プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳 154cm 62.5kg(現在)の者です。

13歳から16歳まで精神欠陥が見つかり
(ちなみに検査で誤診が発覚しました。)
リスパダール(頓服で液体/常用で錠剤)
という精神安定剤を飲まされ続れ
43kgだった体重が最高で67kgまで増えました。
誤診が発覚した今は他の薬(エビリファイ錠など)を処方されていますが
医師も信頼できない上に自分の体をこれ以上薬漬けにして
壊したくないので今は飲んでいません。

薬をやめて63kg近くまで体重が落ちたのですが
ここから体重を減らそうとしても体重が減りません

今まで試した減量方法は、間食とジュースを抜き
ジムに通い、水泳を2時間とウォーキングを1時間
それに軽い筋肉トレーニングをジムトレーナーの指導のもと
週5で実施するというものでした

確かに一時的に体重は減りました。
ですが、ダイエットを減らしていき安定させる時になると
普通の人ではありえないくらいのスピードで体重が増えていきました。
薬の副作用の後遺症で体質が変わったのでしょうか。
体重を安定させることができず結局63kgに戻ってしまうのです。
その間、運動は減らしても間食やジュースは口にしていません。

ジムでトレーナーをつけても、きちんと運動をしても
結局は目にも留まらぬ早さで戻ってしまい
醜い体のままの自分が腹立たしくて憎いです。

ぜんそく持ちのため、激しい陸上運動はできず(ランニングなど)
アレルギーのために食べれる食材も限られています(甲殻類)
また漬け物や焼き魚などの和食が苦手のため
どうしても高カロリーなものしか選べなくなってしまいます...

マイクロダイエットなどの食品も試しましたが
結局減らす段階で63になりました。

今、私の家は金銭的にも厳しく
もうジムやプールやダイエット食品に費やせるお金がもうありません
学校も普通と違い特殊な大学なので忙しく自由な時間はほとんどありません
高校時代の夏休みの用に週5でジムに通うことは不可能です

食事制限だけで痩せられるとはとても思えませんし
アルバイトをして整形手術にかけようかと思っていますが
体質が変わる訳でもないですしリスクも高いので
もう痩せられないのではないかと思ってしまいます。

ここまでしても痩せられないのなら
もうあきらめるしかありませんか?

回答お願いいたします

A 回答 (8件)

お礼、ありがとうございます。

補足、承りました。#3です。

>お金儲けのためだと思います。あの手の医者は薬を処方して利益を出してるものですから。

医師は処方箋は書くわけですよね。クリニック・病院で薬出しても、医薬分離で別の薬局で薬貰う場合でも、同じ。医師は1円も儲からないんだよ。
 仮に薬局と結託して、高い薬わざと出させるとしよう。医師に対する法律では、薬誤魔化して1円不正に儲けても、100万円でも罰は同じ。
 仮にそういう不正するとして、保険で収まっちゃうような処方ではやらないんだよ、儲けの割に罰が厳しすぎちゃうから。だって、もう医者としてやっていけなくなるんだもん。
 精神科医にかかると内科医より高い。不正にやるなら長々と話聞けばいいんですよ、これがね。

>6年以上この手の薬を飲み続けてるんです。薬物が体に蓄積されてまともな体では無いと思います

薬、特に向精神薬は、どんどん肝臓で分解されちゃうんだよ。それとね、人間の体の全細胞は6か月で全部入れ替わっちゃうんだ。
 薬害で問題となったので広く知られているのは、エイズやB型肝炎。どっちもウイルスなんだ。継続して残るとしたら、そういう感染症。ウイルス性の神経症ってないよね。

>>水太りだけなのを勘違いしてるのが9割くらいですけどね。
>水太りですんでいたら63kgからまた戻っているはずなのですが...

そこは、元の文脈をよく読み直して。質問者様に向けて言ったんじゃないんだよ。他の質問者様の話だよ。やっぱり、ダイエットというストレスの多い行為を、相談したりするのは難しそうだと、また思っちゃったじゃないか。

>そうなんですか。ヘルシーな洋食って何があるんですかね...

ヘルシーじゃなかったんだよ。これは昔の庶民の日本食でも同じ。栄養が太るほどには摂取できなかった。昔はどこの国の庶民も、肉や魚などタンパク質はご馳走で、なかなか食べられなかった。
 だから、痩せていたけど、平均寿命は短かった。アメリカなど肥満大国で見直してる日本食って、昔のお金持ちの日本食。戦後、日本の庶民はむしろアメリカ式の食事をできるだけ真似したら、寿命が延びたんだよ。アメリカみたいに肥満が増えることは、なかなか起こらない。あっちほど食べないからね。

>そうですか...食事を減らすとありますが、具体的にはどうやって減らせば良いですか?

