天使と悪魔選手権

初めて質問します。
長女3歳の入園式でした。下に1歳6ヶ月の弟、0歳6ヶ月の妹がいます。月謝が安いので、市立の幼稚園に行かせることにしました。
年少で25人と小さな幼稚園で、市立なので送迎、給食はないです。妻の送り迎え等大変かと思いましたが、安いほうがと考え決めました。ですが入園がきまり(抽選で)園の説明会に行き話を聞くと、非常に道幅も狭いところの為徒歩5分のところに車を停め送り迎えをしなくてはならないとのことでした。まだ下が小さいのと、車が大きいので妻が運転に不安を感じてたのですが、今日入園式に出席しあまりに締りのない式に不安を感じ送迎のある私立の園に転園を考えました。(妻は元保育士で、そう感じたようです)
こういった理由で転園てありえるのでしょうか。子供のためには早めに決断すべきと考えますが、どうすべきでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは!

毎日の送り迎えのことなので、やはり大変は大変ですよね…。
雨の日も、風邪の日も…ですから…。

ただ、3歳の入園式に、あまり締まりがありすぎるのも
逆に心配だな~…って感じもします。
むしろ、無理にプログラム通りにやらせない方が
幼児期のお子さんの心と身体の成長には、
良いんじゃないかと考えています…。

勿論、理由はどうであれ、転園をご希望であれば
それもありと思いますよ!
ただ、お子さんのご希望も聞いて見られても良いのでは???
と思います。
3歳の女の子であれば、結構、周囲が見えてたりしますから…。

転園されるにしても、ちゃんとお子さんに説明して、
その気にさせることが大事かな…と思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

入園式については、妻が保育士でして、いわく「いままでこんな入園式初めて。。。」と言っていたのでそういうものかなあと感じたものです。

20日経ち、最近登園をぐずりはじめました。結構園でほったらかしになってるからかなーと感じています。20人ずつ計60人で先生が園長含め4人てやっぱり少ないのでしょうか。対応しきれていないように感じます。

じっくり様子をみて判断したいと思います。ありがとうございました。

義務教育じゃないからどんな理由でも転園は可能です。

ご心配されずに。

でも、私立は定員制がほとんどですので、通われる範囲の私立幼稚園複数に電話して探さないと今の時期は見つかりにくいです。

私ならもう少し様子みますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまのところ元気に登園しているので、様子を見ながらと思います。

>こういった理由で転園てありえるのでしょうか。

お子さんに会った幼稚園を見つけてあげられなかった、ということですか。
まぁ、”アリ”だとは思います。
安かろうで選ばれたのに、悪かろうで早々に退園してしまうと、幼稚園側は迷惑だとは思いますが。。。
今度は安さだけではなくて、内情もきちんとお調べになった方が良いと思いますよ。
あとは、私立側が受け入れ可能かどうか、という点に注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・確認不足だったためにいろいろ迷惑もかけてしまうことを考えると・・・

もう少し様子をみたいと思います!