プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の粉を使用してホットケーキを焼こうと思っているのですが、自分ですると広がってペタンコになってしまいます。喫茶店で出されるような、あるいはホットケーキミックスの箱の写真のように厚みのあるできあがりにするには、どのようにすればいいのでしょうか? あまり厚いと中に火がとおらない気がして、それも心配です。

A 回答 (7件)

種を少し残してプライパンに流しこみます。


ぷつぷつしてきたら、残った種をホットケーキの上のに円をかくようにのせる。このとき、真ん中にはのせません。ドーナツ状にのせます。
そして裏返して焼きます。
これで厚みのあるきれいなホットケーキの出来上がりです♪
    • good
    • 2

こんにちは。


私は、直径12~13cmのミニフライパンで、焼いています。
少し、粉は、市販のもの(味付き)を、少し硬めに溶いて使ってます。

蓋があれば、申し分ないですが、アルミホイルでぐるりと蓋を軽くして
凄く弱火で焼きます。
空気の穴が出て、4割ほど焼けたら、裏がえし 新しいホイルで又包んで
焼いてます。
結構ふかふかで、厚みのある、パッケージの写真みたいに焼けますよ。
美味しいの作って食べてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん詳しいですね。ありがとうございました。「伊東家の食卓」でやっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2003/02/28 18:32

伊東家の食卓でやっていました~


NO,3の方のやり方で出来ますよ♪

ホットケーキの元を普通に焼いて、表面にプツプツ出てきたら
ドーナツ状に生地を乗せて、暫く置いたらひっくり返すのです。
ちなみに、ドーナツ状ではなく、2枚重ねる様に乗せると、
真ん中だけが異様に盛り上がったホットケーキが出来ます☆
    • good
    • 2

こんにちは。

一番のおすすめは、材料を混ぜてあとは焼くだけの状態のタネを
10~20分冷蔵庫で休ませることです。タネのやわらかさは、フライパンに
まるく広げたときにハリがある程度が良いと思います。粉っぽいと食べたときの
口当たりが悪い気がします。

私はホットケーキミックスを使わずに小麦粉とベーキングパウダーを使います。
小麦粉225グラムに大さじ1杯のベーキングパウダーを入れるので、膨張剤の
割合が多めで厚みのあるパンケーキに焼きあがります。市販の粉に、ほんの少し
ベーキングパウダーを加えてみても良いかもしれません。入れすぎると味が苦く
なりますから気をつけてください。
    • good
    • 0

私も厚いのが好きなのですが、生地を牛乳で溶く時に、お玉で生地を持ち上げた感じが、ぼたぼたぼたっとなるくらいがいいです。


サラサラサラ~と流れると、ぺったんこになります。

牛乳を入れながら、調節してみてください。

厚い分、真中の火のとおりがちょっと悪くなります。
でもちゃんと厚く膨らみます。

火が通る為には、説明書にある通り、フライパンをあっためて、1回ぬれ布巾の上に置いてフライパンを冷まします。
そこに、ぼたぼた生地を流します。

それからは、ひたすら弱火でじっくり焼きます。

プクプク泡がかなり出てきたら、裏返し。
で、また時間をかけて焼きます。そうすればできますよ。

2枚目からも、面倒くさいけど、1回フライパンを冷やして焼いていきます。
熱いまま生地を入れると、こげて半生になります。

おいしいホットケーキ作り、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

ほんの少しだけ、水を少なくしてみてください。


(混ざりにくく粉っぽくなりますので、よくかき混ぜてください)
そうすれば、広がらずに厚みが出ます。

蓋をして弱火で焼けば、中まできちんと火が通りますよ。
    • good
    • 1

生地がかなりやわらかくないですか?


箱の裏の通りに作るとかなり重たい生地になって、あまり広がらないと思いますが・・・。

ホットケーキ用の型も市販されています。(実家にありました)
これをフライパンに置いて、そこに生地を流し込むときれいな形になります。
弱火でじっくり焼くことで、中まで火がとおりますし、焼き色もきれいになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!