アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VS2005、C#で通信処理をしています。
やりたいことは「接続後、データを渡してその返答データをもらう」です。

//サーバーに接続
Int32 port = 9999;
TcpClient client = new TcpClient(server, port);

//サーバーにメッセージを送信
Byte[] dataA = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(message);
Byte[] dataB = Byte[128];
NetworkStream stream = client.GetStream();
stream.Write(dataA, 0, dataA.Length);
len = stream.Read(dataB, 0, dataB.Length)

client.Close();

ネットのサンプルを参考にさせてもらい、上のようなソースを作ることができたのですが、2つの疑問があります。

(1)接続時に指定したIPアドレスが存在しない場合、エラーが返ってくるのが遅いです。そういうものなのでしょうか。たとえば、即時返答などはできないのでしょうか。
(2)接続してデータを送っても、向こうからデータが返ってこなければずっと待機したままです。たとえばミリセカンドで切ることはできないのでしょうか。
もしくは指定のミリセカンド経過後強制的にエラー処理に飛ばす等はできないのでしょうか。

通信処理をやるのが初めてで定石がよくわからず、あれこれ試している状態です。
処理についてご存じの方、ご指南いただけたらと思います。参考になるサイトや検索キーワードだけでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

C#は知らないのでアドバイスのみ。

この辺は使用しているクラスにそういう機能があるかどうか。
なければ、サーバのタイムアウトを待つしかない。
たとえば(2)であれば
TcpClient.SendTimeout プロパティを設定しとけば
Send メソッドが正常に完了する前にタイムアウトが発生した場合、TcpClient は SocketException をスローするらしいですよ。
詳細は参考URLのmsdn参照。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.n …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
client.SendTimeout = 100
を設定するとすぐに返ってくるようになりました。
ご指南に感謝いたします。