アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性や彼女のいる方に答えてほしいです。
女性でも何か別の角度からお答えしてくれれば歓迎です。

私は30♀既婚です。
156センチで小柄で華奢だったのですが、今の旦那さんと同棲し始めた頃から、彼の食生活(甘いもの、ジャンクフード、外食が好き)に合わせているうちに8キロ位太りました。(言い訳っぽいけどホント。それまでは食べることに興味がなく痩せていた)
いざ彼が地方転勤になったのに乗っかって、2年前入籍しました。
私は入籍だけでよかったのに、旦那が長男だったこともあって、両親が絶対に披露宴をするべきだと主張。
入籍後結婚式を挙げました。(実は入籍にも、私が3歳年上だったことがあり、少し反対されました)
相手の家族に恥ずかしい思いをさせないように、ドレスを着るのにどれだけダイエットしたことか・・・前の40キロ台に戻すまで、マイクロダイエット始め過酷なダイエットをしました。
それで、結婚式の後体調が悪くなり、生理も遅れ勝ちになり、リバウンドで今58キロあります。ぽっちゃりっていうか小デブです。
急に太ったのでそこら中に妊娠線が。
皮膚もぼこぼこで、冷えて体が重くだるいんです。

旦那さんは、ふたりでいるとき、やさしいしエッチも多いので、まだ魅力を感じてくれていると思いますが、外出はなるべく人目のつかないところに行きます。もともと買い物とか町中をうろつくのが大好きな人のに・・・。
小さな街なので、週末外出すると会社の人に会うこともしばしば。
たぶん奥さんがぽっちゃりだと恥ずかしいんだろうなと思ってなさけないです。
私も、太ってから洋服は入らないし、なんとなくお洒落がおっくうで手を抜いています。それが一番悪いのかも。

旦那は東京育ちのせいかけっこう女性社員に人気があって、「奥さんの写真が見たい」と頼まれると、結婚式の頃や、付き合い始めの社メを見せているみたいです。
「東京の人だからきれいなんだろうね」と言われるそうです。
実際写りの良いやつしか見せてないんだと思うんですけど。

私に向かっては1日に1度以上かわいいと言います。
愛情もホンモノだと思います。
付き合い立ての頃は、見せびらかしたいらしくていろんな友達に紹介されました。けど、今は・・・奥さんも同伴の飲み会などがあっても決して私に声はかけない始末。

体調も良くないし、生理が止まり勝ちなので無茶なダイエットが出来ないのにどうしよう・・・自信もなくなるし・・・。
旦那はやさしいので、かわいいと言ってるだけかも。
ビリーズブートキャンプを買ってきたり、半身浴に付き合ったり、アイスを買う時も私にはヨーグルトを買ったり、痩せてほしいという願望は見え見えです。
でもあんたと会う前は痩せてたんだよー、結婚式のリバウンドで太りやすくなったんだよーと思うと少し腹立たしくもあります。
旦那自身が痩せ形で全然太らないタイプで、家族みんなそうなので私の気持ちがわからないのかも。旦那の実家に帰省しても、お肉があるから座布団が入らないわねーといわれる始末で、本当にムカつきます。

長文になりましたが、どうしたらいいんでしょうか。
嫁が太って外に連れ出すのが恥ずかしい方とか、いますか?
(産後太りとか)

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは。

きっとストレスとかが原因なんでしょうね。私は質問者様よりも小柄ですが、以前異常なストレスで凄くおデブになった事があります。自分でもやばいやばいと冷汗かいてるのに食べちゃうんですよ。どうしても。今はお陰様でスレンダーな体形を取り戻しましたけどね。だから理解出来ますよ。太っているっていう焦りとか悩みとか。けして自分の怠惰だけじゃないと思います。精神的なものも大きいんですよね。

無理なダイエットは絶対駄目ですよ。特に妊娠中は。でも健康的に理想な体形の維持は大切だと思います。優しい御主人様やお子さんのためにも元気で長生きなさらないと。太っていると見た目だけじゃなく、身体も色々問題が出てきますから。

