アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2007を使っています。得 という字を○で囲み 囲み文字を作りこれを単語登録したいのです。
オートコレクトで出来るのではないかと聞きましたのでやっていましたが、どこかで手順を間違えたのかうまくいきません。ご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

添附画像は、TTEdit というソフトで作字したものです。

真ん中の青字が今回作字したものです。
「自作の文字を単語登録したい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お教え有難うございます。
TTEditの文字はきれいですね。
やってみたいと思います。

“自作の文字”を作るには、ソフトが必要です。

Windows に備わった「外字エディター」で作成可能ですが、あまりきれいな字は作れません。
XP以前とVista以後で若干違いがあります。
有償のソフトを使えば、純正フォントに遜色ない文字を作ることも可能です。
http://opentype.jp/ttedit.htm

>囲み文字を作り
>オートコレクトで出来る
これらは“文字を作って”いるのではありません。
二つの文字を重ねて、1字分の枠内に表示しているに過ぎません。
文字としてはあくまでも二つです。
当然、単語登録すれば二つの文字になります。
    • 0
この回答へのお礼

お教え有難うございました。
外字登録も勉強して作ってみたいと思います。

> WORD2007を使っています。

得 という字を○で囲み 囲み文字を作りこれを単語登録したいのです。
> オートコレクトで出来るのではないかと聞きましたのでやっていましたが、どこかで手順を間違えたのかうまくいきません。

外字登録された文字であれば可能ですが、「囲み文字」の単語登録は出来ません。

「オートコレクト」で「入力中に自動修正する」に登録する場合は、次のように操作します。

1) Wordで「得」の囲み文字を作成して、「Ctrl+C」などで、コピー操作します。
2) 「Office」ボタン→下辺にある「Wordのオプション」をクリックします。
3) 左窓の「文章校正」→右窓の「オートコレクトのオプション」欄の「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックします。
4) 「オートコレクト」タブの「修正後の文字列」に先に作成した囲み文字が入力されていますので、その左の「修正文字列」のボックスに、例えば、「○得」と入力して、「OK」ボタンを押して閉じます。

Wordの画面で、「○得」と入力して「Enter」キーを押すと「得」の囲み文字に修正されます。
Excelには、「囲み文字」の機能がありませんので、表示は出来ません。
(Excelでも使用したい場合は、外字を作成して「単語登録」が必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

お教え有難うございました。
Wordで作成することが出来ました。