プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファベット文字(普通の文字でも)の囲い文字を単語登録したく、まず、その文字をドラッグし、「囲い文字」⇒○で指定し文字を囲むことはできたのですが、その囲った文字を指定し、単語登録をしようとすると語句のところで囲った文字ではなく「○H」←(Hを○で囲った)と登録されてしまいます。囲い文字は単語登録できないのでしょうか? できないのであればなにか良い方法はないでしょうか?ひんぱんに、この囲い文字を使う事になりそうなので、少し困ってます(-_-;) どなたか良い知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!

囲い文字は単語登録できないみたいですね!

ネットで調べて見ると、定型句では登録出来るみたいです。

Word2003の場合ですが、
まず、囲い文字を範囲指定 → ツール → オートコレクトのオプション
定型句 → 定型句の登録名(読みでいいと思います)を入力 → 追加
これで登録できました。
次に挿入の場合は
挿入 → 定型句 → 先ほど登録した定型句を選択 → 挿入
これでOKではないでしょうか?

単語登録のように 入力 → 変換 のように簡単にはいきませんが、
少しは簡略化できると思います。
以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
とても参考になりました!有難うございました。

既存の丸囲みアルファベットを使えばどうでしょうか。

Unicodeで定義されています。
A~Zの丸囲み文字が、Unicode:0x24B6~0x24CF、囲み英数字にあります。
a~zの丸囲み文字が、Unicode:0x24D0~0x24E9、囲み英数字にあります。
Unicode一覧 2000-2FFF
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8 …

IME2007では、H(あるいはh)と入力して変換すれば候補に現れます。
IME2002では、プロパティで、記号辞書を「常に使う」に設定すればよかったと思います。

あるいは、「記号と特殊文字」から入力することもできます。
記号や特殊文字の挿入
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1505-5.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
記号辞書の「常に使う」で出てきました!
それと教えていただいた、サイトで他にも色々載っていて、これから分からない事はこのサイトで探す事も可能だ!と思い嬉しくなりました。良いサイトまで教えていただき本当に有難うございました。

No.2さんの通り、日本語入力・変換システムにMS-IMEを使用の場合、IMEの記号辞書を使うように設定されていれば、通常の変換操作で丸囲み文字を出すことができます。

Windows標準のIMEを使用の場合は、言語バーのプロパティ→辞書/学習タブで、システム辞書の「IME記号辞書」にチェックして[OK]。
Office IME 2007を使用の場合は、上記同様にシステム辞書の「記号辞書」を選び、右側の辞書の設定の変換モードにチェックを入れて[OK]。
これで、通常の変換操作で候補一覧に表示されるようになるはずです。

なお、かな漢字の変換キーにスペースを用いる場合、IMEの設定もしくは変換キーの使い方に注意が必要で、下記の何れかの操作で変換が必要です。
普段と違う操作となるようでしたら、それぞれ試して確認してみてください。

・IMEのプロパティの「和英混在入力」タブにある、「英数モードではSpaceキーでスペースを入力する」にチェックがある場合は、スペースキーで変換にならず、そのままスペースが入力されますので、チェックを外します。
・スペースで変換を行いたい場合は、一旦[F9]や[F10]を押して再変換状態(文字の下に実線が表示の状態)にしてからスペースキーで変換を行います。
・「変換」キーを使って変換を行います。

• 0
この回答へのお礼

とても、細かく教えていただき有難うございました。
記号辞書の「常に使う」で出てきました!
単語登録なしで簡単に出てきたので、なんだかとても得した(?)気分になりました(笑)

囲い文字はMS-WORDの機能ですから、単語登録のIMEとは別物です。

従って、登録できません。
さらに、temanaanさんのやろうとしているのは、単語登録ではなく、自作文字の登録じゃないでしょうか?
単語登録というのは、漢字変換などで出てきた文字や熟語を登録して呼び出しやすくする機能ですね。なので、作った文字は登録できないのですよ。
やろうとしたら、自作文字で作って、それを単語登録する方法になると思います。
ただし、自作文字は他のパソコンには無い文字なので、自分のパソコンで作って印刷することにだけ有効で、出来上がったファイルを他のパソコンで見ても文字にならないので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね(汗) でも、そういわれてみるとたしかに、そっか・・・って気がつきました。 きっと指摘されるまで気づかなかったと思います。
私の頭のなかで、別物という感覚(?)が無かったようです(笑)気づかせていただき、本当に有難うございました。

Wordでのみの作業でなら(以下の説明はWord以外では使えません)。

アルファベットを[囲い文字]にする作業が多いのなら[オートコレクト]
に登録する方法があります。

Word2003までの説明です。(Word2007では登録場所が違います)
○で[囲い文字]したHを選択します。

[ツール]→[オートコレクト(のオプション)]→[オートコレクト]タブに
ある[修正後の文字列]に○にHが表示されたら[書式付き]が選択されて
いることを確認してから、[修正前の文字列]に「まるh」を記載。
これを[追加]ボタンで登録します。
アルファベットで必要な字を同じ手順で登録して、[修正前の文字列]の
内容を変えて追加します。

入力するときには「まるh」で[ Enter ]キーを押せば、[囲い文字]が
された「○にH」が表示されます。

Word2007の場合はこちら↓を参考に同じように登録してください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/fa …
「囲い文字の単語登録」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

画像まで付けていただき有難うございました。
そういう方法もあるのかと、勉強になりました。今回の質問以外でも役に立ちそうで嬉しくなりました。活用したいと思います。本当に有難うございました。