普通は、、こんなこと聞き返されたりしないんだけど、物凄く焦っている人だけは、こういき聞き返しをするよ。何をどう食べているか説明してないのにね。質問者様も和食の一部のメニューが苦手としか分からない。
 教えてないことは相手は知らない。普通はそれはよく分かるから、説明してから聞いてみる。
 焦ってる人は、相手が自分のことが見えてるような気がするのか、説明も何もかも放り投げて、聞いてしまう。知りたいことだけに気を取られちゃってるんだね。そういうときは、こちらから察して説明しても分かってくれないんだよ。

>夜ご飯を抜くとか...そんな感じですか?

そして、そういう風に極端な話を勝手に進めちゃったりもする。あまりに焦ってしまって、見れども見えず、聞こえども聞こえずの人は、特にそうなんだ。

>すみませんが、今すぐにでも痩せなければいけないんです。

どうしてかな? 健康に差し障るほど太ってないんだけど。
 まあ、好きな人がいるとかだと、気持ちは分かるけど、体脂肪は1kgで7200kcalもあるからね。そうしなくちゃいけなくかどうか、どんな事情あっても、体脂肪は変わらずに1kgで7200kcal。
 望んだらすぐやれることと、できないことはあるよね。痩せることはそうしたい、しなくちゃいけないという自分の都合があってもなくても、同じようにしかできないんだよ。

>有効な方法がないのなら、拒食症覚悟で断食も覚悟しています。

拒食症も断食も調べてないでしょ? 断食で拒食症になるなら、インドのヨガの修行者や、それで「聖者」と呼ばれるようになった人、そういう人は凄くたくさんいるんだけど、当たり前みたいに断食繰り返してる。そういう人で、拒食症、ないよ。
 むしろ、ぽっちゃりで、いつも嬉しそうにモリモリ食べてた人が、ある日突然に拒食症になっちゃう。拒食症は、それで死なないで済んだら、たいてい突然過食になる。
 ちなみに私は断食、いつでもできるし、こないだも3週間したよ。何度もしてるけど、拒食症になる気配は全然ないよ。

>どうすればいいのでしょうか?ぜひとも教えていただきたいです

多分、喘息あっても大丈夫な方法なんだけど。息が上がったりしないから。
 でも、食事とセットだし、ちゃんと受けるべき治療を受けて、指示通りに薬も飲んで、質問も分かりやすく書けるくらいに、落ち着いてからだね。
 だって、医者の言うことも聞かない人が、どこの誰だか分からない人の話通りにやってくれるわけないもん。全部でセットなのに、こっちはやり過ぎ、あっちはやらない、とかだと、困るんだ。そういう風だと、かえって良くない結果になることも多いから。

落ち着いてやれば、必ず何とかなる。でも、焦っていると何もかもうまく行かないんだよ。深呼吸して。今の医師がいまいちなら、別の医師探して。そうして、落ち着いて辛抱強く何かやれるようになろうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>医薬分離で別の薬局で薬貰う場合でも、同じ。医師は1円も儲からないんだよ。
そうなんですか。
それならば、薬を飲む必要がないのに
もう何年も通院させているのは立派なお金儲けですよね。
私はもう障害者じゃないと立派な「証拠」も出ている訳ですし
もう太る薬を飲む必要も通院する必要も無い筈です。

母親が別の医師にかかることを許してくれませんし
行っていない事がばれると強制的にでも連れて行かれます。
(母がうつでその病院に通っているのでばれる)

>質問者様も和食の一部のメニューが苦手としか分からない。
詳しく書くと引かれると思い書きませんでしたが...
補足に書き記しておきますね

>まあ、好きな人がいるとかだと、気持ちは分かるけど
その通りです。彼は太っている女は恋愛対象外と言って上に
世の中の殆どの男子がそう思っている
そして就職できないと雑誌にも書いてあったので
デブのままだと幸せが何一つ掴めない事に気づいてしまい
急いで痩せたいんです。

>拒食症は、それで死なないで済んだら、たいてい突然過食になる。
少し似ているのかもしれないです
ストレスを食べる事でしか発散できなくてよく食べ過ぎています。
おそらく薬の食欲の促進も相乗して影響しているのでしょうが...

