アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はできれば、名前を変えて働きたいと思っています。働く時だけ名前を変えられると知人から聞きましたが、しかし、どういう方法でしたらいいのかはわかりません。名前を変えて働いても、後から確定申告などで(本当は存在しない名前なのですから)行政などにわかってしまい、いろいろ聞かれたりしないのでしょうか?処分されたりしないのでしょうか?前に月9のドラマで、名前を変えて働いているのをみて(ドラマの中のことですが))もしかしたら変えて働けるのかと思い質問しました。回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

引っ越しで住所が変わったり、結婚して性が変わったりの場合に、きちんと届け出しなかった結果、実際の住所や氏名と変わってしまっているような事はあります。


会社なら、業務上通りの良い旧姓を使い続ける事もあるし。

> 処分されたりしないのでしょうか?

きちんと支払しているのなら、原則的にそういう事は無いかと。
処分する前に、まず訂正するように注意が来るでしょうし。


> しかし、どういう方法でしたらいいのかはわかりません。

誰に対して、何の目的で名前を変えたいのか?にもよります。
会社の採用担当者に頼んで、別名で呼んでもらうようにするとかが一般的では。
あるいは、名刺だけ変えるとか。
免許証や住民票を偽造すると犯罪ですが、ドラマとかのフィクションの上でならあり得ます。


レンタルのニッケンという会社ですと、名刺や社内で互いを呼ぶのにビジネスネームを使うようにして、就業中は別人になり切り、公私をハッキリ分けようというユニークな制度があるそうです。

レンタルのニッケン - 採用情報 - ビジネススタイル
http://www.rental.co.jp/recruit_f/business_style …

| レンタルのニッケンでは、全社員が本名ではなく、ビジネスネームで仕事に取組んでいます。

--
後から困る事って言うと、厚生年金なんかは未納扱になったりするかも知れません。
社会保険事務所に氏名の違う給与明細だけを持って行っても、自分が窓口の担当者だったら、そんなもの認めません。
    • good
    • 2

あなたがサラリーマン(給与所得者)の場合、実名でない履歴書で入社し、仕事をすると、私文書偽造となります。


できないことはないですが、虚偽記載は立派な犯罪です。

ですが、あなたがフリーランスか何かですと、できるかどうかはわかりませんが個人事業主として、事業者登録するという方法があります。

たとえば、

あなたが
本名:山田太郎
とします。

でも、仕事の都合上、「武田信玄」にしたい場合、

武田信玄で事業者登録をすればよいのです。

通常、事業者登録をするとき「○○商店」「○○電気」などそういった名前にするのですが、それを応用すればできるのではと思います。


ただ、この場合、事業者が「武田信玄」なので名刺は

会社名:武田信玄
代表:山田太郎

と明記すると本末転倒ですので

通常レイアウトとして会社名が入りそうな欄に業種名やキャッチフレーズをいれて

武田信玄

とだけ記載する名刺になりますね。

しかしまぁあまり、本名を隠して仕事をするというのは道義的には賛成はできませんが・・・参考にしていただければと思います。
    • good
    • 3

私は本名とは別に三つの名前を使い分けて仕事していますよ


名刺もそれぞれ作って取引先にはそれぞれの名前を名乗っています
ただ経理には本名を伝えて、報酬の振込みや源泉徴収は本名名義でやってもらうようにしています
    • good
    • 1

できません。


簡単にできるなら誰でもやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!