プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。
私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの
ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が
ありました。
面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて
両足運転が特に危険だとは感じません。
むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと
思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい
出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!?
ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

A 回答 (32件中1~10件)

初めまして。



僕は軽自動車に乗っていますが、たまにブレーキとアクセルを同時に踏んでしまう事があります。( 足がデカイので… )

この事からも、両足操作はアリでは無いのでしょうかね?
    • good
    • 1

私は仕事でフォークリフトを乗っていて仕事は左足ブレーキです。

25年この操作ですので車での操作もどちらもできます。でも車は右ブレーキです。
 極論いえば左ブレーキのほうが右ブレーキよりはるかに早いです。位置関係と操作の重複、左足は右脳とつながってますから計算せず指令がでます。ですから質問者さまが左ブレーキが自信あるのなら大丈夫でしょう。しかし上司から指示がでたなら業務上従うしかないと思います。
仕事してお金をもらっているのですから。
 ここで注意しないといけないのが左に慣れてるのに右をやり始めると脳がとっさの時パニックになるので頭の中で今日は右だけ使うという制約をしておかないと事故ります。気をつけてください。
    • good
    • 1

こんにちは、ブレーキで荷重移動をする場合は左。

この場合、ブレーキもアクセルも同時に踏むことも有りですね。パニック時は、左足+右足です。左だけだと、微妙な力加減が難しい。ですから、反応速度は左、踏み加減は右の同時ブレーキです。ABSの様にパタパタと両方踏む場合も有りで。要は、同乗者に不安を与えないようにすることが大切なのでは。大きな事故を起こす人は、左足ブレーキだけでやっているひとが多いと思いますよ。右足ブレーキの人は、遅い分無理な運転をしにくいのではないでしょうか。マニュアルになれた左足ブレーキはパニック時にクラッチ感覚で無意識に踏みすぎる傾向があるとおもいます。上司は、善し悪しではなく、経験から心配していると思います。
    • good
    • 1

完全右利きの片足派ですが、たまに両足も使います。



ただ、かなり慣れないと急ブレーキになるのは、クラッチの感覚があるからでしょうか?クラッチはベタでいいので。上司の方が指摘したのもブレーキの感覚が、質問者様が思っている以上に上司の方に不快感を与えていたんでは?

緊急の際、両足で踏ん張れないのが、両足の問題でしょうか?ATの場合、右足の逃げ場はないので。

また、運転姿勢は両足だとしんどいですね。常に足先を上げた状態でいるんですよね?多分・・・フットレストからの移し変えなら、即急ブレーキ理論は?ですし、両置きの場合、追突されたら、両方のペダルを踏み込む可能性もあるのかな?

また、過去の追突経験では、来そうな車が来ていますので、多重衝突を避けるため、右足ブレーキで踏ん張って、左足もフットレストで踏ん張って、待ち構えていました。

あとは、運転技術の問題です。レーサーと比べるのはナンセンスだとも思いますし、自身の能力にあった運転をすべきです。
    • good
    • 0

No26の危険回避の経験のことで思い出しました。


両足ブレーキでした。
ペダルが広いので、余った右足も踏ん張ってました。(ロックしているので無意味ですが)

ディズニーランドの帰りに、マニュアル車でへとへとに疲れたとき、右足でクラッチ、左足でブレーキをできたのは、左足ブレーキの訓練のおかげでした。(関係ないです。すみません)
    • good
    • 0

左足ブレーキに関しては『慣れ』の問題もあるでしょうし個人差が大いに関係しそうなのですが


メーカーはまず左足ブレーキを想定して車を作っていませんよね
自分も昔は左足ブレーキを試してみましたがハンドルを中心とした場合ブレーキペダルは明らかに右足で踏む様な位置に付いています
逆にそれを左足で操作するのは危ない気がしてならないと思いますがakira_yukiサンが絶対的な自信で大丈夫と思うなら問題ないのではないのでしょうか?

自分の場合急な坂道でクリープが効かない場合左足でブレーキを踏みつつアクセルを少しずつ踏んで発車しています、それくらいですね。

車を運転している限り100%安全なんてないですから、まぁ自分にあった安全運転方法であれば良いのではないですか?
    • good
    • 0

盛り上がっていますね!


大いに議論されるのは、多くの方が興味とポリシーを持っている証拠です。
左足ブレーキ肯定派の私も一言。

(踏み間違いによる事故は「片足でブレーキ」だけか?)
左足ブレーキ練習中の方で、とっさに右足が出てしまう場合を除けば、左足ブレーキではかなり起こりにくいです。
試しに左足でアクセルペダルを踏んでみてください。かなり無理がありますよね。

(左足ブレーキでもパニック時に右足でアクセルを踏み込む可能性はあるのか?)
熟練した左足ブレーキ派は、アクセルは右ブレーキは左と脳が覚えていますので起こりえません。
ただし、ビギナーの場合右足が出る可能性があり危険です。

(自動車教習所で教えているので右足ブレーキは王道なのか?)
右足ブレーキが安全で、左足ブレーキが危険とされる根拠とは思えません。
世界の視点から見ると「どちらもあり」だからです。
ATがほとんどであるアメリカでは左足ブレーキが普通です。
他の国でもAT車の左足ブレーキは多いです。

(私の意見)
○AT・MTの両方を乗る人は左足ブレーキは覚えない方が安全でしょう。ただし、右足ブレーキ・左足ブレーキを使い分けられない訳ではありません。私もそうですが難なく切り替えられます。でも年齢が高くなってくるとヤバイかもしれません。
○ATしか乗らない人、若いうちに左足ブレーキをマスターすることを推奨します。踏み替え時間・踏み間違えなどで、年を取ってから事故を起こす可能性が少なくなります。
ちなみに私の母(75歳)は高齢者講習の実技で反応が早いと誉められました。踏み替え時間が無いだけなんですがね。
○否定派の方へ、ほとんどの方は左足ブレーキをマスターせずに否定されています。左足ブレーキ派の方は両方を経験した上で左足ブレーキを選択しているのです。これはとても重みのあることです。
    • good
    • 5