ダイエットに成功するコツは

色々なダイエット法を試してみて自分に合うものを探すことです。
少しでも効果がでれば、やる気がでてもっと痩せたいと思い、
継続することができます。

実際私はそうやってダイエットに成功しました。
ひらすらテストを繰り返すのです。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^
良かったら参考にしてみて下さい。

体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。
他のどんな方法よりも確実でしたよ。

有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。
単純なことですがこれが最も効果があります。

私のメニューは
有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、
これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。

どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。
お腹と太ももと、ふくろはぎです。

もし時間がないのであれば
お家で簡単できるエクササイズがありますのでご紹介しますね。

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量はそれほど少なくしなくても
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

それでは頑張って下さいね ^^
    • 0

男性か女性か肝腎なことが分かりませんが、減量の基本は食事制限です。

ダイエット(diet)とは日常の食べもの、食べること、場合によっては減食を意味し、ダイエットに運動するという意味はありません。ダイエットは食生活そのものなんです。

運動をどうするかを考える前に食事制限を確実にすることです。食べる量をいままでより3割減らしてみてください。いままで自分がどれだけ食べていたか感覚的に分かるでしょう。目分量で構いませんから、とにかく食べる量を3割減らす生活を1年間続けてみてください(3ヶ月では大した結果は出ません)。食べることによる体重への影響は、運動よりも甚大です。減食を続けられないようでは、減量は出来ないと思いますよ。

ダイエットで14kg減量して6年近くになるオジサンより(いまもダイエットは続けています)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、女性です。

薬に食欲促進の副作用があり
どうしてもお腹が減ってしまいやすいのですが
どうしたらいいでしょうか?

うーん。

私176cmで63kg近いです。

明らかに原因は「過食」です。
運動は関係ありません。
健康の為に運動はもちろんいいですけどね。

あなたのいくつかのお礼を読んだのですが、
安定してませんねぇ。
「断食してでも!」という覚悟が見えたかと思えば、
もう19で好き嫌いを直すのは遅すぎるという諦めも見えます。

あと、
「自分は太りやすいから一生おいしいものを我慢して
体型を維持するために草中心の食生活のままで」
→極端すぎます。

154cm 62.5kgって明らかに食い過ぎ(カロリー過剰摂取)が原因なんですよ。
それ以外理由ないんです。

あえていえば、精神薬の一部には食欲増進を促すものもある為
それが過食を誘因している可能性はあります。→これは医者と相談してください。
簡単にいえば腹が減りやすくなるってやつです。
薬だけで太りやすくなるってことはありません。

====
●食事について●

和食が苦手でも量を抑えたり、調理時に油の量を減らすなどして
カロリーを抑えることは可能です。もう19歳なら自分で調理してもいいのでは?
親は他人事だろうからそんなにシビアに調理しないだろうしね。

あと高カロリー系は控える。
パン類とかね。ご飯中心が一番いい。

好きなものを食べれないって言われても
毎日好きなもんだけ食べてれば太るのは道理です。
カロリーバランス、栄養を考えて食育を意識しましょう。

運動を結構やってるのにそこまで太ってしまうのは
食生活に大きな問題があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>明らかに原因は「過食」です。運動は関係ありません。
そうですか...薬の影響で食欲促進があるので食べ過ぎという自覚は有ります。
けれどいくら食べても空腹が満たされず
満たされたときにはかなりの量になってしまいます。
普通の量を食べても、後でつまみ食いを我慢できずにしてしまうので...

薬はこれ以外に処方できないと言われました。
医師を変えたくても母が許しません。

>調理時に油の量を減らすなどしてカロリーを抑えることは可能です。
そうしてますよ?全て油やドレッシングは低カロリー食品を使ってます。

>ご飯中心が一番いい。
ご飯を中心に食べてます...

学校も忙しいようなので、

お家でできる簡単なストレッチと簡単な食事メニューをご紹介しますね。

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

但し、これらの方法はあくまでも補助的なものとお考え下さいね。
一般的に部分痩せというものは非常に難しいことなんです。
一番確実なのは、バランスの良い食事を摂り、
ご自身の体にあった効果的な運動、ストレッチをして、体全体をスリムにする方法です。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^^
    • 0
この回答へのお礼

本当に痩せるのでしょうか?
激しい運動をしないと痩せた気にはならないし
消費カロリーもかなり違う筈なので正直半信半疑ですが...
とりあえず参考にします。
情報提供ありがとうございました。

