アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく停滞期について書かれていますが、停滞期はどのくらいの期間があるのでしょう?今まで殆どなにもしていなかったのですが、ダンベルとステッパーを始めて2ヶ月ほど経ちました。こちらでも何回かそして何人かの方々にアドバイスいただきましたが、やり始めより体重は2キロ増えました。体脂肪率は若干減りました。(2%~3%)あまりにも変化がなくチョット落ち込んでいます。身長159センチ体重60キロ(エクササイズやり始めは58キロ)体脂肪率28%です。年齢は50才です。
食生活は3食きちんとしています。夜はビールを350ミリ
を1~2本飲みますのでご飯は食べません。おかずをつまむ程度・・・月に2~3回の飲み会があります。
運動は出来ない日もありますが、週に5回はやります。
汗はよくかきます。便通もとてもよいです。年齢で代謝が悪すぎなのでしょうか?ウエストのくびれも若干ですがあります。ただやはりお腹回りとお尻は立派ですね。

A 回答 (2件)

停滞期というよりも、まだ本格的なダイエットの状態に入ってないと思われます。

食事はダイエット開始前と比べて8割位に減らしているでしょうか?
ダンベルを使ったダイエットは即効性はありません。もう少しじっくりと取り組んでください。筋肉が付いてくると基礎代謝が上がり痩せやすく太りにくい身体になれます。
即効性を出したいのであればステッパーをもっと増やすか、ウォーキング等をされた方が良いと思います。

僕もビールが大好きなのですが、ほとんどの日をホッピーに置き換えています。ホッピーだとカロリーはビールの1/4程ですし値段も半額くらいです。ビール1~2本飲んでもどうせ酔わないので慣れると満足してしまいます^^僕の場合はビールを飲むとついつい食べ過ぎてしまうので、そちらの効果も非常に大きいです。

焦るお気持ちはよくわかりますが、長く続けるダイエットは生活習慣、ライフスタイルの見直しです。じっくりと取り組まなければせっかく痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます。日々の体重変化に一喜一憂せず頑張りましょう!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月経って体重が増えてしまっているので、焦ってしまうのです。食事量はダイエット前と変わっていません。運動量を増やしているので・・と言う甘えもあったと思います。この身長で60キロになってしまったのでものすごく焦ります。年齢的にはどうなのでしょうか?適正体重は55キロです。5キロオーバーですよね。

ダイエットに年齢は関係ありませんよ^^加齢とともに基礎代謝が下がっていきますが、食事もそれにあわせていく必要があります。

今は摂取エネルギーが多すぎるだけの事です。
    • 0