プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更の話なのですが、行こうと決めていた幼稚園の願書はあるのですが 昨日近所のママさんからそこの幼稚園はお受験する子が多い とかドレスを新調して出席する謝恩会がある。という噂を聞き青ざめてしまいました・・・
私は、園庭が広いとか主人の職場にも近いから何かあった時に迎えに行きやすい。程度の理由で選んでいたため、ここにきて他の幼稚園にしたい!と思ってしまいまして。。
今日は10月26日。
今から私立幼稚園の願書ってもらえるものでしょうか?
もらいに行くことは非常識な事でしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。


追記。


私自身、複数の幼稚園で働いてきて、
また、我が子も複数の幼稚園でお世話になってきて、感じていることですが。

実際に通わせていない方の噂、あの幼稚園は●○らしいよ、ほど、あてにならないものはないです。

見学に行った際などの様子で、ある程度は見える部分もありますが、
実際に通わせてみないと、本当のところは見えてきません。

私が働いていた園でも、お受験する子が多い園はありましたが、
良くテレビドラマなどで見るようなお受験や、
子どもの教育に熱心な親がたくさんいたわけではなく、
たまたま、子どもにとって良いと思った学校が、受験が必要な学校だっただけだったとか、

ドレスを着て謝恩会があった園もありましたが、
その園は、のびのび園で、普段はみんなカジュアルな方ばかりで、
逆に、みんなめったにない機会だからとおしゃれに力を入れているという感じでした。

今、ウチの子が通っている園も、お勉強系で厳しい、と評判の園ですが、
実際には、お勉強なんて一切していなくて、
躾はしっかりきっちりしてくださいますが、厳しいということはなく、
どちらかというとのびのび園です。

他の園の願書がもらえるかどうか問い合わせると同時に、
通わせるつもりでいた園も、もし時間があるなら、散歩がてら外からどんな様子か見たり、
送迎の時間に合わせて行ってみて、保護者の雰囲気を見てきてはどうですか?
    • good
    • 0

幼稚園の願書配布開始日、願書受け付け日は、地域によって異なります。


ちなみに私の住んでいる地域では、9月15日から配布開始、10月1日から受け付けで、
ウチの子が通う園は、すでに入園面接も済んでいます。

ウチは転勤族なんですが、以前住んでいた地域では、
10月15日から配布、11月1日が受け付け日でした。
質問者さまのあわてぶりから、多分、お住まいの地域でも、11月1日からなのかな?と思います。


私自身、幼稚園で働いていて、
結婚後は転勤のたびに、転勤先の幼稚園で働いていたので、
複数の園での勤務経験がありますが、
ほとんどの園で、願書配布は、希望があれば、いつでもお渡ししていました。
転勤などで、2月3月に来られる方も多いですし、
よほどの激戦区、人気園でない限りは、いつでももらえるのではないかと思います。

ただ、人気のある園だったり、激戦区の場合は、願書をもらうにも整理券が必要だったり、
定員+アルファ分の願書を配布した時点で、〆切ってしまう園もありましたので、
園に直接電話して問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 1

気持ちは分からなくもないですが、


言い方は別にして、ここで尋ねても解決しません。
世にある全ての幼稚園において、一律に対応が決まっているわけではないからです。
つまり、各幼稚園を個別に確認していくしかありません。

最近は、幼稚園でも自分の WEB サイトを公開しているところが多いですから、
まず、WEB 検索して、ご希望の幼稚園のサイトを確認しましょう。
来春の新入園についての願書配布等、何かしらのコメントがあると思います。

それがサイト内でも見当たらなかったり、サイト自体が存在していない幼稚園なら、
直接電話して相談して下さい。
願書配布の予定は既に決まっているかも知れないからです。
    • good
    • 5

希望幼稚園に電話して聞けば良いだけです。


問い合わせるしかないですよ。
    • good
    • 3

あのー、ここで聞いても仕方ないですよ。



幼稚園の願書、配布時期は幼稚園によって違うし
大体の時期は地域で統一されています。

うちのあたりなら9月頭には配布は終わっています。
受け入れに余裕があったり定員に満たない幼稚園は
申し出れば願書はいただけますが
早いもの順で埋まってしまう幼稚園は、配布当日に申請しないと
入園できません。

私の実家のある地域では11月に願書を配布します。

それぐらい地域差もあるし
締め切りや配布日を過ぎても願書がもらえるかどうかは園によって違います。

候補の幼稚園に直接電話して聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!