食事についてですが
我が家の食事は全て母が取り仕切っており
母の方針でこれとは真逆の食生活なので...
家を出ない限り食生活は変えられそうにないですごめんなさい。

うーん、文面がどうも不安定で、回答が難しい感じがしますよ。

理性的な1行と、思い込みで何も見えてない1行が、交互に並んでる感じですね。

向精神薬は、自己判断で飲む飲まないを決めちゃ、危ないんですが。今の主治医が信用できない感じなら、黙って別の医師にセカンドオピニオン求めたほうがいいですしね。

ダイエットはストレスがつきものですから、それに余裕で対応できるようでないと、メンタルは苦しい、ダイエットはうまくいかないで、余計にしんどいだけです。余裕でいろいろ対処できないと、ダイエットで自分を自分でうまくコントロールすることの一つなもんですから。

仰る年齢でメンタルについて誤診されて辛かったでしょうけど、薬が処方されてるってことは、何か改善するほうがいいってことなんでしょ? でしたら、信用できる医師に巡り合うまで探すことも必要ですよ。

私の知り合いもぎりぎり二けたの医師を探す直前でやっとなんとかなったんです。メンタルさらけ出しますし、人間のメンタルって分かってなことの方がまだまだ多いから、医師との相性が難しいんですね。

>医師も信頼できない上に自分の体をこれ以上薬漬けにして壊したくないので今は飲んでいません。

通院なんでしょ? 薬漬けするほどの薬は処方されないですよ。そんなの、入院したときに心配すればいいわけで、これが最初の思い込みの行かな。

>普通の人ではありえないくらいのスピードで体重が増えていきました。

その時の状況を分析して、原因考えたことないでしょ? 普通の人で、どんどん太った例なんて、このカテではよくあるし、水太りだけなのを勘違いしてるのが9割くらいですけどね。

>薬の副作用の後遺症で体質が変わったのでしょうか。

これって、自分で裏付けとってないでしょ? 体質変える後遺症残す合法の薬なんて、たった一つを除いて、ないですよ。そんなの厚労省が認可しない。たった一つの例外は、「健康」を残すことですよ。

>また漬け物や焼き魚などの和食が苦手のためどうしても高カロリーなものしか選べなくなってしまいます...

中世はヨーロッパでも、庶民は痩せてたんですが。庶民で痩せすぎいても、太った人はいなかったですよ。太れる人はお金持ちだけ。油をよく使うと思われてる中国も同じ。和洋中華、関係ないです。天ぷらばっかり食ったら太りますし。
 ここでの頻出名言は、食ったなりの体になる、ですよ。

>もうジムやプールやダイエット食品に費やせるお金がもうありません

あの、正しいダイエットすると家計が楽になるんですが? 食事減らすんだから食費が浮いてきます。太るには金がかかりますが。

>高校時代の夏休みの用に週5でジムに通うことは不可能です

働いてる人は週5なんて夢のまた夢ですよ。そもそも、痩せるのにジム要りません。ジムはマッチョになりたい人だけに必要です。フィットネスクラブだかの宣伝を信用しちゃ駄目です。もちろん、ネットの縦長サイトはもっと駄目。

>食事制限だけで痩せられるとはとても思えませんし

きれいに痩せるには食事制限だけじゃ、駄目ですね。スタイル崩れますから。文字数制限あるから、今回は詳しく書きませんが。

>アルバイトをして整形手術にかけようかと思っていますが

脂肪吸引ですか? 金と危険性の割には、ちょっとしか減りませんよ、脂肪吸引って。

>体質が変わる訳でもないですしリスクも高いので

1行後には、こういう冷静なことも書いてるのになあ。

>もう痩せられないのではないかと思ってしまいます。

思い込みの上に思い込みを積み上げてる感じですよ。落ち着けたら、質問者様は、土台が泥沼にかろうじて浮かんでる小舟なことに気が付くはずです。

>ここまでしても痩せられないのならもうあきらめるしかありませんか?

そうでないアドバイスが欲しいのではないんですか? もっとストレートに行きましょうよ。

ともかく、メンタルの安定、それができたらリラックスが普通になることですね、当面の目標設定は。
 それができたら、やっとダイエットのスタート地点に行けます。とりあえず、メンタルのほう、今後も治療が必要なら、相性の合う医師探すとか、そうしましょ。ね?

この回答への補足

>きれいに痩せるには食事制限だけじゃ、駄目ですね。スタイル崩れますから。
どうすればいいのでしょうか?ぜひとも教えていただきたいです

• 0
この回答へのお礼

> 仰る年齢でメンタルについて誤診されて辛かったでしょうけど、薬が処方されてるってことは、何か改善するほうがいいってことなんでしょ?

