プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には3歳の娘がいて来年から2年保育での幼稚園入園を希望しています。
住んでいる場所が隣の市にとても近く、市内の幼稚園に通わせるよりも隣の市の幼稚園のが近くて便利だし、習い事なども充実しているので市外の幼稚園がいいなと思っています。
市外の幼稚園に通うには何か手続きしたりしなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに希望の園は私立では無く学校法人○○学園○○幼稚園と書いてあります。私立とは違うのでしょうか?
何もかも質問して申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

ちょっと横になるのですが・・・。



NO5の方が、住んでいる市町村と通う園のある市町村が異なると、補助金がおりないとの事でしたが、うちの子が通っている港区の私立の幼稚園では、目黒区・渋谷区・品川区等から通っている方のところにも補助金はおりています。
区によって、所得制限や額や時期が多少異なっていましたが。

本題からそれて申し訳ありません。
    • good
    • 6

元・幼稚園教諭です。



学校法人ということは、私立ですね。
園の方針にもよると思いますが、市外からの入園も可能だと思います。
実際に、隣接する市町村から登園されているお子さんも多数いらっしゃいました。
直接園に、入園希望です、と連絡をし、
願書配布や受付、説明会等の日程を教えてもらえば良いかと思います。

ただ、自治体からの補助金等は、
お住まいの市町村と、通っている園の市町村が異なると、
受け取ることが出来ません。
    • good
    • 5

学校法人が運営している幼稚園を、私立幼稚園といいます。


公立(自治体立)ではないものが私立園で、ほとんどが学校法人の運営です。お寺や教会が運営しているのは、宗教法人の幼稚園と聞いたこともありますが、いずれにしても、「公立幼稚園でない物が、私立幼稚園」です。

だから、質問者さんが希望している園は、確実に私立です。普段、幼稚園の名称を言う時は、運営する法人格+園名ではなく、「私立○○幼稚園」みたいに言っちゃいますけどね。

で、私立幼稚園の場合は、募集は、市内の子に限定していない事がほとんどです。「市内かどうか」ではなく、「徒歩で通園できる範囲」「公共交通機関を使って○分以内」みたいな感じで範囲を決めているようです。
市境に近い場所にある幼稚園では、市内の向こうの端っこから通園されるよりも、隣の市の一番こっちよりに住んでる子の方が、確実に近いって事もありますしね。

私立幼稚園なので、市外に通うからと言って、役所関係に手続きをする必要はなく、その幼稚園が受け入れてくれるかどうか(家庭の方針とか、子供の様子とか)で決まります。
希望する幼稚園に、問い合わせてみてくださいね。
    • good
    • 2

その幼稚園にまずは聞いてみては?


私立ならたいていは入園可能だと思います。
ただ、バス登園の範囲だとバスのコースがなかったりすることがあります。
うちの息子を通わせる幼稚園を見学したりしていた時期に、近隣の幼稚園にいろいろ問い合わせたら、川向こうにはバスが行ってないとか、国道の向こうにはコースがないなどなどありました。
結局は自宅から近くの幼稚園にしましたが、いろいろ確認できてよかったですよ。
まずはその幼稚園に電話してみては?
    • good
    • 1

学校法人・・・とあれば私立です。


私が住んでいるあたりでは市外の幼稚園でも問題なく入園できますので、ご希望の幼稚園へ問い合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
ちゃんと見てみたら私立と書いてありました^^;
やっぱり問い合わせるのが一番ですよね♪
問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/09/05 11:20

お住まいの市町村ホームページに該当ページはありませんでしょうか。


なければ、役所の窓口に電話をされ、問い合わせをすると詳しく教えてくださいます。

各市町村によって、対応が異なりますので、
直接、問い合わせをしてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
市役所のホームページ早速観てみます(★´∀`★)

お礼日時:2007/09/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています