プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長160cm、体重75kgでダイエットを始めて4ヶ月で-25kg減で今は50kgです。

私のやっているダイエットは主に炭水化物や肉類を取るのを控え、野菜、豆腐、ササミ中心の食事にし週3~5日水泳をしています。
もう少しこのまま続けてあと5kgは減らしたいと思っています。

今までは挫折してダイエットをやめていたので、きちんとしたやめ方がわからないのですが、
私が太っていた原因は運動不足とお菓子の食べ過ぎですので、以前の様に食べるつもりはないですが、
たまにはケーキや甘いもの揚げ物が食べたいですし、毎食お米、パン麺類等も食べたいです。

そこで、質問なのですが、通常食にどの様にして戻せばよいのでしょうか?
戻す時のタイミングや注意点が知りたいです。

また水泳もあまり好きではないので目標達成後はやめてたいのですが、
やめるのであれば歩くとか何か他に運動をしなければ、
ダイエット前毎日食べていたお菓子を、週2回位で量を控えるだけではまた太ってしまいますでしょうか?

あと、ダイエットをやめた後リバウンドしない為に何か注意する事やした方がいい事などありますか?

A 回答 (5件)

低炭水化物ダイエットを続けているようですが、


ダイエットに成功したとしても、その後の食事には気をつけたほうがいいと思います。
低炭水化物ダイエットは、ごはん・パンなどの炭水化物の摂取を控えることで、
血糖値をコントロールし、減量や体質改善を図るダイエット方法です。
ダイエットに成功した理由が、低炭水化物ダイエットによるものだったら、
その後食事を元に戻したら・・・当然リバウンドする可能性はあります。
まずは、体重のキープを目標に、
・徐々に食事を戻していく(当然バランスのよい食事を心がける)
・適度な運動を継続する
ということを実践してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 13

維持にはいってから4年になりますが、ダイエットの意識は持ち続けるものです。


何もしなければ、年とともに代謝は落ち、太りやすくなります。
そうならないためには、やはり、普段から食生活を痩せ易い内容にしたうえで、自分の楽しめる運動を行い、日ごろから小まめに動くというのが、原則です。
成功したからと言って、ダイエットはやめるものではありません。

私は4年目ですが、週一にフラメンコをしています。
週末にはウォーキングし、日ごろから小まめに動くようにしています。
毎日 ストレッチやダンベル運動も行っています。
身長165.1cm 体重53.1kg 体脂肪率20.2%
サイズは、87・64・86といったところ。
維持に入ってすぐは、50kgを切りそうになっていましたが、ストレッチや筋トレで筋肉がつき、かえって体重は増え、現在に至ります。
食事は、主食は、最近 玄米に移行しました。
気をつけていることは、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
乳製品はとるようにしているので、落ちがちな胸はおちていませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4年も維持しているんですか?凄いですね。私は2ヶ月以上ダイエットを続ける事も初めてなので、今は減っていく事やダイエットをする事に楽しみを感じていますが、目標達成後は経験がないので、以前はしなかった運動をする。食べたい物を好きなだけ食べると言う食生活をしない様に心掛けようと思います。

普段から野菜が好きなので、ダイエット前から野菜中心でした。
ただ、いも類が好きで、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし等、低炭水化物ダイエットでは控えた方がよいものは特にたくさん食べていました。
今は1日グリーンサラダ3人前位の量のいも類以外の野菜を食べています。

ダイエット前からうちのお茶はウーロン茶ですし、外で飲み物を買う時も
ウーロン茶です。緑茶はあまり好きではないので、出された時以外は飲みません。

牛も豚も肉はたまに食べる程度で、特に脂身は嫌いなので食べません。
魚も同様白身の魚以外は嫌いなので食べません。
魚介類も嫌いなので全く食べません。
油っこい物もとりたてて食べ過ぎていたと言う事は無いと思います。

主食は特にパンが好きで菓子パンもよく食べていました。
ダイエット前は、朝食にシュガートースト3枚食べたりしてました。
18cmのケーキなら一人でぺロっとミスタードーナツは10個位は軽々と食べてました。
今後は、玄米パンやライ麦パンを1枚食べようと思います。
お米や麺を食べる量は普通だと思います。

にんにく、とうがらし、お酢は大嫌いなので食べられないのですが、以上の様な食生活なら大丈夫ですよね?

贅沢な悩みですが、胸は小さくなりたいので乳製品は控えめにしようかと思います。

お礼日時:2005/06/30 01:29

体質にもよるのですが、太る体質なら、一生続けるしかありません。


これが分かっていないと、<必ず>リバウンドします。
体がそうなっているのですから・・・・・。

先天的なものは治せませんが、後天的には少しは改善は出来ます・・・・これは今回の質問では無かったですね。(^_^;;

で、タイミングは何時でもよいのです。自分が決めた目標が達成されたらやめるのです。

水泳はどの程度の錬度なのかにもよります。ウマい人ならあまりダイエットには役に立っていなかったから、その後は歩く程度でよいでしょう。
下手ならかなりエネルギーを使っていたので、それなりの運動をしなくては成りません。

どのくらい食べるか、どの程度運動するか・・・これはカロリーの出し入れの相対的なものなのでマンツーマン指導以外では言える人はいないでしょう。

>ダイエット前毎日食べていたお菓子を、週2回位で量を控えるだけではまた太ってしまいますでしょうか?
⇒タバコでも同じですが、普通の精神力の人・・・此処でこういう質問をする人・・・は少なくするだけでは駄目です。 完全にやめましょう。
精々クリスマス・・・年に一回だけです。
週に二回・・・直ぐに太りますよ。(^_^;;

>ダイエットをやめた後リバウンドしない為に何か注意する事やした方がいい
⇒全身の筋肉をなるべく沢山・・・特に大きな筋肉を付けるようにしておかないとそれだけ急激なダイエットだと危険です。

この回答への補足

水泳は下手ではない方だと思います。
1回どれ位泳いでいるのかわかりませんが、20分間ずっと泳いで5分休憩やサウナを3回するので1時間は泳いでいます。
ゆっくり泳ぐので距離にすれば3回トータルで1k~1.5k位は毎回泳いでいると思います。

補足日時:2005/06/29 22:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先天的なものは治せませんが、後天的には少しは改善は出来ます

今25歳ですが、10歳位までは普通でした。
中学生の頃に少し太りだして、それからダイエットしてはリバウンドの繰り返しでしたが、
18歳位まではぽちゃっとしてるといった感じでした。
祖母や叔母は太っていますが、家族は誰も太っていません。
思春期の頃に太っていると太る体質になっていると聞いた事があるのですが、
こんな私は後天的でしょうか?改善の余地はありますか?

お礼日時:2005/06/30 00:45

注意することは唯一つです。

それは体重計に乗り続ける事!ダイエット中は基本的に右下がりなので、嬉しくて体重を測定しますが、達成して、キープする時期になると変化が無いので体重計に乗るのが段々とつまらなくなります。これが落とし穴。

ダイエット中の1日もの凄く長いですが、ダイエット終了後の1ヶ月はあっという間です。

僕の持論は「痩せるのは簡単、目標を達成してからが本当の戦い」です。

お互いに頑張りましょう。

メール頂けたらもう少し突っ込んだ具体的なアドバイスができると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は朝、夜1日2回体重を計っています。
ダイエット中は体重が増えたり減ったりが当たり前なのですが、
それに一喜一憂してしまって停滞期になるとそれがストレスになると感じたので体重を記録しませんでした。
2日前何kgだったか位は覚えていますが、5日前とかなんて全然覚えていません。これがよかったみたいで私は停滞期を乗り越えここまでこれました。
ダイエット後は体重が減る事がないですが、変わらない事を目標に楽しみにしていきます。

