アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、スカパー!では月の1度の大開放デー(毎月第1日曜に実施)が
行われ、競艇専門チャンネルであるレジャーチャンネル(JLC)も
無料で見られました。で、たまたまJLCにチャンネルを合わせると
あるレースの出走表が画面に出ていて、中継キャスターが(○号艇の
○○選手がフライングを1本持っています。)とアナウンスしていました。
私自身、競艇の舟券を買う事は、まずなく、競技ルールもフライングを
したら、返還欠場となり該当する舟券は払い戻し所で返還(買戻し)する
位しかわかりませんが、フライングを何回かすると一定期間の出場停止
処分を受けるんでしょうか?

A 回答 (5件)

フライングに対するペナルティですが、斡旋停止(競馬で言えば騎乗停止に当たる)の日数と「再教育」については他の方も回答しているので、それ以外に被るペナルティについて解答します。

まず、フライング(または出遅れ)を1回してしまうと「賞典除外」といって、レースの開催日程中の全ての「賞典レース」に出場する資格を失います。よって他のレースが1着でも準優勝戦直前のレースでフライングをすれば自動的に準優勝戦には出場できなくなります。
なお、準優勝戦・優勝戦のほかにも賞典対象となるレースはあります。これらは予選競走や一般競走よりも賞金が高いレースです。
同一の開催期間中に2回フライングをすれば「即日帰郷」となりその開催期間の全てのレースから除外されることになります。

次に、グレードの高いレースでは準優勝戦・優勝戦でフライングをしてしまうと通常よりも更に重いペナルティを受けます。

・SG優勝戦
SG競走1年間除外(賞金王決定戦除く)およびF休み消化後G1競走6ヶ月除外
・SG準優勝戦
SG競走4節除外(賞金王決定戦除く)およびF休み消化後G1競走3ヶ月除外
・G1優勝戦
F休み消化後G1競走6ヶ月除外
・G1準優勝戦
F休み消化後G1競走3ヶ月除外

スタート事故で欠場した艇に関する舟券は全て返還となるので大きいレースほど主催者側は莫大な損益を被ります。そのためにこのような厳しい罰則となっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
>SG優勝戦  SG競走1年間除外(賞金王決定戦除く)およびF休み
 消化後G1競走6ヶ月除外

たった1度のフライングでこれ程厳しい制裁を受けるんですか。確か
以前、総理大臣杯の優勝戦で植木選手(既に引退)がフライングをし、
億単位のお金(金額は忘れました。) がファンに返還されたと言う
話を聞いた覚えがあります。

下のNO3の回答を訂正します。

まずフライング後の休みは当該レース終了後ではなく、その時点で斡旋されている以降のレースが終わってからです。

またフライング1本で休みは“1ケ月”ではなく“30日”です。2本持つと“3ケ月”ではなく“90日”です。

出場停止期間が長ければ成績を上げることは不可能・・・・では必ずしもありません。一流選手なら長い休み後でも以前の勝率を維持します。

またB級に降格した強豪選手はSGやG1に出られなくても、一般戦で勝ちまくって荒稼ぎする場合もあります。

人気選手がフライングすると、その選手絡みの投票金は返還されますので、万舟の着順になっても返還のオカゲで千円以下の配当になってしまうこともあります。
    • 0

>フライングを何回かすると一定期間の出場停止

処分を受けるんでしょうか?

なります。
選手にとってはかなりキツい罰でしょうね。
1本だと当該レース終了後1ヶ月出場できません。
2本持ってしまうと3ヶ月。出走数、成績によって来期の階級ランクも決まってしまうため
フライングのみでA1からいきなりB2になることはあまりないでしょうが、
何しろ停止期間が長ければ当然成績を上げることは不可能ですから、A1選手であればA2に落ちることは十分あります。
B2まで行ってしまうと大きなレースには参加資格が無くなりますので
収入面でもかなり差が出てしまいます。
あとSGやG1などの大きなレースでフライングなんかしてしまうと
選手にとってはお客さんからの怒号も怖いところでしょうね(´・ω・`;)
とくに優勝戦ともなると・・・・・。
けど、人気選手がフライングをして欠場扱いになると、中穴~万舟の可能性もあるので
投票する側とすると、複雑な心境ですけどね。
    • 0

あと、もう一度競艇学校へ行ってきつーい再教育を受けないといけません。

これが選手の皆さんのフライング2本目の本当の恐怖ではないかと思われていると何かで読んだことがあります。
昔は本栖湖、今は福岡柳川市の競艇学校は、二度と選手の皆さんは戻りたくない所らしいです。

ちなみに競輪で不良走行をした選手は、禅寺で修行をしないといけないと、何かで読んだことがあります。
    • 0

競艇選手は6カ月ごとの成績(5月1月~10月末、11月1~4月末)でクラス分けなどがされます。

その6カ月の間に、フライング1本すると30日、2本すると90日、3本すると120日レースに出れません。(正式には斡旋辞退と言って、選手自らレース参加を辞退します。)したがってフライングをすでに1本している選手は、さらにフライングすると休みが長くなるので思い切ったスタートができない可能性があるので、放送で告知して予想の参考にします。
ぜひ一度競艇場に行かれて舟券を買ってみてください。
    • 0