私は質問者様はもっとナルシストになって良いと思います。健康的な体形を維持して、常に鏡を見たりして、御自分の長所や短所を見極めて、良いと思う所はもっと良く、なんか気に入らない部分は補正するもしくはごまかすとかして御自分の長所をもっと表に出すような服装やメイクに気を配ってみられたらいかがでしょうか?御主人様が可愛いとおっしゃるのですから、きっと素材は悪くないと思うんです。出産を体験なさった方が多少ポッチャリでも(デブは駄目ですけど)私は素敵だと思います。芸能人は特別な人種ですね。あそこまで体形が戻せるのは、美に執着があるから(それが仕事ですから)ですよね。あれを一般人がまねしたら危ないんじゃないでしょうか。参考にする程度なら良いですけど。

私は毎日有酸素運動のウォーキングを続けています。自宅にマシーンまで買ってしまいました。もう夜間も花粉も恐くない!ジムに通う必要もないし、いつでも気がむいたら走れるのでけして高い買い物ではないと思いました。主人を説得しても買って良かったと思います。あと週一ですが趣味のダンスも始めました。踊ってないと身体がなまってくるし、背筋もまるまりがちで、ある日こんな自分じゃ嫌!っと思って突然始めました。何か好きな事やこれなら誰にも負けないという自信がある物を見付けると、もっともっと御自分が好きになれるかもしれません。妊娠中ですし何でも良いと思いますよ。無理なく楽しんで出来る何かがあると毎日の張り合いになりますし、余計な事を考えなくなれるかもしれません。

私が太ったら主人は嫌なんじゃないのでしょうか?私が又ダンス習い始めたと言ったら「それは良い事だよ。」と賛成してくれましたし、マシーンを買う事にも大きな反対はなかったので。でも痩せてれば良いわけではなくて、筋肉付けたりして健康的でいて欲しいみたいですよ。あと顔より肌が綺麗な方が良いと言ってます。年は皆とるし、そしたら容姿は衰えるのは当たり前だって言ってます。だから肌の綺麗さが大切なんですって。無理なダイエットしていたら肌もボロボロになってしまいますから、私は健康的に痩せているように努力は続けようと思います。

これ以上無理して御身体を壊さないように。痩せているだけでは綺麗でも可愛くもないです。あくまでも御自分の理想の(健康的に)体形を維持する事が大切なんだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答有り難うございます。

そうですね、今は心理的にマイナス思考になりすぎるのをやめようと思います。
今の自分が嫌いなので旦那さんの顔色を窺ってしまうのだと思います。今、打込めること、あんまりありませんもの・・・。
地方に来てから、友達もいないし・・・旦那に言わせれば、友達がいないのではなくて、私が作ろうとしていないそうです。
とりあえず、強制的なことがないとなかなか外に出ない性格なので、軽めのパートを週3位で始めようかと。その帰りに電車に乗らないで歩くとか、そういうことから始めようかな。
歩きながら看板が目に入って習い事始めるかもしれませんし、何事も外界の刺激が大事なんだなって思います。

ダンスなさるんですね。私もバレエかダンスを旦那さんに勧められてました。(妊娠発覚前ですが)ちょっと抵抗ありますが、楽しみながら痩せられそうです。パート始めたら明るくなってやるかもしれません。
今は無理でも、将来的に・・・。
肌は、冷えや肥満で血行が悪くなると、ハリがなくなりますね。
口の周りにニキビも出来ました。だめだめ、ちゃんとしよう。

それから、たしかに、みなさんに聞くだけじゃなくて、自分で考えてみても、私が太ったら旦那さんは嫌だと思います。見た目のことだけじゃなくて、物事に消極的になったり、自信をなくすことが、可哀相だし、ふたりでいると盛り下がりますもんね。
だから旦那さんは盛り上げてくれようと必死なんだと思います。
ありがたいことだと思います。有り難うございました。長文失礼しました。

