プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットで目標体重になってから、どのようにキープしていますか?ダイエットに詳しい方に質問です。目標体重になったら、食事量や内容などはどうしていますか?また、チートデイ(好きなものを好きなだけ食べる日)などしたりしていますか?今、糖質制限ダイエットをしていて、目標体重まであと2キロです。普通の食事にしたらすぐにリバウンドしてしまうのは目に見えているので、ジョギングや筋トレをしているのですが、目標体重になったら徐々に普通の食事に戻していいのか、その加減がわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください‼︎

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

目標が無理のないレベルだとよろしいのですが、一応、その前提で書きますと、その体型とバランスする生活習慣(食事、運動)を続けるのが基本になります。以下、長文ですが参考までに補足します。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支がマイナスなので徐々に脂肪が落ちているのでしょう。いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスしますが、それが目標の手前か先か、それは分かりません。一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにして目標の体型でバランスするような生活習慣を続けることが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 脇道に逸れますが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。おそらく痩せることがポイントだと思いますので、本来は脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。とてもわかりやすく、大変参考になりました。これからも、しっかり運動プランをこなし、体型キープを頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/04/24 21:37

どんなダイエットでもそうなのですが、痩せるのに成功してその体重を維持できるのは、そのままそれをずっと続けている場合だけです。


よく、「リバウンドしないダイエット」などという言葉がありますが、そういうものはありません。続けていれば維持できるし、やめたらどんな健康なダイエットでも効果がなくなって、やる前の体型になります。

質問者さんは「普通の食事に戻す」と書いていますが、徐々に戻そうと早く戻そうと、以前の食事に戻せば体型ももとのように戻ります。
体重が減ると基礎代謝も低下して太りやすくなりますから、すぐに太りやすくなります。

もちろん、早く痩せたくて極端な食事制限などをした場合は、ちょっとぐらい緩めてもいいでしょうけれど、元の食事に戻すなら痩せた意味がありません。そもそも、普通の食事だと思っていた食事量が、質問者さんにとっては目標体重より太ってしまう量だったんですよね。だから、もう二度と前のようには食べないようにと考えなければなりませんよね。

ダイエットの難しいのは痩せることよりも維持することです。
特に、糖質制限はずっと続けるものです。
やったりやらなかったりしていると糖尿病などのリスクも上がります。
基本的には糖質制限している人はずっと糖質食べません。
運動も、普通はそのまま続けます。

忙しくて一時的にできないときが何度かあっても、「糖質制限し、運動している生活」が普通の生活になるように心掛けて続けます。
モデルがスタイルが良いのも、現在の彼らの生活を続けている間だけです。
モデルさんが、前の質問者さんの生活をしたら、元の質問者さんのような体型・体重になります。

目標になったら終わりではなく、それ以降も、それが当たり前の生活だと思えるように続けることが大切ですし、それ以前にずっと続けられる内容で行うことが大切です。
    • good
    • 2

× 食事を減らす+運動を増やす を、目標体重になったらやめる


○ 目標体重に見合った食事内容や運動を一生続ける

前者のようにダイエットを期間限定の我慢だと思っていると、うまくいかないと思います。
後者の考え方にいかに近づけるかがコツです。
ですから、当然目標体重は医学的に標準範囲内である必要があります。
    • good
    • 1

糖質制限ダイエットで目標体重になったとき、まだまだ体重が減りそうな勢いであれば、ほんの僅かだけ食べる量を増やして数ヶ月ほど様子をみてください。

それでも体重が減っていると、もうちょっとだけ食べる量を減らすわけです。こうして体重が目標あたりで安定する日々の食事を見つけ出すことです。
もし目標体重になったときに体重が安定し、増えもしなければ減りそうにもないときは(これが理想的なダイエットです)その食事をずっと続けてください。

いずれにしてもダイエットする前の食事に戻すと体重もやがて戻り、悪くするとリバウンドします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています