プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りなんですが、
食事制限をして目標体重に達しました!
そろそろダイエットを
やめたいんですが急に
食事を戻すとリバウンド
するし悩んでます…
食事制限が良くないとは
わかっています。
今後の体重維持とダイエットのやめ方について
回答お願いします!

A 回答 (6件)

 生活強度(毎日どれだけ体を動かす生活を送っているかの程度)が変わらなければ、食べる量(正確に言えば摂取カロリー)と体重は密接な関係があります。

ダイエットに成功して目標体重になったとしても、食生活を元に戻し、以前と同じように食べるようになると、体重もやがて以前と同じ値に戻ります。
 ですから最初の方の回答のように、ダイエットを完全に止めてしまうと体重も戻ります。いまの体重を維持したければ、現状のダイエットを少し緩めた形でのダイエットを続け、それを新しい食生活にしていかなければなりません。
 では、少し緩めた形でのダイエットとはどのようなものかといえば、今のダイエットがどのくらいのペースで進んでいるかによります。急激に痩せるような過激なダイエットをしてきたのであれば、かなり緩めてもよいはずですが、ジワジワとゆっくり痩せたのであれば、緩める程度も僅かになります。
 現実にどうすればよいかというと、試しに少しだけダイエットを緩めて数ヶ月ほど体重の様子をみて、緩めすぎか、もっと緩めてもよいか、体重の変化で判断してください。それで体重が目標の値に安定(維持)するようになれば、それを新しい食生活にすることです。


ダイエットで14キロ減量して、それを4年以上も維持しているオジサンより
    • good
    • 7

あなたと同じように、目標体重に近づいて食事を元に戻すと急激に体重が増加し、


リバウンドの恐怖に執りつかれる人がたくさんいます。
拒食症や過食症の人のブログを読むと、たいがいの人が同じような経験をしています。

リバウンドとは、体重を減らそうとしているのに、何かの理由で体重が急激に増加することをいいますが、
これには2つの理由があります。

1つは、身体が飢餓に陥っていて、生命維持のために、カラダが飢餓感を発生させ、食べさせようとしている場合です。
もう1つは、本当の体重は増加していないのに、水分摂取の管理ミスのために体重増と見誤ってしまう場合です。

空腹感と飢餓感の違いはつぎのようなものです。
普通の空腹感は食事をすると収まりますが、飢餓感の場合は食事をしても満腹感がなく、
脳全体が食べ物に支配され、食べ物がなくなることに不安があります。

もしも、あなたのリバウンドについての不安の根底に飢餓感があるようでしたら、減量のやりすぎが原因だろうと思います。
もしも、不安の根底に飢餓感がないのであれば、多少の体重増があっても、それは体重の水分変動が原因ですから、
心配しないで食事をしていれば、まもなくご希望の体重に落ち着くと
思います。
    • good
    • 8

何キロ痩せたのか、また体質にもよると思うので正確にはいえませんが、ダイエット成功=ダイエット終了とは残念ながら言えないです。


自分の場合30キロのダイエットに成功して約2年ほど経ちますがリバウンドはしていません(実際は「させてない」です)

もともと太りやすい体質だったので飲み会などで一気に体重が増えてしまいますが、毎日体重を計って「やばっ、気をつけよう」と思えるので2,3日で元に戻ってます。その繰り返しの中で赤筋を鍛える運動(簡単なものですが)をやり続けているうちに太りにくくなってきました。

筋肉を鍛え体質改善するのは長い時間が必要ですが、体重維持への一番の近道だと思います。
    • good
    • 1

食事制限のみでダイエット目標に達成し、その後の維持とダイエットを止めるとの事ですが、どの程度の食事制限を行いどれくらいの期間と体重減をされたのか解りませんが、維持されるには摂取カロリーと消費カロリーがイコールになってれば維持出来る事になります、これが摂取カロリー>消費カロリーの関係になりますと体重は増えてきますので維持出来ません。



ですので、ダイエット時の食事で体重が減ってるのですから少し食事の量を増やしてみて体重の変化を見ると良いと思います、増やした状態で変わらなければ維持出来る食事内容と言えます。

又、現在の生活強度より生活強度が高くなれば太りにくくなりますので、食制限のみだけでなく運動を取り入れて継続されれば太りにくなりますし維持出来ます。
ですので、食事制限の方を通常に戻したい場合は運動取り入れたダイエットを考える必要があります。

運動はダイエットのみではなくて身体(体力アップや健康維持)の為にも良いですので運動をされてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

食事制限はやめられないです。


理由は体重がまた増え始めるからです。
多少量は増やせます。

また、トレーニングも実はやめられないですね。
年齢があがると、今度は筋力が衰えますから。

基本的に終わり無き戦いになってます。
    • good
    • 4

え?ダイエットって一生続けるもんなんですけど何故やめるんです?また太りたいから?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の主旨と少し違うような気がしますが回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!