プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても初歩的な質問で申し訳ありません。
アメリカに旅行に行きますが、クレジットカードは実際に買い物をする際にどのように使うのですか?
支払いの場面でカードを差し出せばいいのですか?
教えてください。m(_ _)m

A 回答 (8件)

買うものが決まったら、カードと言って提示してください。



カードを提示すると、認証を取って、支払い明細を提示されます。
その内容(カードの16桁、アメックスは13桁の番号と、支払い金額)を確認して宜しければ、サインをしてください。

店員さんにsignature pleaseと言われます。

海外で使用されるときに注意したいのは、レートの確認をしてください。
アメリカだと大丈夫ですが、東南アジアなどでドルでも、円でも、その国の通貨でもOKな時は、決済のことも考えて何で払うか。又、そういう国は何で払うかでディスカウントが違う場合があります。

お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。この「サイン」というのは、どういうサインでもいいのですか?日本語?ローマ字??

お礼日時:2003/02/27 22:21

>>この「サイン」というのは、どういうサインでもいいのですか?日本語?ローマ字??




クレジットカードの裏に署名〔サイン〕をしている字と同じ物を書きます。
漢字でもかまいません。ローマ字の人もいますね、日本人でも。

支払いのときにカードを差し出せば、会話なんて必要ありません。
最後の「ありがと」ぐらいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



サインをする前にしっかり内容を確認し、必ず目の前で処理を行ってもらうことですね。
そして、伝票は日本に帰国して、カード会社から請求が来るまで、保存しておきましょう。
また、飲食店などでチップや合計金額などを自分で伝票に記入する場合ですが、あとから数字を書き足したり出来ないように、数字の前には『$』、後には『-(ハイフン)』を自分でしっかり記入し、『.』などもハッキリ分かるように記入するようにしましょう。
例えば『$100』とだけ書くと、あとから『0』を書き足したりも出来ます。サインをしてしまっているわけですから、その金額でカード会社からは請求がきてしまいます。

と、こんなことを書くとビビッてしまいますよね。でも大丈夫です。多額の現金を持ち歩くよりもずっと安心です。日本ではあまり低い金額でカードは使いづらい(又は使えない)のですが、アメリカではCATなど設備?さえあれば使用できます。
他の方も書かれていますが、ご出発前に日本で使ってみてはいかがでしょうか?
また、万が一カードを紛失した場合に備えて、連絡先なども控えておくといいでしょう。
    • good
    • 1

 アメリカに行って一番びっくりしたのが自分でスキャンする方式が多いということ。

スーパーやコンビニのレジにカードの読み取り機兼暗証番号打ち込み機がお客さんの方に向かって設置してあります。暗証番号はデビットカードの利用時に使います。クレジットカードのときはカードをスキャンした後クレジットカードの選択ボタンを押して金額確認でYESのボタンを押します。レシートとカード伝票が出てきますのでサインをして支払いが完了します。
 やっぱり、手頃さでカードが一番でしょう。カードの請求が恐いですが、便利さでは一番です。トラベラーズチェックもほとんどの小売店で使えるのでお勧めです。
 現金ですが、普通のホテルに泊まるのならトラベラーズチェックで持参することをお勧めします。数百ドルならホテルのカウンターで現金化してもらえます。その日使う分のトラベラーズチェックを現金化すれば安心です。
    • good
    • 1

日本とちょっと違う点としては、飲食店で使う場合でしょうか。



基本的に、カードが使えるようなレストランの場合、会計はレジではなく席に座ったまま行います。
カードで払いたいと伝えると(言わなくても?)、勘定書きを持ってきますので、チップ額を含めて(意外とややこしい)きりのいい額にして、カードと一緒に店の人に渡します。
少し席で待っているとカードと利用明細書、サインをするための紙を持ってきますので、所定箇所にサインをして店の人に渡せば支払い完了です。

ファーストフードやビュッフェ形式のところは除き(レジでのカード使用は可能)、ファミリーレストランも含めてたいていがこのシステムです。

...でもこれっていったん店の人にカードを預けているんですよね。アメリカ内はともかく(それがごく普通の商習慣なので)、東南アジアの信用できない店ではやらないほうがいいかも。

...まだそういう店で自分のカードで払いしたことはないので間違っている箇所があるかも。いつも現金払いだったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり現金が一番てっとり早いですかねぇ?
でも、そうすると心配が増えてちょっとイヤだなぁ・・・なんて思ったりもするのですが・・・?うぅ~ん。

お礼日時:2003/02/27 22:28

そんなあなたに一番良い方法は!



日本で先に一度、実際に使ってみることをお薦めします\(^o^)/。日本でも外国でもカードの使い方は変わりません。日本だったら店員さんに訊きながら出来ますでしょ?
店にもよると思いますが、3千円くらいのものだったらカード利用でもいいかな、と思いますので。やっぱり外国で初めてのことを経験するのはどきどきしますもんね。
本屋などでも使えるところが多いですから、とりあえずガイドブックをカードで買う……いや、もう買ってるかしらね(^_^;)。

楽しんでいらしてくださ~い(^^)/~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね。一度使ってみるのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 22:22

それを使用するときは、目の前で使用すること、間違っても奥の部屋に持っていかれないように注意しましょう。


万が一その時ははっきり主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語しゃべれなくても大丈夫でしょうかね???・・・汗。

お礼日時:2003/02/27 22:21

はい、そうです。


普通にレジ等で差し出せばいいです。米国の場合はクレジットカードの利用が一般的なので、大体は支払い時に向こうからCash or charge?と聞いてきますので、chargeと言って差し出せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!