お金儲けのためだと思います。
あの手の医者は薬を処方して利益を出してるものですから。

>通院なんでしょ? 薬漬けするほどの薬は処方されないですよ。
6年以上この手の薬を飲み続けてるんです
薬物が体に蓄積されてまともな体では無いと思います

>水太りだけなのを勘違いしてるのが9割くらいですけどね。
水太りですんでいたら63kgからまた戻っているはずなのですが...

>中世はヨーロッパでも、庶民は痩せてたんですが。庶民で痩せすぎいても、太った人はいなかったですよ。
そうなんですか。ヘルシーな洋食って何があるんですかね...

>食事減らすんだから食費が浮いてきます。
そうですか...食事を減らすとありますが
具体的にはどうやって減らせば良いですか?
夜ご飯を抜くとか...そんな感じですか?

>ともかく、メンタルの安定、それができたらリラックスが普通になることですね、当面の目標設定は。
すみませんが、今すぐにでも痩せなければいけないんです。
有効な方法がないのなら
拒食症覚悟で断食も覚悟しています。

30代の主婦で小学生の子供がいます。

子供はやっぱりハンバーグ、スパゲティ、カレーなど高カロリーなものが大好きなんですよね。
一方焼き魚や煮物など和食は嫌がります。

でも私は8割がた和食にします。

子供が好きなものばかりを作ることは簡単に出来ます。
その方がすごく喜んでくれてよく食べてくれる。母親としてはこれほど嬉しいことはありません。
「えー焼き魚?」なんて言われるとやっぱり嫌な気持ちになります。
「ハンバーグ!やった~♪」と言われた方がどれだけいいことでしょう。

嬉しさを犠牲にしてまでなぜ私が和食を出し続けるのか。

その理由は高カロリー食漬けにすると確実に太るからです。
少々太ること自体が健康に悪いわけではありません。むしろぽっちゃり目の方が健康的って言われていますし。

でも太ってしまうと精神的な負担があまりに大きい。

私が必死の思いでダイエットをしたのも、今の質問者様のように体型の悩みで心が押しつぶされて、そんな思いに耐えきれなくなったからです。
かわいい我が子にそんな思いは絶対にさせたくないんです。

だから私は何と言われようと和食を出します。
といっても2割は好きなものを出すわけですから、その時にうんと心から楽しめばよいと言っています。

好きだから食べる、嫌いだから食べない、勉強が嫌だからしない、面倒だから働かない、買いたいから買う、節約なんてケチくさいから嫌だ。
欲に流された人生の結末は・・・

人生を普通もしくは豊かにしたければ、最低限しておかなければいけない努力もあるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう親御さんの元で育っていれば
私も和食が食べられて
健康な体になっていたのでしょうね
もう19です。好き嫌いを直すには遅すぎます...

むしろ食事制限でしか痩せられません。

運動して痩せているので運動をやめた途端リバウンドするんですよ。
リバウンドのしすぎで太りやすい体質になっている事は間違いありません。

まず、何を食べたか書いてみること。
1日の摂取カロリーがだいたいどのくらいあるのか調べて計算すること。
食品のカロリーがどのくらいかはネットで検索すれば簡単に出てきます。
とにかく摂取カロリーを減らすことです。
肉や穀物を減らして野菜を増やすのがセオリーですね。
ダイエット用料理を紹介している本を見るのも良いでしょう。
揚げものを揚げないで焼くとかいろいろあります。

個人的な体感ですが、「痩せるまでの我慢」とか「ダイエットするんだから我慢しなきゃ!」という気持ちでやっていると確実にリバウンドします。

この回答への補足

>「痩せるまでの我慢」という気持ちでやっていると確実にリバウンドします。

そうなると周りがおいしいものを食べているのに
自分は太りやすいから一生おいしいものを我慢して
体型を維持するために草中心の食生活のままで
一生を過ごさなければいけないということなのでしょうか...

• 0
この回答へのお礼

>リバウンドのしすぎで太りやすい体質になっている事は間違いありません
それは確かにあるとは思います。

>肉や穀物を減らして野菜を増やすのがセオリーですね。
>揚げものを揚げないで焼くとかいろいろあります。
料理をしているのが母で
何度かヘルシーな洋食を作ってもらうように
頼んではみたのですが
手間がかかるようで結局はいつも
普通の食事に戻ってしまいます...