プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在プロバイダはbiglobeです。
もう10年くらいは契約しています。長いことって得ですかね。

話がそれましたが、以下が本題です。
現在自宅には電話用と電話FAX用、2台電話機を置いていました。
そしてもう亡くなったのですが父がそれをIPフォンにかえていました。

IPフォンだとたまにつながらなかったり、エラーなどが起きるため
普通の電話回線にもどしたいと考えております。
その場合どのような手順をすればよろしいのでしょうか。

一説によると、電話番号がかわってしまうと聴いたことがあります。
というか言われてような気がします。
電話番号を変えないでもどすことはできるのでしょうか?
というのも、私が所有している店舗で電話を一時停止し、
再度契約しようとしたら、電話番号が変わるといわれました。
結局同じようなことになってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>しかしたまにエラーになって電話をかけることもうけることも


>できなくなります。

3回目の回答になりますが。

オーバーハンド、といいまして、片方の通話状態が悪くなった時に
もう片方の回線に切り替わる、というのはIP電話とNTT電話では
通常使われません。
IP電話で発信しようとし、最初にプロトコルが確立した(ここから
NTT電話の回線にはならない)にも関わらず、回線の状態な何かで
エラーになってしまっていたのだと思います。
プロトコルが確立する前に使えないと判断した場合は、最初から
NTT回線が使用されます。当然、その通話中に途中からIP電話回線
にはなりません。

ということで、前に書きました通り、IPフォンだけ解約すればOKです。

余談ですが、光ですか? ADSLのIP電話は正直使い物にならない
レベルのものも多いですが、光だと結構安定していると思っていた
のですが。私の認識もまだ甘いのかも知れませんね…

ではもう問題はないと思いますので、失礼いたします。
    • good
    • 0

PフォンとはBIGLOBEのIP電話サービスの意味ですか?


でしたらBIGLOBEのIP電話サービスを解約するだけで元通りになりますよ。
今は、電話線をIP電話アダプタへ繋げていると思いますが、解約するとこれがなくなるので、電話線を電話機へつなぎ換えるだけです。
NTTの契約は何も変わらないです。
    • good
    • 0

>IPフォン使用前と同じ番号でした。


>つまり050はないと思います。
>店舗の件は加入権を失ったということなのでしょうかね。残念です。

えーと、説明しますと、同じ番号だったということは、併用型だったと
いうことです。また、050番号はIPフォン契約時に必ず付属します。

発信時に以前と同じ番号だった(相手側にそう表示された)ということは、
IPフォン発信になっていません。あまりIPフォンの環境がよくなかった
のかも知れません。たまに使用できていた、程度だったのかも知れません。
(まずIPフォンを優先的に使う努力をし、回線状態が悪いとNTTの方を使う
ようになっています)

なので、IPフォンだけ解約すれば、何も問題ありません。番号も変わり
ません。050番号を失うだけです。それを使っていない(誰にも教えて
いない)のでしたら、何もデメリットもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

あーそういうことなんですね。
つまり併用型だったということですか。
だから普段からNTT回線の使用ってわけですか。
しかしたまにエラーになって電話をかけることもうけることもできなくなります。
それはおそらくIPフォン側にあると思われるので
それを解約すればいい話なんですね。
さっそくそうしてみます。

お礼日時:2009/04/07 02:38

IPフォンにした時点で電話の加入権を失っているのであれば、


再度加入権の購入から始めないといけません。当然電話番号は
変わります。050番号はNTTの電話には引き継げません。
加入権は保持しているが、その使用をやめていた場合(NTTの
電話番号を一時的に失っていた)も同様です。

尚、併用していた場合は050で始まる電話番号とNTTの番号の
2つの番号があったと思います。(どちらでも着信できる)
発信時にIP電話として発信された場合は相手にもその050が表示
されます。回線などの都合でIP電話発信にならなかった場合は
通常の電話番号が通知され、NTTの回線での発信となります。

NTT電話と併用タイプで使用していたのであれば、050の番号が
無くなるだけです。常にNTT回線を使用するようになるだけで、
後は何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

IPフォン使用前と同じ番号でした。
つまり050はないと思います。
店舗の件は加入権を失ったということなのでしょうかね。残念です。

あまりに無知で理解できていないようです。
申し訳ありません。

お礼日時:2009/04/07 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!