No17です。

なんだか怒らせちゃったみたいですね。ごめんなさい。絵文字は使ってないのですが、「w」がいやだったのかしら?私も相当旦那に「でぶ」といわれ続けたので、お気持ちは判ってたつもりだったのですが。
もうこの掲示板をごらんになれないのなら仕方ないですが、あやまりたいと思って書きました。それから、あなたが妊娠してるのは承知です。最後の行に「産後がチャンス」と書いたので。かわいいおでぶ、という表現は、あくまでダイエットしなかった場合の、「精神的にかわいい」という意味で使った表現です。
    • 9

かわいいというのは、単純に容姿だけのことじゃないと思いますよ。

笑顔を見るとほっとあったかくなるとか、内面も大きいんじゃないでしょうか。

>「東京の人だからきれいなんだろうね」と言われるそうです。
そう言われると一番期待に添えそうな写真を見せたくなるのかもしれませんね。だからって今が嫌だというわけではないと思いますよ。
愛情が本物と感じられるのが何よりの証拠ですよ!

>今は・・・奥さんも同伴の飲み会などがあっても決して私に声はかけない始末。
照れくさいのかもしれませんよ。
もしくは同僚によっては残酷な人もいますから(写真と違うとか、体型について厳しいツッコミを入れるとか)、その辺りを考慮されているのかもしれません。優しい旦那様だからこそ、かも。

>痩せてほしいという願望は見え見えです。
カラダを心配しているのかもしれませんよ。

という私も妊婦でただいま食欲と戦い中です。主治医には初期の頃に皮下脂肪が多いから今以上に太るな、と注意を受けました・・・。

ほんと自分との戦いですね。

>どうしたらいいんでしょうか
今は、何よりもお腹の赤ちゃんに集中してくださいね。ストレスもよくないですよ。
ご主人のことは信じましょう。逆に今、ご主人のためにダイエットなんて言い出したら、きっと怒られますから。
私は妊娠の後期なんですが、2週間に1回の検診になって、なぜか300グラム痩せたんです(それまでは順調に増えてます)。それぐらいなら服の誤差の可能性もありますよね。それでも夫は心配してました。妊娠中の妻が痩せて喜ぶ人はいないんじゃないかな。太って体調が悪くなったらそれは心配ですけど。

今はご自身の精一杯の食事制限でいいと思います。時には誘惑に負けることもあると思います。動いたりするのは主治医と相談してくださいね。頑張って動いて赤ちゃんに何かあったら大変ですからね。あなただけの赤ちゃんじゃなくて、ご主人の赤ちゃんでもあります。体型がどうとかよりも、あなたの体調と赤ちゃんが第一と思われているはず。

前回流産されてあなたが赤ちゃんを心配なように、ご主人も心配に思っていると思いますよ。不幸にも、妊娠したからといって生まれてくるとは限らないってことを身をもって知ってしまったのですから。、夫の心配具合は前回よりもパワーアップしましたよ。後期だって生まれるまで心配はなくならないものです。

あとはもう、元気な赤ちゃんが生まれてから考えましょうよ。
お互い元気な赤ちゃんが抱けるといいですね!
    • 1

うちの主人は、太っている人に敏感なので、私が太ったらどうする?って聞いたら「好きな気持ちは変わらないけど、ダイエットしてほしい」といっていました。

男性に対するアンケートで、女性に求めるものとして『容姿』が2位に入っていたのを見た事があります。
それは、あくまで個人の好みかどうかであって、痩せているとか太っているとかが基準ではありませんが、質問者さまのご主人が、太っている人があまり好みでない場合には、健康のことも考えて痩せる努力をするのがいいのかもしれないな、と思いました。

私の主人は、私と生活してから、外食やコンビニ弁当、ジャンクフード、お酒が減って、自然と1年で10キロ近く痩せました。

私自身が、食べ物にこだわりがあるので(野菜中心、自然食品好き)、
無理せず、自然に気がついたら痩せていた、、、という感じです。
ダイエットを目的としているのでは無かったのですが、健康を追求したら、自然と痩せた(ちょうどいい感じに)のです。
いつもの食事を少し野菜中心にしてみるだけでも違いますよ!
お砂糖は、羅漢果というのがいいです(糖分吸収率が極めて低いです)。

お腹の赤ちゃんにもご主人にも質問者さま自身にとっても、健康的な食事はおすすめです。急に体重が落ちることは無いですが(現在は妊娠中ですし)、何年も続けていれば、知らずに痩せていくのでは?

