プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、幼稚園の願書をもらいました。

願書には父親の会社名、所属部署、職種、役職まで詳しく書いてください。
とあり、正直、びっくりしています。

受ける幼稚園はいわゆるお受験幼稚園ではないのですが、近所の人気のある私立幼稚園です。

うちの地域は公立幼稚園がなく、私立しか選択肢がありません。

主人は20代後半で中小企業勤務、平社員ですが、そこまでくわしく父親の職業について書くということは父親の職業によって合否が決まるのでしょうか?

それならば受けるだけ無駄なのでしょうか?
こういう願書に父親の役職まで書く幼稚園というのは何を知りたいのでしょう?
うちみたいなのは落とされますか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

クレジットカード作成じゃないけど、「私立」(企業)に入学するとなると、相手もこちらの信用状況(クレジット)を確認したいと思うのは当然かも知れませんね。


なんとなく抵抗感覚えかも知れませんけど、仕方ないかな?

我が家のケースでは、お受験校(小学校)への願書では、事細かに記載しますよ。父親の職業を重視する理由のひとつには、6年間高い授業料を払っていける能力があるかどうかをみるのです。

質問者さまの仰っている幼稚園はどうか分かりませんが・・・。
ともあれ、保育園入学のときも詳細に書きましたよ、もっとも保育園は親の仕事内容把握していないことには保育にいかほど欠けるのか判断できませんので、また状況は違うのですが。。(*^-^*)
    • good
    • 1

それは親の職業で選ぶからです。

やはり怒られるかと思いますが私学の場合は価値を上げたいからです。大学の付属であればなおさらです。また元生徒が親であるかも知りたいからです。ああそれといま子供に対する事件が起こるのでやはり職業で判断されるのでしょうね。
    • good
    • 0

幼稚園は大勢のお子さんを預かっています。


何処のどなたのお子さんを預かるのか確認をしてからでないと心配ではないでしょうか?

riz002さんはご自身のご家庭の事ですから解っていらっしゃるでしょうが、他のお子さんのご家庭はどうでしょう?

「親御さんが何をされているか?何処にお勤めか?」を把握していない幼稚園に安心して預けられますか?
会社名だけでは何をされているか判断できません。

また、反社会的な職業の方のお子さんと同じ幼稚園でいいでしょうか?
幼稚園も経営を前提にしていますので、だれもかれもを入園させて悪い評判が立つのは困ります。

○×組や△○興業でも立派な会社もありますし、株式会社のヤクザさんもいますから。

会社の大小や役職ではなく、どのような会社でどのような仕事をされているかは知らなければならない項目です。
    • good
    • 0

我が家は公立保育園でしたが同じように書く欄がありました。


でも保育園なのでそこが合否の基準になったとは思えませんし、
先生もそこのとこ見たことあるのかな?
各親がどんな仕事についてるかなんて知らないのでは?
と思われる保育園生活でした。

よく考えてみると・・・
緊急時連絡するのに大きい会社だと役職や部署まで書いておいたほうが電話がスムーズに通るのではないでしょうか?
たとえば鈴木とか佐藤とかよくある苗字だと
「どこの課の鈴木でしょうか?鈴木は3人おりますけれども・・・」なんてことになってしまうのではないかな?
と思います・・・。
そんな時フルネームを言って探してもらうより、
部署と役職言ったほうが早いし、
電話を受けるほうも不信感なく対応できるのかな?と。
ちょっと想像してみましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ合格が決まったわけではないのに連絡先というのはやっぱり必要なんでしょうか・・・?

しかもどんな仕事をしているか、仕事内容を書く欄まであってほんとに何のために・・・?と思ってしまいます。

父親だけを詳しく・・・というのも気にかかります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/08 19:22

願書にそんなに詳しく書いた記憶がないですが…。


会社は書いた気がします。
緊急連絡先などとしても必要なのかなと勝手に解釈したような…。

何を知りたいかといえば、個人情報が詳細に知りたいのでしょうね。
集めて何をするかは、わかりませんが。
単に家庭環境を少しでも詳細に把握したいだけとか、
昔からの慣わしとか、そういうことかもしれません。

父親の職業で落とされるような幼稚園ならば、
こちらから願い下げしてよろしいかと思います。
書くことに抵抗があるならば、
園に問い合わせて、どういう趣旨で記入する必要があるのか
説明を求めてもいいと思います。
それによって合否が決まるかは、園次第でしょうけど、
良識のある園ならば、そんなことで不合格にはしないでしょう。
個人情報保護法が施行されてから、
いろいろなところで敏感になっている人は多いですから、
問い合わせしてみてスッキリするのが一番かと思います。

あんまり深く考えずに調査してるような気がしますけどね。
単なる覗き見根性とか…。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと施設が良く人気があるのでお金持ちが多いという評判のある園です。

なので親の職業で合否が決まるのかも・・・?と不安になりました。
役職って、願書に「部長」「課長」って書くのでしょうか?

経済力でも見てるのかな?
とりあえず、願書には役職はないので「会社員」とだけ書こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!