プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。
私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの
ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が
ありました。
面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて
両足運転が特に危険だとは感じません。
むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと
思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい
出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!?
ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

A 回答 (32件中31~32件)

両足操作ができるなら片足操作より安全だと思います。

私もAT車、MT車同じように乗りますが使い分けできています。

左足ブレーキに慣れてしまうとデリケートな左足操作ができるようになっているはずです。それはクラッチ操作の時にも役立ちます。

また、AT車の場合、右足スロットルで左足ブレーキだと、ブレーキを踏みながらアクセルコントロールも可能です。
これは、山道のドライブで速度を抑えながら、スロットルコントロールでギアチェンジを積極的に行なうことが可能です。

ただし、MT車に慣れている人がいきなりATで左足ブレーキを行なうと、デリケートな操作ができずに急ブレーキになることが慣れるまでは多いでしょうね。

ここからは私見ですが、AT限定免許取得時は最初から左足ブレーキで練習させれば良いと思います。

左足ブレーキをATの通常操作にすれば…巷でよくあるスロットルとブレーキの踏み間違い事故はおこりません
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃられていることよく分りますよ。実際自分がやっていること
なので。
ブレーキかけながらのアクセルコントロールが出来ると微妙な操作が可能
になるのでとても便利なんですよね。
私も最初は教習所で教わったように片足運転でしたが、稀にしてしまう
アクセルとブレーキの踏み間違いが怖くて、自家用車で練習して2週間
ほどで両足運転が出来るようになりました。今では10年選手です。

個人的に言えば両足運転が特に危険だとは私も感じません

片足だとブレーキのつもりでアクセル全開で踏み込んで
暴走することもあります
右足と左足を完全に役割分担させるのも踏み間違い防止の
ひとつの手と思っています
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
両足運転者の絶対数が少ないからかも知れませんが踏み間違え
による暴走で新聞などを賑わすのは片足運転の人ばかりです
からね。尤も高齢の方が多いので原因はむしろそちらかも…
(高齢者の方には失礼かも知れませんが)
私はMT車も運転したことがあるのですが、ブレーキと
アクセルは稀に踏み間違えましたがクラッチとアクセルを
踏み違えたことはさすがにありませんでした。

←前の回答 1  2  3  4