プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://top.dhc.co.jp/shop/ad/set_diet/index_ad4_ …
ネットの広告リンクで盛んに宣伝していdhcのダイエットパワーなるサプリメントですが、不当表示に当たりませんか。
どこにも飲んだらやせるとは書いていないところが巧妙ですが
どう見ても飲んだらやせますと勘違いします。
サイト頭には太った男性のおなかの写真
その上に大きな文字でダイエット30日で激変!
どうみても30日飲めば劇的にやせるの様な誤解を招きます。
巧みに飲めば減量するという表記を避けながら太る食生活をしている人に飲めばやせるような誤解を故意に誘導しているあおり文句が続きます。
そしてさらに下のほうには、スリムな女性の写真とともに
なぞの文面 ダイエット魂を二倍燃やす 
というあきらかに「脂肪燃焼が二倍」と誤解させるような
わけのわからない根拠のないあおり文句。
ダイエットパワーを応援。等々、わけのわからない煽りががつづき、「結婚前のかっこよかった自分を取り戻す」ためにダイエット魂を取り戻すために飲んでいます。のような使用者の声をのせています。
巧みにダイエットしたい人に飲めばやせるのような誤解を誘導しているようになりません。(あまりにもバカな消費者をとりこもうと巧みに誘っているようにしか見えません)
サプリメント販売では大手だと思われるDHcです。しかし私はDHCに対して信頼が置けなくなりました。
このような宣伝は不当表示禁止法なんたら の法律違反にはならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

残念ながら、向こうのほうが一枚上手ですね。

「脂肪が二倍燃える!」とか「30日で激痩せする」と表示すれば誇大広告にあたるわけですが、
ご指摘のとおり、巧みに言葉や表現方法を変えているので誇大広告として法的に取り締まることは難しいと思われます。

ただ、こういった広告は賢明な消費者ならばまず引っかかりませんし、企業イメージは失墜するだけです。
大切なのは、こんな広告に引っかからないために、冷静な判断力と的確な知識を身に付けることです。
それはダイエットをするにしても、何か商品を買うにしても、
オレオレ詐欺の電話を受けた時でも、全て一緒ですよね。
    • 0

さすがに排除命令を受けたことがあるだけあって巧妙に言葉をえらんでますね。

ここはもはや詐欺のような会社と言って差し支えないと思いますよ。

もっと消費者はメディアリテラシーを身につけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
ファンケルもここまでひどくないにせよ同じような感じでした。
DHCは排除命令まででていたのですね。
もっと調べてみます。

おっしゃるとおり、バカに向けた広告です。

バカが可哀想ですが、コンプレックス産業ってそういうところです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
コンプレックス産業という言葉は知りませんでした。
勉強になりました。
最近さぷりを飲みはじめてDHCを使っていました。が、やはりひどい広告のようですね。
そういえばカノエ姉妹とかいう芸能人が宣伝している会社でしたね。dhcは。