>彼の食生活(甘いもの、ジャンクフード、外食が好き)に合わせているうちに8キロ位太りました。

これは、とても不健康ですよね。
あと、知り合いに、彼女のことは大好きだけど、人に紹介するのはちょっとツライ、、、ともらしている男性がいました。その彼女は太っていました。
個人的には、自分が好きなら堂々と皆に紹介すればいいのにと思いますが、男性は、一般的に素敵と思われるような容姿の女性なら、自慢して歩きたい、、、という気持ちがあるのだと思います。

マクロビオティックという食事健康法があります。
厳密にやると大変なので、ほんの少し参考にする程度でも効果はあると思いますのでURL載せておきますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • 5

今妊婦さんなんですよね?

私は食べ悪阻があり、妊娠初期に7キロほど太りました。二人産みましたが同じでした。出産時には11キロほど増えてましたが、産後見る見るうちに痩せて行きましたよ。私は167センチあるんですが、46キロまで痩せました。母乳で巨乳(95センチ)になっていたので(普段は貧乳です)、他の部分は鶏がらのようでした。
母乳で育てるとどんどん痩せて行きます。
ミルク代以上に食べてましたが、あまりに痩せて行くので病気かと心配したほどです。

今は妊婦さんでダイエットしてられない時期ですし、産後の母乳育児を目指してみてはいかがでしょうか。
手っ取り早い気がしますが。
    • 3
この回答へのお礼

私も食べヅワリです。
食欲は寧ろあるほうで、これでも抑えています。

うちの姉も母乳で相当痩せたので、私も目指しています。
ただ、頓服している薬があるのでその薬をやめなければ授乳できないかもしれません。
何にせよ、まだ袋が見えたくらいで前回は流産しているし、五体満足な子どもを産みたい気持ちで一杯です。そしたら母乳あげます。
アドバイス、どうもです。

旦那さんが恥ずかしいのではなくて、あなた自身が恥ずかしいのでは?

本当につらいなら、痩せましょう。
周りのプレッシャーに耐えられるのなら、柳原可南子を目指してかわいいでぶちゃんになりましょう。

私は156センチ57キロで、結婚後殆ど過ごしました。まー嫌味一杯言われましたよ、旦那にはwもうモラハラですわw
でもある日、食べ物が口に入らないほどの悩みができ、2キロぐらい減ったのです。
その後気持ちが立ち直ったときに、チャンスだと思って、ダイエットを始めました。
今はマイナス9キロをキープ!です。
ダイエットには、おコメが不可欠!「少なめ」のねw自炊でも外食でも「少なめ」オンリー、でも絶対3食食べた方がいいです。

質問者さまは妊娠されてるのですね?じゃあ、産後がチャンスかも。
    • 7
この回答へのお礼

>柳原可南子を目指してかわいいでぶちゃんになりましょう。

目指しません。でぶちゃんとか、その言い方うちの義母みたいで嫌になります。
もう締め切ります。
ちゃんと上読まれてますか?
妊婦なんです。そう簡単に痩せられないんです。うちの旦那は嫌みも言わない優しい奴なんです。だから男性の気持ちはどうなのか聞いただけです。あなたの経験談を聞いてるわけじゃない。
ほんと、掲示板だからって自分の痩せ体験する人ばかり、痩せたいかと言われれば痩せたいですけど、絵文字交えて言われると嫌になります。
たしかに掲示板で聞いた私も悪いですけど、あなた無神経なんじゃないですか?
それから、もうこの掲示板は見ません。
それも運動不足の原因になりますから。
あなたのおかげでふんぎりつきました。ありがとう。

