アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットしようと、毎日一時間程度の有酸素運動と軽い筋トレを行っています。
食事は和食中心で、野菜多めに肉や魚・大豆製品等も摂り、炭水化物も以前より抑え気味ですがしっかり摂っています。間食やお菓子等は一切食べておらず、ダイエットし始める前に比べ体調も良好です。
しかしある日物凄く体調が悪くなってしまい(夏風邪だと思います)、毎日行っていた運動を休んでしまいました。
「一日休めば三日の遅れ」とは言いますが、ダイエットにおける運動も一日休んでしまうと全く効果がなくなってしまうのでしょうか?また、一日休んだことで脂肪は増えてしまうのでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダイエットは続けることに意味があります。


途中で休んでも、途中で暴食暴飲をしても問題ありません。
それに体を壊しては意味がありません。

平均して続けることです。

あと、必ずやってくると思いますが、どんなに運動しても
カロリーを減らしても、体重がまったく減らない、むしろ増えることもあります。

これは今の体重をキープしようと体が頑張るからです。
あきらかに食べていないのに全然減らない、しかもその時期が長い、
こういう事が必ず起こります。

ここで諦める人が圧倒的に多いんです。それで食べてしまってリバンド、というパターンです。
苦労しても結果が出ないと諦めます、当たり前ですが。

でも、この砦を越えることができれば、スーっとビックリするぐらい
体重は減っていきます。

ダイエットは簡単ではありませんが、頑張れば必ず減りますので!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
運動はやり始めてかれこれ一年近くになります。それに伴い、自身の食生活も見直し、カロリーを毎日記録し抑えつつ色々なものを食べるようになった結果、ダイエット前と比べてあまり体調を崩すということもなくなっていました。
が、今夏の猛暑と仕事の忙しさが相俟ってとうとうダウンするハメに。これまでずっと休むことなく運動を続けてきたものですから、一日でもサボってしまったことに物凄い罪悪感を感じ、今までの努力が全て駄目になってしまうのではないか…という強迫観念に捕らわれていました。
でも、それで全部止めてしまおうとか思いませんでした。何だか運動しないと気持ち悪くなってしまったんですね。体重減らなくても、身体動かすの楽しいし、ちょっと体力つけば儲けものかな…ぐらいの気持ちで直ぐに再開しました。
ダイエット中、停滞期も何度もありました。身体を動かすのが億劫だった始めの頃は、モチベーションも今よりずっと低く、減らない体重と体脂肪の数値に「もうやるだけ無駄だし、止めたいな」…とも思うこともありました。でも、ここで止まったらホントにオシマイだと思って、停滞期を乗り越える対策を取りながら(アミノ酸のサプリを運動前に摂ったり等)意地でも続けました。
この度の一日サボりも、停滞期と同じで、また再開して続けてやれば必ず何処かで取り返せる…との気持ちでまた運動を続けていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/04 12:07

3日に1度でもいいですよ


毎日するほどの体力も無いでしょーから


それを1年続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
運動は、これまで一年毎日欠かさず続けてきました。始めの頃は確かに毎日は辛かったですが、続けてみると案外何とかなるものですね。以前は身体を動かすことが億劫でどうしようもなかったのですが、今では身体を動かすことが楽しく、階段駆け上がってもあまり息が切れるということもなくなっていました。
一日休んでしまったのは気にせず、これからも毎日運動していこうと思います。

お礼日時:2010/08/04 11:39

たった数日くらいでどうこうなりません。


これからの長い人生体調不良になる時もありますよね。入院するかもしれない。
数日休もうが、数カ月休もうが必ず再開すればいいのです。

気にせずに頑張って継続させて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
運動はかれこれ一年ずっと続けてやってきましたが、この度の体調不良で一日休んでしまい、運動をしなかったことにとても罪悪感を感じていました。運動を習慣づける前と比べ体力もついてきたし、身体を動かすことが楽しいと思うようになり、運動に更に負荷をかけ始めた頃だったので、休んだこと自体が不快で、今までの苦労も水の泡になってしまうのでは…と強く思い込んでしまったんです。
でも、長い目で見れば一日ってどうってことないですよね。またこれまで通り、毎日運動に励んでいきたいと思います。

お礼日時:2010/08/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています