アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、23歳の女です。
ずっと維持していた体重がここ2年間の間に5キロも増えてしまったので今日からダイエット始めました!
とりあえず、朝エアロバイク40分、夜は踏み台昇降40分くらいして食事を減らして間食は週1にしようと思っています。
そこで疑問に思ったのですが、もしダイエットに成功して5キロ痩せたとして、今までやっていた食事制限や運動はいつまでやらないといけないのでしょうか?
今まで何回かダイエットした事あって、体重が減ったからと思って今まで通りの食事に戻したり運動を止めたりするとすぐに体重が増えてしまうんです。
と言う事は、一生食事制限と運動をやり続けないといけないのでしょうか?
そう思うと、好きな物も週1くらいしか食べられず何か悲しくなってきます。
それからもうヒトツ質問なんですけど、私は1日2食ですましてしまう事が多くて、そのやり方だと逆に太ると聞いたので食事を1日3食にした事あるんですけど、今まで食べていなかったぶん3食食べると体重が増えてしまうんです。
だから、それが嫌で2食にしているんですけど、少々増えるの覚悟でやはり3食たべたほうがいいのでしょうか?
仕事中はほとんど体を動かさないので2食でもいいのかな?って思うんですけど・・・。
1日3食にすると体重が増え続けそうで怖いです。

質問をまとめます。
1.ダイエットは一生続けないといけないのか。
2.増えるの覚悟で1日3食食べるべきか。

短期間で落とそうとは思っていなくて、とにかくキレイに痩せたいです。
もしよければアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1.ダイエットは一回で決めなければ駄目です。

ダイエットしてその後リバウンドするとダイエット前より醜悪な状態になりやすいです。
なのでリバウンドしないように、ダイエットというか生活習慣の改善を図る必要があると思います。
一生続けなければならないのはダイエットというより健全な生活習慣というべきでしょうね。
もちろん人それぞれ状況が違いますのでそれぞれでベストなものを見つけることになります。
あと、定期的に運動してないとそのうちあちこちおかしくなって来ますよ・・。今はいいかもしれませんが。40歳以上の5人に1人は糖尿病だそうですよ・・・。
私はジョギングを習慣にしています。食べ過ぎたら距離を伸ばして調整します。
こういう風に食事制限以外に運動という手段で体重をコントロールできるようにするというのも大事ではないでしょうか。
ダイエット期間中はそういった増量対策のようなものの習得期間と捉えてもいいかもしれません。
今の体重とか近視眼的にならず将来にわたって健康でいられるような習慣を身につけられるよう頑張ってください。
2.食事はバランスが大事です。腹八分目で終わらせれば問題ないかと。
    • 0

何か白か黒かみたいな二者択一的な考え方をされておられるようですね。

ダイエットはもっと自由度を持たせて考えるものですよ。

>1.ダイエットは一生続けないといけないのか。

Yes/Noクエスチョンの二者択一になっています。減量するためのダイエットは当然ながら一生続けるものではありません。目的のレベルまで到達したら、維持のためのダイエットに移行するのは当然のことです。維持のためのダイエットとは健全な生活習慣のことです。ダイエットを減量と考えておられるなら、維持のためのダイエットに移行する時点でダイエットは終了し、ダイエット前の不健全な太っていく生活習慣を改めるということになります。
 なお、きれいに痩せたいとのことですが、それならば有酸素運動だけではなく、筋トレが必要です。有酸素運動もある程度は体型の崩れを防がないわけではありませんが、基本的には食事を減らす代わりにカロリーを消費するだけと割り切ったほうがいいです(ただし健康面での効果はあります)。体型維持には体型を作っている筋肉を整える必要がありますが、これには筋トレが最も効果的です。脂肪燃焼効果も有酸素運動に負けず劣らずあります。(パワー)ヨガやピラティスも効果はありますが、回り道です。

>2.増えるの覚悟で1日3食食べるべきか。

これも二者択一ですね。3食食べたら必ず体重が増えるわけではありません。基本的に摂取カロリーと消費カロリーのどちらが多いか、あるいは等しいかという問題です。その原則を守った上で、食べるのは小分けにしたほうがよいとか、寝る前は食べないとかの工夫があるのです。減量する場合は、基本はいつ食べるにしても「摂取カロリー<消費カロリー」であればいいのです。力士の食生活がよく引き合いに出されますが、誤解の内容に言っておくと、彼らが太っているのは摂取カロリーが莫大だからです。1日に5,000~10,000kcalも摂っています。これが彼らの体がでかい理由です。その上での工夫として2食というものがあるのです。
 なお、健康面で言えば、朝昼晩と3食摂るほうが自律神経の働きが正常になったり、朝から活動的であったりと、いろいろよい効果があることが分かってきています。
    • 0

こんばんは

1ですが
健康で居るためには続けたほうがいいと思います
なんで太るのか?といわれたら食べている量が消費(燃焼)する量よりも多いからですよね
それは体のためによくないと思いませんか?
体が不必要だといっているのに、食べたいからといって食べるのはよくないと思います
ベストな量を食べていて、適度な運動をすればこのままの体重を維持できると思いますよ

2、一日の総カロリーを3つに分ければいいことですから
3食食べると太るとは思いません
ご参考までに
    • 0

ダイエットをしてもやめるとすぐに体重が戻るとのことですが、短期間で減らしたりしていませんか?短期間で減らすほど、食事を減らしていることになります。

運動で消費できるカロリーはどんなに頑張ってもそんなに多くはありません。
食事はいつもより少なめ、とするくらいでとどめておかないと辞めた時にリバウンドします。
それと、食事を減らしていたのを戻す時は急に元に戻すのではなくて徐々に増やして体を慣らすのがいいです。

食事を3食、とういのは理想だと思いますよ。2食で済ますと空腹感が増えているためよりたくさん食べてしまうし、体に吸収されやすく、太りやすいと言うことです。3食しっかり食べた方が新陳代謝も上がると思います。(ご存知だと思いますが、摂取されるエネルギーが減るほど省エネ体質になる、つまり痩せにくくなるんです)
今までとられていた2食分を3食に分けてとるのが理想ですね。
    • 0

バランスよく筋肉をつけて体脂肪率を女性は20%近くにすると綺麗な体になります。

綺麗な体を維持するため週3回程度筋肉に負荷をかけ、食事で栄養を補給します。過分に栄養を補給すると脂肪を増やします。

夕食を抜く2食ならまだしも、昼食を抜くことは考えられません。
    • 0

同じ20代前半です。

経験は同じくらいだけど、美容や健康には関心が高いので答えさせていただきます。

<1.ダイエットは一生続けないといけないのか。>
厳しいダイエットを一生続ける必要は無いと思います。ただ痩せた時点でたべてしまうのはもったいないです。そこで更に運動などを続けると、ある程度太りにくい体質に変わるからです。そうすれば簡単な運動さえ行えば充分でになります。私自身8年間毎日ストレッチを続けてスタイルをキープしています。やはり短期間で終えるダイエットは短期間で戻ってしまうので、ダイエットをするのであれば一定期間は努力が必要です。

2.増えるの覚悟で1日3食食べるべきか。
三食食べるほうがいいと思います。相撲取りが一日2食しか食べないのを知っていますか?食事数を減らすと逆に太りやすくなるんですよ。
3食といっても、一日の食事のメインを朝にすれば太りにくいです。これは数日前の日経新聞にも載っていました。
従って結論としては朝メインの食生活をすれば問題ないです。

もう1つアドバイスですが、健康的に痩せたいのであれば骨盤矯正を試してみるのはどうですか。私はこれで姿勢がよくなってお腹が凹んだので試す価値はあると思います。
    • 0

45歳おっさんです。

自分の経験から書かせていただきます。
1 ダイエットは一生続けないといけないのか。
 そうだと思います。中年過ぎると痛感します。成長ホルモンも減り、筋トレやってもなかなか筋肉もつかない。だんだんと代謝の悪い体になります。その上に若いころと同じだけの食べ物を入れると絶対に太ります。
 つまり、年をとるにつれて自分にあった食事の量を常に計算し、カロリー過多にならないように注意しなければならないということです。
 でも、体重を減らすための食事とキープするための食事は違うと思いますので、これは自分であれこれ試して割り出すしかないでしょう。逆に自分がとるべきカロリーを知っていればその範囲内で好きなものを食べられるし、一日食べ過ぎたら次の日に帳尻を合わせればいいんです。そのほうがストレスたまらないですね。
2 一日三食とるべきか
 これまでの二食にプラス、という考えではなく、二食分の食事を3回に分ける、と考えてください。
 しかも朝多く、昼そこそこ、夜少なめという具合です。
 食事の間を長時間空けると体が脂肪を溜め込もうとしますので、これを避けるために食事の回数を増やすと考えてください。
 ボディビルダーは脂肪をつけずに筋肉を増やすために、一日5回くらいに分けて食事をするそうです。勤め人にはなかなか難しいですけど。
 あと、上の理由から適当な間食は却って太るのを防ぐようですし、ストレスの解消にもなります。ただし、これも一日に取るべき総カロリー内に収まるように。ケーキよりアンコ。アイスクリームよりカキ氷、チョコよりもせんべいというように脂肪の少なくローカロリーのもののほうがいいと思います。

おまけ
  バイク、踏み台昇降のような有酸素運動に軽い筋トレも入れたほう が効果が上がりますよ。
    • 0