プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が通う公立幼稚園での事でふと疑問に思ったのですが親の職業の(主人の職業)は関係あるのでしょうか?何処に勤めてるとかどう生計をたててるとか公立幼稚園でも親の職業や年収等は関係してくるのでしょうか?息子が通う幼稚園は田舎の小さな幼稚園です。
先日、個人面談で主人がどう言う職業でどう生計たててるか聞かれたらしくて…。
入園前に願書?に主人の職業を書く欄がありそこに書いたのですが私は詳しく聞かれるとは思ってなかったので不思議に思いました…。
友人の話しでは公立は親の職業は重要視しないと言ってました。
友人の主人は主夫らしいのですがそれでも入園出来たとの事です。
そもそも、詳しく聞かれる事自体が不思議でなりません…。
まるで何か悪いことでもしたような気分です。
職務質問みたいな…。
マンモスでもないですしお受験でもありません。
私立の幼稚園や保育園等は関係があると聞いたので
すが…。
公立幼稚園に通わせてる方で同じような方いたらご意見を下さい!!
現役の幼稚園教諭の方の意見も嬉しいです。

A 回答 (3件)

>個人面談で主人がどう言う職業でどう生計たててるか聞かれた…



入園したあとでの話ですね。
それでは父母会役員選出の参考にするためではないでしょうか。

幸か不幸か、
[自営業]→[比較的時間を自由に取れる]→[役員にふさわしい]
という図式が、幼稚園関係者にあります。

自営業でなくても、地元の比較的小規模企業だと毎日定時で帰れる・・・役員にふさわしい、遠方の大企業勤務だと夜遅くしか帰ってこない・・・夜の集会には出席不能などと見られます。

もちろん、自営業の立場からいえば、サラリーマンのように毎日定時に仕事を終えられるわけではなく、土日が定休日と決まっているわけでも決してありません。
自営業こそが、自由な時間など取れないのです。

しかしながら、父母会役員選出に、職業が関係しているのは否定できない事実でもあります。

>友人の主人は主夫らしいのですがそれでも入園…

いつでも時間が取れそう・・・役員に適任と見られるでしょうね。

>息子が通う幼稚園は田舎の小さな幼稚園…

教育委員会等の公式見解は下の方のいわれるとおりですが、本音と建て前は違うのですよ。
失礼ながら、田舎の小さなところとなると、なおさらそういうことがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!!
役員ですね♪我が家は下の子が小さい為役員は免除と言う形ですが来年度は下の子も同じ幼稚園に入園予定ですので役員になる可能性大です…。
とは言っても、くじ引きですが。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2015/08/26 12:55

子どもの家庭の状態を把握しておくことは大切なことです。

特に大切な情報は、生活保護等のワーキングプア、母子家庭、祖父祖母は近くにいて援助してくれるのか?家庭は幸福なのか?
 もしも困っていることがあれば何でも相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!!
他の方の意見と同じ家庭環境の把握の為なんですね!!ありがとうございます♪

お礼日時:2015/08/26 12:45

元、教育委員会関係職員です。



教育の機会均等と言う立場から、親の職業・経済状態は関係ありません。
ただ、園として教育指導上の観点から、園児の家庭環境は、把握しておく必要はあります。
なお、経済上、就園困難家庭に対しては、就園奨励費補助などの制度もございますので、活用の相談も良いかと思います。

園の定員に対し、希望者が多い場合、やむ得ず抽選等になる場合もございますが、その場合も、経済状態で差別される事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!!
幸い我が家は経済的に困ってないので援助は必要ないのですが…。
そのような制度があるんですね♪
勉強になりました!!
詳しく聞かれたので不思議でしたが園児の家庭環境の把握は確かに大切だと思います。
今後の参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2015/08/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!