プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在公立の幼稚園に子供を通わせています。
主人が職場に将来性がないことやいろいろな理由もあり仕事を辞めます。次の仕事を探さずに辞めます。今は社宅なので引越しをし、子供を引越し先の私立の幼稚園に入れたいのですが、親が無職だと入れないでしょうか?いい顔されないでしょうか?仕事を辞める前に幼稚園に入ってしまうこともできますが、すぐ仕事を辞めることになるので、心苦しく・・・。ちなみに妻の私も勉強中でしばらくは仕事には就きません。
どなたか意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元・幼稚園教諭です。

転勤で日本各地の幼稚園での勤務経験があります。

今、こんなご時世なので、無職の保護者の方、多いですよ。
また、若いご両親で、まだ学生の方とか・・・
転職するために資格取得の勉強をされている方もいました。

園側としては、保育料を毎月払い、
きちんと指定の時間に送り迎えに来てくだされば、
どのような家庭環境の方でも受け入れますよ。

私が勤めていた園では、
・保育料を分割で支払って、卒園後も毎月少額ずつ支払いに来ていた方
・ボーナス払いで、数ヶ月分まとめて払って行かれる方
などもいました。
    • 0
この回答へのお礼

無職の保護者が多いですかぁ。。所得の格差が大きいこともあったり大変な時代ですね。
無職でもきちんと支払い、送り迎えができれば受け入れられるということで、ほっとしました。在職中に入れてしまおうか悩んでましたが、退職してから入れようと思います。かくしごとせずに入れられると思うとすっきりしました。ありがとうございました。

無職だからって入園拒否はされないんじゃないでしょうか?問題は幼稚園に通わせる費用があるかどうかだと思います。

• 0
この回答へのお礼

幼稚園に通わせる費用はなんとかあります。ないと私も次の仕事も見つけず退職するのは反対です。ご意見ありがとうございました。ほっとしました。

過去何人か、求職中という方の入園を受け入れたことがあります。

別に親が無職だからといって嫌な顔はされないと思いますよ。
よっぽどセレブな園だというなら別かも知れないですが、別に親が社長であろうが無職であろうが子に対する態度なんてそうそう変わらないと思います。

実際職員間で保護者の話することありますけど、あそこの家は金持ちだから~とかあそこの家は無職だから~なんて話は正直全然出てこないです。
むしろどういう教育方針でいるかとか、甘いとか、そっちの方がよっぽど関心事項です。
奇麗事でもなんでもなく、そういうもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。在職中に幼稚園へ入ってしまおうか迷っていましたが、心苦しいので辞めてからにします。正直に話せると思うとすっきりしました。ありがとうございました。