今まで何十回もダイエットをして一度も目標を達成した事がないので、
目標達成後は未知の経験です。
今回は最後のダイエットにするつもりで挑みました。
結果4ヶ月続けられて今の所、順調ですが、その後も失敗に終わらせない為に頑張ります。

お礼日時:2005/06/30 00:59

4ヶ月で-25kg減と言うのは、かなり落としてますね。


あなたはダイエットの基本はお分かりの方だと思いますが、
結局、ダイエットは摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスの問題だと思います。
いまさらですが、運動をする事によって、カロリーを消費すると共に基礎代謝を上げて、エネルギーが消費されやすい体になります。
目標を達成して、急に運動をやめたり、食生活を変えるとリバウンドします。
結局、毎食お米、パン麺類等も食べてもかまいませんが、一日に食べる量をカロリー計算で割り出して、3食バランスよく食べる事が大事です。
運動(水泳)も、出来れば続けた方がいいです。
しかし、水泳が嫌いと言うのであれば、長く続けられる物にかえる方がいいでしょう。
ウォーキングであれば、一日一万歩が目安になります。
また、週に最低2回は有酸素運動を30分以上行う事が望まれます。
運動は、基礎代謝をキープするために欠かす事が出来ません。
たまには、ケーキや甘いもの揚げ物などを食べる事も問題は無いと思います。
ただ、やはり程度と頻度の問題で、一日のトータルカロリーを大幅にオーバーするような食べ方は、お勧めできません。
あなたが女性の方か、男性の方か分かりませんが、一日の摂取カロリーをきちんと設定すれば問題ありません。
女性か、男性か、毎日の仕事や運動量によっても設定カロリーは違いますので、ここではちゃんとしたカロリーは書くことは出来ませんが・・・
過度な節制や禁欲は、ストレスの原因となりますので、ほどほどにして、
規則正しい生活と適度な運動で、体重はキープできます。
徐々に徐々に、ゆっくりと体になじませて行きましょう。
そして、苦しくない食生活と適度な運動で体重をキープしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答に対して少し補足致します。

私は、女で年齢は25歳です。仕事は事務ですので体を動かす事はあまりありません。
犬を飼っているので、雨の日以外、毎日30分散歩には行っています。

補足日時:2005/06/29 21:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たまには、ケーキや甘いもの揚げ物などを食べる事も問題は無いと思います。

ダイエットを始める前の様に毎日大量に食べるつもりはありませんが、ケーキを食べたら、夜ご飯を少なめにするとかお米を食べないとかすればよいのですよね。
ちなみにダイエット前は1日3食食べて、
お菓子はポテチ1袋、アイスクリーム1個、チョコ1枚、ポッキー等のチョコ菓子1箱~2箱位を週3~5回、食べていました。

お米もお茶碗に軽く一膳なら毎食食べても大丈夫と言う事ですよね。
コロッケやから揚げ等の油物も毎日毎食食べたとしても量を考えて食べるようにします。

>4ヶ月で-25kg減と言うのは、かなり落としてますね。
初めの1ヶ月で12kg、2ヶ月目7kg、3ヶ月目3kg、今月は3kg減りました。
初めは落とす脂肪もたくさんあるし、1ヶ月目は、週末はお茶しか飲まなかったりかなり無理をしたので12kg減になったと思うのですが、
最初の頃は急激に落とし過ぎですよね。

今まで何度もダイエットをした事があるのですが最高で15kgしか落とせなかったのといつも停滞期に挫折していたもので、リバウンドばかりしていました。
停滞期も個人差があって1~2週間程度続く場合もあれば、1ヶ月以上続く事もあると知ったのと、
停滞期にこそ運動をすればまた体重が減る様になると知った事で今回は3回も停滞期を乗り越えられたし、体重が減らなくても不安になりませんでした。

目標まであと少し頑張って、その後も維持できるように頑張ります。

お礼日時:2005/06/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています