アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のプレについて。

第一希望の幼稚園にプレがない為に第二希望の幼稚園のプレに通っています。月謝は月に三千円です。
第一希望の幼稚園は小さい園で定員が少なく、抽選で入園が決まります。
入れるかわからないので、第二希望の幼稚園にプレに行っているのもあります。
今月に入り、プレ幼稚園から入園希望か希望しないかのアンケート用紙を渡されました。
先生には、まだ入園するかわからない、と話したら、理由を書いといてください、と言われました。正直に、第一に入れなかったら、と書くべきですか?
願書提出は第一希望の園ですが、そこがダメだったら第二の園にしたいんです。都合が良すぎですか?第一に願書を出して入れなかったらプレ幼稚園にやはり入園したいです、とお願いに行くのはありですか?

本当に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アンケートは何て聞いたら良いですか?希望する、しない、の2択で丸を付けるようになってます(>_<)

      補足日時:2021/09/16 13:18

A 回答 (1件)

そこは「嘘も方便」でいいのではありませんか?


正直に書いて、それが理由で第二志望もダメだったら困りますし、
第一がダメで第二に入れても、気まずいと思います。
園の方でもいい気持ちはしないでしょう。
希望したからと言って必ず入らなければいけないわけでは
ないと思いますし、強制力はないでしょう。
人気のある幼稚園では、滑り止めで他にも願書を出すのは普通です。
園の方も大体の入園者予定数を把握したいだけでしょう。
希望する、にしておいて、第一に入れれば
第二はご辞退すればいいだけだと思います。
理由を書くなら、
夫が転勤になるかもしれないけれどまだわからないので、
とか、あとで変更できる理由を書けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

なるほどです!
希望する、でも必ず入らなければいけないわけではないんですよね。
そこまで、考えられませんでした!
ありがとうございます。
助かりました。とりあえず希望する、で出しておきます

お礼日時:2021/09/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!