アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の♀です。

1ヵ月半というとても短い期間ではありますがで8キロ痩せたいです。できれば10キロ以上痩せたいのですが、とりあえず最低7~8キロが目標です。

リバウンドの可能性もありますし、長い目でみればもっとスローペースが良いことは重々承知しているつもりですが、1ヵ月半後に9号サイズの洋服を着なければならなくなってしまいました。今現在13号です。

洋服サイズダウンのダイエットに成功したら、いったん過激な方法をやめて、ゆっくり時間をかけて健康的なダイエットにシフトする予定です。

フィットネスジムやプールに通う時間とお金はありません。
働いていますが、1日1時間程度ならウォーキング可能です。

食事につきましても、ダイエット系健康食品に手を出す経済的余裕がありません。

お金をかけず、1ヶ月半で8キロの減量はできますか?
どのような食事と運動をすれば理想に近づくことができるか、アドバイスください。

なお、お礼と補足は明日の夜以降になってしまいますがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今年4月10日~5月25日で10k痩せました。

私はすごく太っていた(157cm75k)ので最初の10k位は落ち易かったのでしょう。健康面からいうと、お勧めできませんが、いろんなご事情もおありでしょうし、お若いお嬢さんのお気持ちも痛い程わかりますので、私の経験だけ書いておきます。まず、(1)肉体的にすごく忙しい環境にある事。そして、(2)精神的にもダイエット以外の事で大変苦しい(気になる事)がある事。その上で(3)DHCの”マルチビタミン/マルチミネラル(1月分1200円)”を必ず摂る(4)朝は納豆一パックあるいはナシ、昼はオニギリ一個あるいはサンドイッチ一切れ、夜はカロリーの低い野菜料理を少し。※でも、どうしても食べたい物は少しだけ食べ、さっと忘れて(もうダメだ~、と思わず)また戻す。運動プログラムは一切していませんが、とにかく出たり入ったり忙しく動き回っていました。
もう40代で、何度もダイエットに失敗して、意志もすごく弱いです。これまで失敗続きの生活との違いは(1)(2)です。家の中にいたら絶対痩せれないと思う。ダイエット以外の夢中になれる事で気を紛らわす、これが成功の秘訣です。(3)も重要。それと、安価なゼロカロリー物(スプライト、ノンシュガー)にも助けられたな。一時間の早足ウォーキングも300カロリーしか消費しないけど、脂肪燃焼効率はいいみたいだし私は便通がすごく良くなった。最初の1~2週間はメチャ辛いかもしれないけど、私は”グーヘルの法則(お腹がグーと鳴ったら体重ヘル)”「グーヘル、グーヘル♪」と言い聞かせたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月半で10kってすごいですね!

食事がそれだけ少ないのに1時間のウォーキングができたって並大抵のことではないと思います。
私だったらフラフラになりそうです。

運動もちゃんとしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:08

むちゃなこと言うてはりますなあ。

そりゃできますよ。ただし、それは、あなたが病気になることを意味します。健康に痩せるとは、月1kg、多くて2kgといったところです。

本当の減量とは、脂肪細胞を減らすことです(そうでない減量は「一瞬」の体重だけですぐに元に戻る)。脂肪細胞1kgを減らすのに必要なのは、マイナス7,000キロカロリーです。すなわち、大体3日絶食するに匹敵します。或いは、普通に食事をしたとして、3日連続フルマラソンを走ると考えてもよいでしょう。

すなわち、1ヶ月半で8kg痩せるということは、普通の食事なら、その間にフルマラソンを24回走るか、もしくは同じ日数絶食することです。まあ、これをやれば、あなたは確実に病気になり、見事、目標を達成することができるでしょう。命が尽きるかも知れませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、短期間で8kって無茶ですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:12

(1)体重を落とすということについては、私も半身浴がおすすめです。

「汗が出るだけなので、水分を取れば元通り」という人もいますが
経験上、決してそんなことはありません。
太った状態は余計な老廃水分を溜め込んでいるので
半身浴は十分に減量効果があります。

(2)サイズについてですが、私はモモのサイズを1ヵ月半で
7cm落としたことがあります。何をしたかというと
ピラティスで内モモ(内転筋)の筋トレをしたのです。
ピラティスは体重は変化しにくいのですが、
サイズと体脂肪ダウンに効果があります。
参考書を一冊入手してやってみると良いです。

また、時間を少しでも効率良く使うために、以下の動作をお勧めします。
・座っているときに膝の間に何か挟んで内モモを鍛える
・座っているときに、上記をやりながらオシリに力を入れて締める
・おなかを薄く延ばして上に引き上げ、常に腹筋を使う
・早足で颯爽と歩く
↑こういった動作は意外と侮れません。
消費カロリーアップにつながります。
私もこういった癖を付けるようにしているのですが
最初はこれだけでも筋肉痛でした。

(3)質問者さんが20代半ばより年下であれば
あまり気を使わずに有酸素運動しても良いと思います。


楽しんでダイエットして頂ければと思います。
どれだけダイエットを楽しめるかが勝負だと思います p(^^)q

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴ってヒマで苦手だったんですけど、
ぬれてもいいような漫画や雑誌をもちこんで
とりあえず挑戦してみるだけでもいいですね。

楽しんでダイエットというのは本当に
その通りだと思います。

続かないと意味がないですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:12

こんにちは。



洋服のサイズなどは深刻な問題ですよね;;

私も、もう、ダイエットを始めて二ヶ月が過ぎましたが、最初の一ヵ月半で7キロ痩せたので、ちょっと回答させて頂きますね。

私の方法は
*間食をしない
*体力的に運動が出来ないので、一日二時間程度、漫画を読みながら入浴
*一日の摂取カロリーを1000キロ以下にする(必ず三食は取る)
*出来るだけ、自転車は使わず、歩く
*一日のカロリーを日記形式に書いていく
と、言った物です。

たぶん、これなら大体の方が出来て、痩せれると思います。

ですが、ちょっと、引っかかったのですが、
『10キロ痩せたからと言って、服が(2)サイズ落ちるとは限りません』

特に、ダイエットの効果が目に見えてくるのは二ヶ月目位からなので、一ヵ月半に過酷なダイエットをしても、見た目、サイズは変わらないかもしれないですよ。

もし、着る洋服を新しく買う余裕が少しでも、おありならせめて、11号にした方が良いと思います。

頑張る決意をした所、釘を打ってしまい申し訳ありません。

それを、頭に入れてダイエット頑張っていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴がダイエットに効果的なのは知っていましたが、
お風呂ですることがないのが苦手なんですよね。
ヒマで仕方が無いんです。

そうですよね、10k痩せたからと言ってサイズダウンするわけじゃないんですよね。

地道なダイエットが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:10

実例があまり出ていないので、


私と彼女のダイエット方法をご紹介します。
やるかやらないか、自身で考えてください。

10月に結婚を予定していてダイエットしています。
実績は、私と彼女ともに1ヶ月で月7kgです。
トータルで現在私(1ヶ月半)12kg、彼女(3ヶ月)22Kgですね。2人とももともと肥満状態(体脂肪率30%と35%)だったので
可能だった(今も続行中ですが・・)と考えています。
あと8月末までにさらに6kgを予定してます。

私は、食事療法です。キャベツやトマト(クラムチャウダーっぽい)
の野菜スープをメインにサラダ中心(特にトマト)食にしました。
ただし、朝食に脂身のない肉やジャガイモを取りました。
これは、知り合いの管理栄養士に1週間単位で計算して、メニューを
組んだ内容です(ここ重要)。これで1週間に2~3kg落ちます。
栄養素がきちんと計算されているので、繰り返すことでやっています。
スープは、脂肪を落とすためのスープだったみたいで、量はいくら
食べてもよいということでしたね。

彼女は、マイクロダイエットと運動です。
1日2食マイクロダイエットを食べ、
1日2時間(朝夕ウォーキング)運動した結果です。
(これはお金掛かってますね(^^)

共に水は大量に飲んでます。1日3リットルぐらいでしょか。
欲しくなくても時間が来たら、適量飲むみたいな感じです。

食事のみでの方法でしたら、
知り合いに栄養士さんがいたら相談しながらやると安心してやれます。
・・・あとは強い意志のみです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実例が欲しかったのでとても助かりました。

マイクロダイエットと運動 か 野菜スープ
どちらがいいかといえば野菜スープかなって思います。

マイクロダイエットなどのシェイク系?ってちょっと苦手なのでつづかなそうです。


野菜スープ早速始めています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:07

6年ほど前に具合を悪くしまして、そのときに3週間で7kgほど痩せました。

そのときには、食事を取ると具合が悪くなるという状態だったので、怖くて何も食べられず、1日でカロリーメートを1箱の半分(200kcal)とかいう状態でした。3週間、ほぼ毎日そんな感じです。で、仕事は普通にしてました。だから、1ヶ月で7kg、体重を軽くすることは可能です。(その後体重は元に戻りましたが・・)

ただ、ここからがポイントなんですけど、「体重が軽くなる=体が細くなる」ではないのです。私は、元々13号サイズです。でも7kg痩せても9号なんて絶対にムリでしたよ。せいぜい11号が着れるかな?頑張ればって感じです。贅肉が少なくなれば、身体が細くなるってのは違うと思います。食べないだけのムリな減量をすれば、絶対に筋肉も落ちちゃってプルプルになってしまうのでは?例えて言うなら、中身がなくなってスカスカになるだけで、スリムにはなりませんよ。

以上、私の体験談でした。あとは質問者さんが実際にお試しになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。7kg痩せたからと言って体が細くなるわけじゃないですよね~

体重だけでなく体脂肪を落とすことにも注意したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:05

私が短期で大きく痩せる方法として知っているのは、カーボダイエットと土曜断食です。


カーボダイエットというのは、文字通り炭水化物とかを食べないことです。たとえば、ジャガイモとかご飯とかを食べないことです。ただ、野菜とかにも炭水化物をたくさん含んでるものがあるので注意です。このダイエットの利点は、炭水化物の入っていないお肉が食べられることです(食べ過ぎると太ります。)。つまり、肉入りの野菜炒めなどを食べるということになります。
土曜断食というのは、土曜日に何も食べないことです。ただ、次の日の日曜日の朝にあまり脂っこいものを食べるとおなかがびっくりします。
他には、夕飯を抜くという手段がありますが、これは、人によっては太ることがあります。(私は、たまにやってます。)
あとは、時間があれば、できるだけ走るといいと思います。(走る三十分前に、走るぞ、これから走るぞと自己暗示をかけると多少脂肪燃焼しやすくなると聞きます。)
リバウンドについてですが、基本的に体重の15%から20%以上をひと月に痩せるとリバウンドしやすかったり、リバウンドしやすい体になったりします。これは、体重の減少をカバーしようと毛細血管が増え、脂肪に栄養がいきやすくなるからと聞いています。
カーボダイエットだけで私の場合は、男性で164センチで体重58キロだったのが二週間で55キロになり体脂肪率は12パーセントから8%になりました。
八キロはわかりませんが。ながら運動とかも取り入れたりすれば効果はあがるかも知れません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドは怖いですね。
痩せにくい体になってしまうのもいやです。

炭水化物を少なくするのが一番効果的かもって思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:04

 食べないのが一番痩せます。


 一日一食くらいしかまともに食べずに、栄養はウイダーインゼリーなどでとってた時は、やっぱり痩せましたね。
ただ8キロも痩せるかは?疑問です。

 今自分でダイエットする時には、市販の春雨スープ、セブンイレブンの豆サラダ、カロリーメイト的なもののカロリーの低いもの、等からカロリー計算をして食べてます。
コンビニで食べ物を買うとカロリーが分かって、私はそれがダイエットしてる感じがして好きです。
 
 でもダイエットの時でも、最低一食は普通の食事をしてます。心配なので・・。それに一ヶ月半て結構長いので、ずーっと食事とらないと、かえってリバウンドしそうですよね。
 頑張って。ふらついたりしたら、ちゃんと食べて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの食事はカロリーがわかって便利ですよね。
自分でつくる食事も簡単に計算できればいいんですけど。

リバウンドは怖いです。
健康的なダイエットが一番だってことはわかっているんですが、やはり早く目に見える効果が欲しくなってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:03

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!


でも、素直に13号の服を着ることをお勧めしますです。

そりゃまあ、理論上、あるにはありますけれど。1日あたり3500kcal以上の運動を毎日やればいい、って話ですけどね。でも、こんなことをいきなりやったら、間違いなく死にます、という以前に不可能ですねえ。

と、いうわけで、素直にあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理がありますよね。

お礼日時:2006/08/02 23:01

そのような方法はあるとは思います。

しかしやはり健康的によくないですね。(分かってらっしゃるとは思いますが・・・)

どうしてもその9号の服を着なければならないのでしょうが、無理なダイエットで入院…なんてことになってしまえばどっちにしろその服は着れません。
よく考えて、なるべく体に負担の少ないダイエットをしてみてください。

もちろん、無理なダイエットをしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
本当なら無理をしないのが精神的にも身体的にも良いと思います。
できることならそうしたいです。

でも急な話でとても困っています。
もしご存知でしたら、その方法を具体的に教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/07/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!