アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エーテルって麻酔ですよね?
どんな匂いがしますか?アルコールでしょうか?病院特有の匂いでしょうか?
あと、使い方はどんな感じでしょうか?
映画で見たときは、ガーゼのマスクみたいなのをつけて、その上にポタッとたらしてましたが、他に方法はありますか?
また、エーテルセット一式を、素人が入手することはできるのでしょうか?
一緒に使う器具の名前なんかもあれば、教えてください。
お願いします!

A 回答 (4件)

もう十分な回答が出ているかもしれませんが、


かつて臨床でも麻酔に使われたエーテル(ジエチルエーテル)は消防法で「特殊引火物」に指定されており、引火点が非常に低く、また揮発性が非常に高いため、ガーゼをエーテルで湿らせてもわりとすぐに乾いてしまい、空気(酸素)と適当な比率で混ざるとちょっとした静電気でも引火、爆発する恐れもあり、取り扱いにはそれなりの設備と十分な注意が必要です。
十分な知識が無く、遊び半分なら扱わない方がいいと思います。

麻酔をかけられる側が仮におとなしくしていたとしても、映画のようなやり方では、なかなか麻酔で意識が遠のくところまで行くのは難しいと思います。抵抗する人(動物)にガーゼで麻酔をかけることはまず不可能でしょう。映画やドラマは現実とあまりにかけ離れています。

ちなみにエーテルとアルコールは全くの別物(異なる物質)です。
またドラマなどでクロロホルムが出てくることがありますが、クロロホルムは燃えないものの、肝臓に対する毒性が強いので、麻酔としてはもちろん、最近は化学の実験室でもできるだけ使わないようにしています。くれぐれも蒸気を吸ったりしないようにしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E5%85%A5% …
    • good
    • 1

ジエチルエーテルですね


大きな薬局で買えるところがあると思います
購入には身分証明書と印鑑が必要で住所、氏名、使用目的を書かされます
保存も難しくすぐ揮発しますし発火や夏場には爆発する可能性もありますので取り扱いには注意が必要です
    • good
    • 0

麻酔として使うのはマウスを使う研究機関のごく一部です。


人体には使いません。芳香臭。

マウスであってもガーゼでポタポタは映画の中のお話です。
効くのに時間がかかりますし、覚醒も早いです。
    • good
    • 0

エーテル麻酔とは懐かしい言葉を(笑)エーテルと言うのは高濃度のエタノールアルコールです。

麻酔器や薬剤が有る日本では麻酔剤、笑気。酸素の混合液を気化して必要な濃度を保ち肺内に送り込みます。 所がエーテルはアルコールですので麻酔医も術者もエーテルを吸って気分が悪くなると言うし 電気メスは発火するから使えないし 覚醒(さめる)が悪いし今ではエーテル麻酔はトレーニングで教える事が有る位です。然しエーテルはあなたの言う様に ポタポタ垂らす open dropが出来る程安全域が高く後進国の地方に行った時、今でも麻酔器の無い時は用います。麻酔に使用出来るエーテルは一般人には手に入りません。絶世の美女がいてもポタポタ垂らして寝かせるエーテルやクロロホルムなどは麻酔がかかるまでに大暴れされて失敗しますので、あれは映画の中の話しです。残念(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!