プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年年少で入園予定の子供がいます。
気に入った幼稚園があったのですが、先週の月曜日が願書の提出締め切りで、今週面接だったそうです。他の幼稚園はまだまだ先の9月ごろ説明会10月願書提出、11月面接なので、早すぎて、提出に間に合いませんでした。このような場合はもう、この園に入ることは無理なものでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。2月くらいまで、ひたすらキャンセルとか引越しを待つか、無理なら1年待って年中からということも、と思うのですが、年中からは取っていないといわれました。他にも幼稚園はあるので、もうあきらめたほうがいいものでしょうか。

A 回答 (4件)

キャンセル待ちがあるなら、願書だしてみるっていう手があります。


ずいぶんと早くの入園申し込みなので、1,2人は旦那さんの仕事の都合でキャンセルが出る可能性が高いですよ。
すでに、キャンセル待ちが5人いたら、入園の可能性はないと思っておいたほうがいいですよ。
幼稚園に直接電話してキャンセル待ちの受付の有無の確認からされてみてはどうでしょうか?
入園できたらラッキーぐらいで。
    • good
    • 1

原則としてもうダメですが、広報誌の配布が公的な事情(会社などの事情)でやむなく遅れてしまい、仕方が無い理由で知れなかったときとか、他県からの急な転入などの場合は願書を受け付けてくれたりもしますよ。



また、明らかに自分のミスで締切に間に合わなかった場合、人気幼稚園以外は定員に空きがあれば、受け入れてくれる『場合も』あります。幼稚園の方に訪ねられてください。3年保育にこだわりたいのであれば、一旦他の幼稚園に入園して、『幼稚園の校風・教育方針が我が子と合わない』という発達相談、教育相談のような形で転園を相談された方が、角が立たず入れてくれる場合が多いと思います。
    • good
    • 3

6月末に出願締め切りとは随分変わった幼稚園ですね。



さて、お答えですが、その幼稚園がどんな幼稚園にもよると思います。
非常に人気があって、競争率が2倍以上あるようなところなら、面接を受けていなければ「補欠」の資格すらないと思います。
そのような所でない場合には、追加募集などがある可能性がありますので、直接その幼稚園に問い合わせることをお勧めします。

普通に考えれば、この時期に来年4月入園の園児を決めてしまうこと自体が異常です(この時点ならオムツのとれていない子の方が多いでしょうし、7月時点での発育観察の見解が来年4月以降どれだけ有効か甚だ疑問です)。また、11月の他の幼稚園の結果でそちらに流れる子どもがたくさん出てもおかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。7月の初めに願書締め切り(一日の午前中だけ)、それから10日後に面接です。かなりの青田買い?ですよね。昨年くらいまで7月初めに願書受付が一日だけ(午前中)だったため、前日から並んだそうです。でも面接は9月でした。なぜこんなに早く面接をするのか理解できませんが、人気の園です。うちの子は早生まれなので、まだ2年にするか3年にするかも決められないし、すごく私の感じとしては理想に感じたけど、他の幼稚園についても検討したいか段階で・・・。確かこんなに早く面接なんてちょっと非常識な感じはしますね。人気があるから、11月面接なんかにするとたくさん集まりすぎて困るから、早めに締め切ってしまおうということなのかしら。
願書を提出してないので、キャンセル待ちすらできないかもしれないですね。問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:09

こんにちは!!保育園希望の方は別の幼稚園を受けながらキャンセル待ちをしていました。


ひたすら待ってキャンセルも引越しもなかったらどこの幼稚園にも入園出来なくなってしまうかも知れない(もしくは本当に選べない。)ので
次の候補を受けながら入園金を支払うギリギリまでキャンセル待ちをしてはいかがでしょうか???
それなら面接代金位の損で済みますよね??
もしくは他の幼稚園に年中から入園させてもいいわ。とお考えでしたらば年中からでも受け付けている候補を探しながらキャンセル待ち。
果たしてキャンセル待ちを受け付けてるか。キャンセル待ちが何人いるか。によってですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきました、ありがとうございます。参考になりました。ぎりぎりまで待ってダメだったら、年中まで待つか他の園ですんなり入れるところがあるので、そうしようと思います。

お礼日時:2008/07/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています