アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板で質問をしたところ、回答があまりにも上から目線の発言だったので、何故その様な上からで言われるか聞くと、
『回答者の方が質問者より上の立場だから当然』と言われました。

何か学校で先生に『お前ら勉強教えてやるから有り難く講義受けろ!』と言われてる様でした。

回答者=強者 質問者=弱者 なのでしょか?

A 回答 (8件)

いいえ、そうではありません。


我々は皆、同じサイトを利用する利用者同士です。

分からないことを質問し、分かることを回答する。
それだけの関係ですので上下関係など無いものと思います。

ただ、掘り下げて見て行けば過去ログを検索しようとしない方や、
ちょっとWikipediaやgoogle等で検索すれば見つかる内容などを
質問される方は決して少なくはありませんので、注意を交えて
回答をされる方もいるということは事実と言えるでしょう。

反対に質問の意図や空気を読めない回答者がいるのも事実です。

いずれにしても、回答者が上から目線になる必要はないし、
質問者が謙る必要もないと思うのです。格闘家ではないですが、
本当に強い人は穏やかな優しい心を持っているはずです。
ネット弁慶なんて、ちょっとカッコ悪いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し凹んでいたのですが立ち直れそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/03 16:23

こんにちは。


質問者のかたと同様の質問は、別のカテゴリー( OKコミュニティー )でもしばしば出てきます。

>『回答者の方が質問者より上の立場だから当然』

 こういう回答者もいるでしょうし、今後もなくならないでしょう。そういう人は

>回答者=強者 質問者=弱者

と思っているのでしょうね。ルール違反ではないので「運営者に連絡」をしても取り上げてもらえないでしょうし、スルーをしておくのが一番でしょう。

ある方の回答に次のような趣旨のことがありました。
ほとんどの方々は丁寧に回答してくださるので、その方々にはお礼を書いていく。しかし、
『回答者の方が質問者より上の立場だから当然』
という回答にはお礼を書かないでそのままにしておくというものでした。質問者の方の対応としてはそれしかないようです。

どちらが上とか下とかではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別のカテゴリーに同じ様な質問が出てたのですか。
確かにルール違反ではないので運営者にどうこう言うつもりは全くありません。
スルーをしたいのですが、こちらの質問には答えてもらってはいるので少し複雑な心境です。

お礼日時:2009/04/03 17:12

掲示板によっては「回答者=強者、質問者=弱者」が成り立っているところも有るかもしれません。

そんなところも有りますよ、たまには。
ただ、このOKwaveに限定すれば「人と人との相互協力」というコンセプトが有りますので、回答者と質問者は対等であるべきと思います。もちろん有用な回答が得られた場合には回答者に感謝の気持ちを伝える事は必須ですが、これは決して上下関係では有りませんよね。
しかしながら・・・。
どの掲示板でも質問サイトでも(そしてこのOKwaveでも)、回答者が格上と勘違いしている輩は少なからずいると思います。匿名性のあるネットですから、その点は覚悟の上で寛容に対応する心構えが必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部の掲示板には「回答者=強者、質問者=弱者」が成り立っているところも有るのですね。
ここはその様な事が無いので、今後質問はこちらでしたいと思います。

お礼日時:2009/04/03 16:49

その人、その質問によりますね。


一概に回答者が上とは限らないですし、平等も限らないです。

とはいえ、
>何故その様な上からで言われるか聞く
のは、質問をする側としてはマナー違反だと思います。
単なる筆下手の可能性もありますし、少なくとも(お礼欄か補足欄かは知りませんが)そのような質問をされて愉快な人はいません。
(見方によっては挑発をした愉快犯ともとれます。)

それにどのサイトで質問されたかは存じませんが、少なくともこの系列の質問サイトでは、
>何故その様な上からで言われるか
を聞かれて回答をすると。「質問文に対する回答ではない」ので、削除対象です。
相手を不機嫌にさせて、規約違反の回答を誘発させたという点では、僕の判断基準では質問者さまを「上」にみるのは難しいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに筆下手で上手く伝わらなかったのかも知れません。
ただ質問に対する返答が『こんな事も分からないのか、教えてやるよ』みたいな文章だったので回答者に聞きました。

お礼日時:2009/04/03 16:11

確かに知識がある人というのはどうしても頭でっかちになりがちで偉そうな人も時々見かけます。


場合によっては自分も納得いかないときもありますがしかし知らないことをたずねて質問に沿った回答をしてくださったなら感謝はすべきでしょう。

最近のこのサイトを見ていても思いますが内容が自分に都合が悪いという理由でその人にだけ回答がなかったり、教えるだけもらっておいて回答、ポイントをつけない人も多いです。
教える人が偉そうにしているということも確かにあると思いますが質問している人が教えてもらってあたりまえのように思っているようにも思います。

情報というものは現代の社会では数億という額のお金さえも動かす力がある財産です。
そういう意味では教えるほうも教わるほうも謙虚な姿勢が大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者の文章を見て少し腹立しかったのですが冷静に考えて、
質問に答えてもらっているので感謝しないといけない部分もあったと思います。

お礼日時:2009/04/03 16:20

人それぞれですので、あまりお気になさらないほうがいいかと。



私の文体も悪いときもあればいい時もあるかもしれません。
また人によっては受け止め方が真逆の人もいるかもしれません。
なんともいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.6のお礼の内容にもありますが、私の筆下手が原因で回答者に不信感を与えてしまったのかも知れません。
的確に質問内容がわかる文章を書ける様努力します。

お礼日時:2009/04/03 16:30

「物知り」を自負している人には「ありがち」かと感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物知りの方はそれだけ知識を得る努力もされているので、
これだけは負けないと言う自身もあるからから強く言えるのでしょうね。

お礼日時:2009/04/03 16:38

立場が上か下かは私自身は無いと思っております。


>>回答者=強者 質問者=弱者 なのでしょか?
これに関しては、その質問に関する情報に於いて
回答者=「情報強者」
質問者=「情報弱者」
ではあると思います。
自分が知ってるからって偉そうにされても気分悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者=「情報強者」
質問者=「情報弱者」

凄く説得力あります。

お礼日時:2009/04/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!