アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私はこの春から女子大生になったものです。
今まで浪人していたのですが、自分の顔に合ったメイク法がわからなくて困っています。

私は高3あたりからだんだん顔立ちが濃くなり、友達と写真を撮った時も『うわ、自分だけ顔が派手だ…』と感じるくらいになりました。友達にも『顔がはっきりしてるね』とか、『なんか虎に似てるよな』とか言われたこともあります(T_T)

顔立ちは…眉毛が濃く(薄く整えてはいますがすぐに伸びてしまいます)、目は奥二重で睫毛が長いです、鼻は大きめで形のはっきりした丸い鼻(これがかなりコンプレックスです)、唇は薄めです。最近は、前から見たら目立たないですが多少エラが張ってきて輪郭まではっきりしてきてしまいました;
ふわふわのワンピースなど全く似合わない、男顔です。しかも大人っぽくなく、よく子供っぽい顔と言われます…

女子大は可愛くてお洒落な女の子が多く、『あぁ、かわいいな~♪』と憧れる半面、自分の顔にコンプレックスを感じているのでとても落ち込んだりします。

髪は黒髪で、顔の印象を少しでも柔らかくしようとパーマをかけていますが、髪質が良くなくあまり女らしくないので微妙な感じです。
リキッドではなく、茶色のペンシルで薄めにアイラインを引いて、マスカラをつけただけでもすごく派手な印象になってしまい気持ち悪いです。だからメイクもうまくできなくてとりあえずマスカラだけになっています。

一生付き合っていく顔なので、大嫌いにはなりたくないです。個性を受け入れればと思います。救いといえば、色白なことです。
ただ肌は弱く、顔はニキビができたり赤くなったり、荒れやすくて困ってます…なのでファンデーションをつけるのもどうしたらいいものか、という感じです。

男顔の方、また友人に男顔だけどうまくかわいらしく見せている人がいる方、お勧めのメイク法、髪形、身につけるものなど、なんでも構いませんのでアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、自分では男の顔に近いと思います。

(一度ふざけて男性見たく写真を撮ったら亀梨みたいになりました(笑)

今メイクにはまり中で【ボビーブラウン】や【RMK】などに言って試しに自分にあったメイクをその場でして頂きました。(有名所の化粧品ブランドです)
そのときに聞いたこつお教えしたいと思います。

シェーディングをうまく使うコツで、今までどんなメイクブックをみても書いてありませんでしたが、

ボビーブラウンで働く男性メイクアーティストからのアドバイスです。

(1)頬の高い位置から、髪の生え際までシェーディングで影をつけます。
(2)あとは、エラの気になる部分をシェーディング。
(太めのメイクブラシで影をつけていきます)
(つけすぎは注意です。)

(2)チークは、頬の高い位置に丸くいれます。(上からフェイスパウダーでコーティングします)

眉毛の場合
(眉毛を短く切り整えてからの行って下さい)
(1)眉マスカラなどでまずは眉毛の色を塗ります
(VISEEやKATEのアイブロウマスカラがよく雑誌でとりあげられます)
(2)眉毛のラインはアイブロウペンシルで書きます。
(3)あとは、KATEやVISEEで販売しているアイブロウ用のパウダーで眉毛の隙間をうめていくと自然な眉毛にしあがりあます。

鼻の丸みが気になる場合
よくある方法で、鼻の筋はホワイトで光の効果で鼻筋を高く見せます。
鼻の丸みがある部分はシェーディングを眉頭から鼻の丸みがある部分まで薄くシェーディングをいれます。
こうする事によって少し丸みが改善されます。(個人差はございますが・・・)

人間の印象は大半髪型で決まります。(色を含め)
髪の色は黒髪よりも、少し色を明るくしたほうが人間の顔は優しく見えます。
髪の色は大分影響しますなのでメイクの印象が大分かわってきます。
一度髪を茶髪になさってみてはいかがでしょうか?

それと最後に
私も敏感肌で悩んでおり、赤みがでたり、肌が弱くて困っていました。
今使っている化粧水や洗顔をお教えしますのでもしよかったら試してみて下さい。

化粧水:肌ヂカラプラス30 ヒアルロン酸とコラーゲンとセラミド配糖体が1つになっていてさっぱりしています。(もちもち感が続いて気に入って使ってます)

洗顔:ディセンシア(敏感肌用、感想肌の方対象のお店です)
ここの洗顔は手放せません。
(参考までにURLを貼り付けておきましたので気になりましたら観覧下さい)

長々と説明してしまい申し訳ありませんが参考になればと思います。

参考URL:http://www.decencia.co.jp/
    • 0

眉毛が濃く>みんなこまめにお手入れするものです。

脱色がおすすめ
鼻は大きめで形のはっきりした丸い鼻>整形くらいしか思い当たりません。
多少エラが張ってきて輪郭まではっきり>やせました?やせたらでてきますよ。
髪質が良くなく>美容院でトリートメント

奥ふたえ・まつ毛が長い・色白
とってもいいじゃないですか?!

1番大切なのは、しぐさ・言葉使いを女らしくすること
メイクは女らしくするのならピンク系
ファンデーションはニキビがあるのならおすすめしません。
治って、必要だと感じたときは
下地・ファンデーション(リキッドORパウダー)を用意しましょう。
おすすめはエテュセ(日焼け止め+ニキビ予防)ですね。
ファッションはその人のキャラなので
女らしいといったらワンピースですが、
ボーイズ系でもかわいいこたくさんいますよ!

外見は変えようと思えばどんな風にもすぐ変えられます。
中身もともに変える努力が大切ですよ!
    • 0