妊娠と同時に仕事を辞めました。

仕事が軽作業だった為に食べても太りませんでしたが、
妊娠と同時にみるみる太り始め今は157cm52kg
あと5-6kgは太りそうです(笑)
大体6-10kgの増加は予測されるそうですが、致し方ないです。
妊娠する前は痩せてたんですよ・・・
今は妊娠初期とのことでダイエットは絶対にダメです。きっと病院でもダイエットのことや、栄養バランスなどの教室もあるでしょう。今は子供のことを考えて、ストレスをためないようにしないと。
私も先日、旦那に「なんか大きくなったね」と言われショックでしたが、今は太らないように気をつけても太りますし、痩せるなんて論外です。産後ダイエットに励みましょう!

自分に置き換えたらどうでしょうか?旦那さんが太ったら愛情が減るのか?友達に紹介しずらくなるのか?きっとそんなこともないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠と同時に仕事を辞めました。

上に同じです。悪阻がひどかったので。
でも3ヶ月で流産してしまい。
ちょっと太っていて冷えてるのが原因なのかなあと思ったり、旦那も「ちょっとぶよぶよだからこれも原因かなあ」と言っていて、1年位の間おいて痩せてから挑戦するつもりでした。
ちなみに産婦人科医は、初期だからお母さんの体ではなく胎児の問題だとのこと・・・
予想外にすぐ孕んでしまって、ダイエットのタイミングをなくしました。他の方に言い訳と言われるかもしれませんが、言い訳だとは思いません。
今も簡単な仕事に出るか迷っています。
体重もこのままだと臨月すごいことにありそうだなあと。
産後は痩せにくいみたいですしね。

私は旦那がハゲでもデブでもいいですけど、旦那は違うかもしれません。すごく見た目に気を使う人なので、愛情はあってもツレ歩くのが恥ずかしいというのは、あるかも。

胎盤できるまでストレッチでもします。
食べ過ぎないことには気をつけますが、ダイエットというのは、ちょっと違う気が私もします。

恥ずかしいかどうかという質問からは外れてしまいますが、体系を維持するっていうのは本人の努力によるものが大きいですよ。

僕はそろそろ36になりますが、「将来絶対におなかぽっこり、中年太りはしない!」と心に決めてからは日々の努力は欠かしません。
おかげで20代の頃と体重や体脂肪率はなんら変わりません。

太るか太らないかは体質だけの問題ではなく、本人の意思と日々の努力が一番大きいのだと思いますよ。
ちなみに、うちの兄と弟ははっきりいってデブと言わざるを得ないほどの巨漢です(苦笑)
兄弟とはいえ、ちょっと情けなくなりますよ(苦笑)

ただ、無理して痩せてもなにもいい事はありません。
まず本当に痩せたいと心から思うこと。
そしてそれを1年2年単位で実現することを目標にすることです。
    • 0

■嫁が太って外に連れ出すのが恥ずかしい方とか、いますか?

という質問に対する回答はさておき、これは貴方の人生のチャンスです。
なぜかと言えば、肉体と言うものは、一定期間3~5年間、計画的に鍛えれば、別人のようにほぼ確実にできると言う性質なものだからです。
仕事だって、人間関係だって、「運」が大きい。
しかし、肉体は人間が、たった3~5年間のコントロールで成果を確実に出しうる極めて珍しい素材です。

ただね、ダイエットという発想ではなく、かっこよい体になる、重量では無く、見た目と機能重視であるのが自然だとは思う。
僕自身、40代半ばでみっともない中年男でしたが、50歳を越えた今は、大雑把に言えば腹囲70cm胸囲100cm体脂肪率15%。
結構カッコイイです。(笑)
誰でも5年間、頭を使って努力すれば、年間3000時間未満の仕事量であれば可能だと思う。
バカで意志薄弱で無ければね♪

で、かっこよくなると自信がつく。
何せ、肉体改造と言うものは、こんな単純な算数を5年間続ければ、誰でも変われるのに、それが出来てしまうのは稀という、妙な世界です。
「世の中って、こういうことが多いのかも?出来ないとみんなが勘違いしている事をやってしまえるって楽しい!」ということに気が付けば、人生が変わる!

まあ、僕の場合、肉体改造でこの事実に気が付いたんじゃないけれど、、、♪

で、最後に貴方の問いかけにたいしての答え♪

女の体のパーツで最もセクシーなのも、エロチックなのも、高潔なのも、賢いのも、「脳」です。
肉体は、それをボロボロに損なわない程度であれば特に問題は無い。
イヤだったら、5年間頑張れば、美しくなるにふさわしい「脳」ならなんとかなる。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにダイエットという思想ではなくかっこいい体を目指すというのは非常にアリだと思います。
みなさん体脂肪率低いですね。

有り難うございます。

はじめまして

体調はいかがですか?
まず、太りすぎたから一緒にであるかない。。。
考えすぎと思います
また、お洒落も 楽しめますよ♪
お洒落なんてこれこそ太さなど関係なく 
身にあった着こなし
身きれいにしているかかしていないかが大事ですし。
<芸能人の柳原可南子ちゃんなど、太さなど吹き飛ばすくらい可愛いでしょう^^いつも身に合った可愛いかっこして>

私も 自分を弁護しているようで嫌ですが
周りには幸せ太り?と言われています
身長からいくと 太いかな?です<着やせするほうなので 見る人によれば 極端に太いとは言われませんが 痩せ型好みには太いといわれます>
正確に言えば
結婚前に 転勤で貴方と同じ 田舎に嫁にきたのですが
その結婚前の夏休みに 笑うくらい一気に6キロ太ったのです(ー∇ー;)
それまで 結婚決めたときはやせだしたころで
ダイエットなどしていなかったのですが 勝手に体重へっていってたので
目標体重まであと1キロ!でスマートになりつつあり<そのころの写真見ても細い。。。>
それからいろいろありやせたり太ったり5、6キロ単位でこの4,5年繰り返していますけど。。。。

旦那さんがわの親はいまは事情で会いもしませんけど
あっているとき 離れた場所ですし別ですんでいますので
あえば 遠まわしに太りすぎとよく言われました
<主人の家系は 誰見ても どれだけ食べても 太らない体質と言うかそう言う家系です。主人も背が高く がっちり体系ですが 身長からすると細いです>

最初は 私の主人も太りすぎ!
最近でも 私の立派なおなかの肉つかんでは言いますけど
気にしていません<笑>
これもいいわけですが
いくら細くても 細いと余計わかるんですけど
特におなか、腕など変に目立ってぶよっとしています<主人がそうです>

私は どんなにがんばっても ストレスかかえると
食べなくても 太るので

貴方と同じで やせたり太ったり繰り返して 今でもですがホルモンバランス崩して 病院に通っていた時期があり
病院でいわれました
ま、私は他の理由もありましたけど

貴方の場合もストレスが最大の原因と思われるので無理はしないことです
まず やせるというよりも
心身の状態を安定させることが大事と思いますよ
そうすれば 実際 過酷なダイエットと言えど
やせた実績があるのだから
今度は無理のない ダイエットで やせれるはずです
当然 年齢ともに 時間はかかりますが
いくら 今の状態でがんばっても すぐリバウンドすると思うから
まず体調を万全に整えてください特に便秘は太る原因ですから
これは絶対直してください
便秘を治すのにも
バランスのとれた食事は絶対大切です

気長にがんばってくださいね^^

ちなみに 余談ですが
私は どちらかと言うと 背の割りに 体系のわりにグラマーなほうでしたので
やせたり肥えたり繰り返しているうちに バストが かなしいかな落ちるどころか30後半になってもお腹の肉とともに?
いまだに 成長しております(ー∇ー;)
それで
主人は これだけ非常に喜んで?
5キロ単位で太ってやせろ!と訳わからない事言います
後は 私は体温が暖かいので 冬は必ず 暖房器具代わりに近寄ってきます 肉布団と。。。。失礼な話ですが( ̄~ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

気長にがんばってくださいね^^

有り難うございます。
たぶん運動不足にストレスすごくあると思います。