私は、左足ブレーキで命拾いしました。


反対側車線に、縦列駐車状態の長い列ができていました。私は背後の信号の交差点からダッシュしていました。道路は比較的新しく、新しくできた店舗の前には、横断歩道ができていましたが、私はそんなものには気付いていませんでした。
すると、右側の車列から横断歩道上に自転車がノンストップで出てきました。
パニック!!!!ブレーキ。
当時ABSは一般的でなく、完全なロック(しかできなかった)。後部座席の友人が、「よくそんな早くブレーキ踏めたね。」「いや、左足ブレーキだから」と言ったことを思い出します。
反応時間は足の移動がない分相当速いと思います。現にこのとき「あ!」くらいしか頭には無かったですから。
しばらく心臓がバクバクして興奮が止まりませんでした。
以来、左足の威力を感じ、絶対ATは左足と決めて運転しています。
あの時、間に合わなかったら一体自分の人生はどうなってたか・・・・

右足?分かりません。パニックってそんなものじゃぁないでしょうか?
    • good
    • 5

この手の話題は議論が尽きませんが、大体左足ブレーキ肯定派は実際使用して継続的に使用されている方が多いのに比べて、否定派の方は実際に使用した事が無いか試しに使用して合わずに使用してない方が殆どで実用に差し支えの無いレベルまで使いこなせる様になってから否定派に転じた方を殆ど見ません。

否定派でブレーキランプの点滅が迷惑だとかブレーキの過剰使用で危険だとの意見も実際に確認した上での意見なのか疑問もありますし(ブレーキランプの点滅している車は本当に左足をブレーキに乗せていたのか確認した上での発言でしょうか?ブレーキの右左を問わず周りの見えない下手糞に多いですよ、ブレーキランプパカパカ)

人間の学習能力ってバカに出来ないと思いますけどね、無経験から3つのペダルを使い分ける事だって可能になるんですからブレーキの左右を変えるのも学習能力の差さえあれ右足ブレーキと遜色無い左足ブレーキは出来ない事ではないと思います。ましてや教科書に載っていない(教習所では教えない)事をやろうとする以上メリット、デメリットを勘案した上の覚悟の上で左足ブレーキにチャレンジする人が殆どですから教習所で教えられてから只漫然に右足ブレーキを使用している人に比べれば土台が違うと思います、シート倒して半身で片手ハンドルみたいなユーザー相手のメディア、コミュニティで左足ブレーキってはやらないでしょ?

もちろん右足ブレーキと遜色無いレベルまで練習する際、犠牲者や高い授業料を払う様な行為は避けてもらいたいですけどね。
    • good
    • 2

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が、「片足でブレーキとアクセルを扱っている事」が原因かのご発言があるようですが、その人が右足ブレーキなのか、左足ブレーキなのかはニュースでは触れらていいませんので、単なる回答者様達の「思い込み」だと思います。

かと言って、左足ブレーキだから事故ったと言うつもりもありませんが、あくまでも「右足ブレーキ原因説」は理論のミスリードだと、そう思います。

基本的に、この様な事故を起こすのは老人が多く、「認知能力が弱っている事」が原因で、これは脳ミソの話です。免許更新に認知症検査をするという話も出てきていますよね。

だとすると、片足でさえうまく操作できない人が、右脳と左脳を協調させて使わなければいけない「両足での操作」が、うまくいくとは思えません。「旗揚げゲーム」みたいなもんですよ。

基本的に右足でのブレーキが推奨されている最大の理由は、車の「ユニバーサルデザイン」及び「フェイルセーフ」の思想だと思います。

回答者様の中にMT車でも左足ブレーキを使うという方が何人かいますが、停車時はどうするのですか?左足で超絶ヒールトゥ?もしくは、ブレーキ操作前にニュートラルに入れてから左足ブレーキで停車ですか?どっちも危険ですよね。MT車はクラッチペダルが真ん中にない限り、左足ブレーキだけでは安全には運転出来ないと思います。クラッチが真ん中にあれば、左足ブレーキも可能だとは思いますが、加速中は左足、減速中は右足でクラッチを踏む事になりますから、ますます脳ミソとしては複雑な操作になり、必然的にミスする可能性が増えます。

もしくは停車時は右足ブレーキでしょうか?ブレーキペダルを必要に応じて右足か左足を使って踏むという事でしょうか。これだと、上記のクラッチペダルを真ん中に配置するケースと同じで、脳にとって複雑な操作となりミスを誘発する可能性が高くなります。

「脳にとって・・・」と態々書いているのは、「それを簡単な操作だと思っているかもしれないが、脳にとっては・・・」という意味です。

つまり、MT車にとって、ミスを起こしにくいペダル配置は「C・B・A」であり、かつ「左・右・右」で踏む事が最適だという事です。そしてAT車も、同じ操作体系にする事が、ミスを減らす事に繋がりますから「B・A」で「右・右」という前提で作られているんだと思います。

ただ、安全運転は心構えの話ですから、左足でブレーキ踏んでいる人の運転が全て危険かと言ったら、まったくそうでは無いと思います。

まぁでも四輪は不憫ですよね。手はハンドル握っているだけで、ほとんど遊んでいるのに、足元にはペダルは三つあり、足は二本しか無い訳ですから。二輪万歳。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!