は元気で気持ちも前向きなのですが、夜になると途端に不安な・後ろ向きな気持ちになります。
一人暮らしの女性向けの防犯対策を紹介しているサイトを見ては「一人暮らしって本当に怖い。色々と対策をしても、怖い目に遭うこともあるんだろうな、嫌だな」とか
不況を報じるニュースを見ては「私なんかが世の中を渡って行けるのかな、いずれ壁にぶち当たった時、私は自殺してしまいそうだ」とか。
嫌な情報をわざわざ見に行って、ひたすら後ろ向きな気持に浸ってしまいます。
それでも、昼間は元気なんです。心配ごとなんて何もないように、本気で信じています。

家事や勉強をしなければならないのに、不安になることだけに時間を使ったりして、本当に馬鹿だと思います。
本当は防犯対策のサイトを見て不安になったなら、「よし、自分も防犯に努めよう」と思うべきなのですが、怖い・弱い気持ちが先に立って、問題を直視することができません。
ごまかすように目を反らし、娯楽に向かってしまいます。
この癖は実家にいる頃からありましたが、最近ひどいのは初めての一人暮らしで寂しいためだと思います。
ケチ・面倒くさがり・それでいて小心者な自分が悪く、甘えた事を云わず治していかなければならないのだと思います。

昼間と夜の気持ちの高低差が自分でも不可解です。どうすればこの嫌なリズムを治せるでしょうか。昼間は前向きなのに夜は自己否定で一杯なのは辛いです。

A 回答 (4件)

それは至極普通なんだよ。

どうしても夜は自分の中に中にと考えが篭りやすい。
そして得てしてポジティブな結論には至らない。
貴方は馬鹿じゃないよ。
今は貴方なりに頑張ってる最中。
順応期間なんだよ。順応は感じて初めてそこで向かい合う自分もいる。貴方は今それをしてるんだよ。貴方は自分をかなり強く否定して書いてるけどね、否定してばかりでは自分がもたない。
大切なのは今の自分から何が出来るか?
やっぱり自分の為だと思えば面倒でも防犯に気を配るのは本当に自分自身のための有益な一歩だよね。その時点で不安は一つ取れる。
そして貴方の仕事は勉強なんだよ。そして勉強も含めた生活の円滑化を図る為にあるのが家事。その全てが貴方に繋がっている。
貴方に返ってくるんです。一人だとその跳ね返りを受け止めるのは貴方しかいない。実家なら誰かが変わりにやってくれてもね。
貴方は今一人で過ごす中で、日々成長していくための問題にぶつかってる。それは特別難しい問題じゃないんだよ。
大切なのは日々を貴方なりに丁寧に過ごすこと。
それは考え方も丁寧にしていく必要がある。丁寧にしていけば、ただ自分を追い込むような否定的な考えに進もうとする自分にブレーキを掛けられる。貴方の今は改善したい自分がはっきり見えやすい状態でもあるんだよ。見えたなら変えていかないと。少しずつで良いんだからね。
明けない夜はない。そして暮れない昼もないんです。
全て繋がってる。貴方なりに自分の時間を大切に。そして自分なりに良いなと思える自分に近づけていく。仕事頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

夜って、そういう時間なんですね。
普通のことだ、頑張っていると言って頂いて、ちょっと気が楽になりました。
全て自分のためなんですよね…。やらなきゃいけないこと、不安なことを目の前に山積みにして、焦って絶望していましたが、「丁寧に」という言葉にはっとしました。
なんというか、ちょっと冷静になれた気がします。

時間を大切に、一歩ずつでも前進していこうと思います。
ありがとうございました。

人は我を忘れているときは元気ですが我に返ると不安になるのではないかと考えています。

我に返ることは痛みと同じで、身の安全を確認することにもなりますから絶対必要なものですが、あまり長く続くとつらいものになります。痛みにも意味のない痛みもあります。防犯については具体的な対策を信頼できる専門家に依頼することが大切だと思います。防犯の対策が完全に行った後のことですが、我を忘れるというのは本当にやってみたいことをやっているときなので、昼間やっていることに自信があれば、夜もその延長で我を忘れていられるのではないかと思います。良心が痛むという言い方があります。防犯の不安は良心の痛みとは別のものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

我に返ることは痛みと同じ、ですか…。そういう考え方をしたことがないので目から鱗でした。
信頼できる専門家が周囲にいなくて、ネットに頼らざるを得ません…。専門家でなくても、会社の先輩なんかにそれとなく聞けたら聞いてみたいです。
昼間は会社で研修ですが、ついていくことに精いっぱいで自信はありません^^;

夜、防犯について不安なのでしょうか。

それなら、私も不安ですよ、完全防犯体制のマンションの13階に住んでますが、常に玄関が気になります。
愛犬が、教えてくれます。玄関の外に誰かが通るとね。

動物を飼ってみてはいかがですか、一人ぼっちでいるより、楽しいですよ。
面倒みるのは大変ですが、心が和みます。不安感も無くなります。

参考意見程度で聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

夜もですが、外出時も昼間も常に不安です…。
完全防犯体制の13階とは凄いです!でもそんな環境でも、こういう不安とは離れることができないんですね…。

動物、好きなので飼いたいです^^
犬はちょっと無理なので、以前飼っていた小鳥を余裕があれば飼いたいと思います。

少し違うかもしれませんが、うちの奥さんも昔日曜日の

夕焼けを見ると憂鬱になるって悲しい気持ちになるとよく
言っていました。それは月曜日から仕事が始まるということも
含まれていたのかもしれませんが、メンタル的に疲れていたのかも
しれません。
 東京で一人暮らし。色々なことで期待と不安でいっぱい
だったと思いますが、逆に自由になった分責任がついてくる
不便さもありますね。女性の一人暮らしなので防犯面を気に
しておいたほうがいいとは思いますがそこまで必要以上に
怖がらなくてもいいと思います。「私なんかが世の中を渡って
行けるのかな、いずれ壁にぶち当たった時、私は
自殺してしまいそうだ」とのことですが、私も昔そうでした。
実際にメンタルクリニックにも通いましたし、もういいかなって
思ったこともありましたが、その時頑張ったから今があります。
 勇気をだして折角一歩踏み出したのですから楽しんで
頑張ってください。寂しい事が気にならないような趣味とかが
あるといいかもしれませんね。間違ってもネットの友達とか
寂しいからという理由で彼氏を作るとかはしないでくださいね。
 いままで以上に実家の御両親は暖かく迎え入れてくれますから
寂しい時は帰ってもいいと思いますよ。
 100年に一度の不景気に就職できたのですから~
応援してますね (* ^ー゜) f  
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。温かい言葉が身にしみました。

同じようなことを考えたことがあり、それでも今もきちんと生きている方がいる方がいる。それが分かって安心しました。
趣味はあるにはあるのですが、今は余裕がなくて楽しめません…。早く自分のペースを掴みたいです。
GWには実家へ帰れるかもしれないので、今はそれを励みに頑張ろうと思います。

働く場があることは本当にありがたいです^^
せっかく手に入れた職を失わないよう、頑張って行きたいと思います。
ありがとうございます。